見出し画像

『たのしいお酒』

飲まなくてもテンション高め


20代のころは
めちゃくちゃお酒が強くて
いくら飲んでも
酔わなかった。

酔っぱらって
ひとさまに迷惑をかけたり
泥酔して寝ていたり
忘れ物をしたりが
まったくなかった。

おじいちゃまも父上も
かなりの酒豪だったから
似たのかもしれない。

飲んでも
顔に出ないので
いくらでも勧められ

飲ませて
クドこうと思う
悪いオトコの餌食にもならず(笑)

楽しいお酒で
ひとの介抱ばかり
していたのだった。

たった一度だけ
バーボンやウイスキーを
たくさん飲んで

おトイレに行って
用を足して
立とうと思ったら

立てなかった・・(笑)

全面がミラーになっている
おトイレだった。

わたしはしばらく
自分のすがたを
見つめて
ボーっとすわっていた。

しばらくして
立てるようになったので
何食わぬ顔で

席に戻った。

本当は戻りが遅いので
みんなが
心配していたらしい(笑)


そもそも本当は
お酒などなくても
お話はできるし
テンションは十分高い。

好きなお酒は
今は
ワインか冷酒だ。

昔は
ウィスキーや
バーボンが好きだった。

ビールだけは
あまり
飲まなかった。

英国の
スタウトやギネスは
好きだった。

ジンは
あまり飲まなかったが
「ボンベイ・サファイヤ」の
ブルーの瓶に惚れて
ついつい買ってしまった。

みなさんもそうだと思うけど
楽しいお酒は大好き💛

反対に
会社の飲み会はパスしていた。

なぜかというと
会社や上司や同僚の
悪口やグチを聞くのが嫌いで・・

悪口やグチに参加する気はない。

楽しくないお酒はスルーしかない。

飲まないひとと一緒にいると・・

結婚して
飲まない人と一緒にいると
自分もあまり飲まなくなり
お酒が弱くなった。

主人は
お酒が体質に合わないのだった。

お酒が嫌いじゃないのに
飲めないのは
かわいそうだ。

多少は飲めるように
なったので

週末だけとか
焼き肉の時のビールとか

お正月・誕生日・結婚記念日など
特別な日には
一緒にすこしだけ
飲んでいる。

飲む量が
少なくなって良かったかもしれない。

太らないし💛
お金もつかわなくてすむ。

主人はわたしよりも
テンションが高い人で(どんなんや)
お酒が入らなくても
話がはずむ。

いろいろ助かっている。

飲む人が家に来ても
まるで
酔っぱらっているかのように
ハイテンションだ(笑)

お酒が弱くなっても
楽しいお酒は大好き💛

これからも
まだ知らない
美味しいお酒を
探して飲んでみたい。

おすすめがあったら
教えて下さいねっ!


  😊   😊

スカパーで
グラフィックデザイナーの
『太田和彦』さんの
居酒屋探訪の番組があって

楽しみに観ています。

ステキなバーや
居酒屋さんがたくさん
出てきます。

書籍も出されています。

一度、行きたいなという
お店ばかり紹介されています。

東京に行ったときは
是非立ち寄りたいなと
思います。

美味しいお料理と
楽しいお酒を飲みたいですね(^O^)/

みなさん、くれぐれも
『飲み過ぎに注意』
『飲んだら乗るな』
ですぞ!

  😊    😊

きょうも
朝から-6℃!

「さ、寒いー」

これからスーパーへ
お買い物に行きます。

楽しい一日でありますように(^O^)/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?