「泡の残骸」80年代?的な

画像1 かねきょ先生のハッシュタグイベント参加します。 町角に、こういうパステル配色とタイル張りの合わせ技の、3階建てぐらいの煤けたビル、たまに建ってますよね?80年~90年代らへんの。どういえばいいんだろう。モダン崩れ?っぽいこの外装。何故かパステルカラーのものが多いようです。これはこれで好きなので、今回ピックアップしてみます。
ひよこ罫線 かねきょ先生のマガジンはこちら! 「90年代な」 「70年代的な」タグもありますよー。私のははっきりした年代が分からないのでメインのタグ「 #80年代的な  」で参加しますー。
ひよこ罫線 https://note.mu/hekkoki_anesa/m/m2a52d96cae82
画像4 10年代に見ると「パステル塗装とか老朽化したら、汚れが目立つだろう!」と突っ込まざるをえない建物ばかり残っていますので、画像加工して「きれいだった当時」を軽く再現してみました。汚れ飛ばすと、保育園っぽくなりますね。
画像5 この辺の建物の、他の特徴として「正方形のタイル」も割とよく見かけます。マルとか三角が唐突に意匠に盛り込まれてるのも多いですね。
画像6 こういうスチールのアーチにパステル塗装して、汚れて困ってる風のもよく見かけます。これもメッシュが正方形なんですよね。流行ったんだろうなぁ。この100均っぽさというか「どうしよう、俺は今、安い」感も好きです。建物は服みたいに簡単に着替えられないですからね。
画像7 色分かりにくいですが、パステルブルーの塗装とパイプ達。
画像8 はじけて、飛んで、ひーひー言いながら10年代までやってきた、パステルピンクの泡の残骸。
画像9 「俺たち浮かれてたなぁ」虚飾から現実へ。今の世界は、こいつらにはどう映るんでしょうか。