見出し画像

『トレッキング』は楽し😊

やまを歩く楽しみは、格別!


トレッキングとは名ばかりで(笑)

富士山や
アルプスの山に
のぼれるほどの
強靭な「足」はない。

近くだったら

道後山・吾妻山・県民の森ぐらいの
初心者向けの
低めの山にしか
のぼれない。

しかも
わたしたち夫婦は
道草ばかりしている(笑)

きれいな花🌸が咲いていたら
立ち止まってながめ

岩清水がながれる
きれいな場所をみつけたら
また立ち止まり

野鳥のすがたを見かけたら
「可愛いね💛」と
またまた立ち止まり

岩に生えている
緑色のコケをみたら
「なかなか いいコケだよね」と

何度も立ち止まっている。

お山の中腹に
さしかかったら

下の景色がきれいだから

また立ち止まって
景色を堪能する。

「のどが渇いたね」

あげくの果てには
お茶を飲むために
立ち止まる。

「水分補給は大切だからね」
とか何とかいって。

頂上に
到着するまでには
かなりの時間が
かかっている。

お天気が良くて
木々の葉っぱのすきまから
木漏れ日が・・・

青空がひろがる日はサイコーだ。

胸いっぱいに
美味しい空気を
吸い込んで

気持ちがどんどん
高揚していく。

日常を
ココロの中から
放り出して
開放している。

頂上で食べるゴハンは最高


景色のよいところで
食べるゴハンは美味しい。

お湯を沸かせる道具があれば
カップラーメンだって
美味しい。

ドリップコーヒーも
いいですねえ💛

たいていは
自分たちでお弁当をつくる。

たいしたものはなくても
おにぎりと
タマゴ焼きと
ソーセージと
ちょっとした野菜があれば

パンならば
サンドウィッチや
ホットドッグがいい。
ゴーダチーズと
タマゴサンドは外せない。
(卵好きなモノで・・)


あとは何もいらない。

お山の頂上で
陽を浴びながら
青い空と
白い雲と
遠くの景色を
ながめながら

おいしいお昼ゴハンを食べる!

💛あーなんというシアワセ💛

これが目的で
行くのだと言っても
いいぐらいだ。
(そうなんだけど)

これだからやめられない。

お弁当を食べに・・いやいや
やま歩きはやめられないのだ。


   😊    😊
このあたりの『やま開き』は
だいたい5月連休になる。

『やま開き』になると
やま歩きの好きな方々が
「待ってました」とばかりに
あちこちから
やってくる。

駐車場も
停めるところが
ないぐらいに車が多い。

みんな
この日を待っているのだ。

とてもうれしそうに
集まってくる。

けっこう
年齢層が高いかもしれない。

最近は
フィットネスで
やま歩きをする
若い方もふえているので
小さいお子さん連れの方も
多く見かけるようになった。

帰るころには
歩いて血行が良くなり
森の木々から
パワーをいただき

元気になっているのが
分かってうれしい。

無理なく
マイペースで歩くのが
すごく楽しい。

😊     😊

山を歩くために

カタチから入るひとなので

登山用の靴や
ストレッチやパンツや
Tシャツ・フリースなど・・

レインウエアや傘や
帽子・手袋などを購入しました。

すぐれものが多く
汗がすぐにとぶ素材や
足の曲げ伸ばしが楽な
ボトムスがあり
かなり快適です。

歩くのには
やま歩き専用の靴が楽ですね。

グリップしてくれるので
滑らず、疲れ方が違います。

一番いいのは
ケガをしにくいこと。

専用の靴だと
足首をひねったり
捻挫したりしません。

靴だけは、大切です!

    😊

今日は休日の方が
多いと思いますが

お仕事の方は
日常のルーティーンの
つまらなさを
払拭できるような
面白いことが
ありますように!

またお会いしましょう😊














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?