150309_お母さん000

だんだん周りがお母さん業で苦しみ始めた件。

最近友達に、子供を産んでお母さん業があまりにも過酷で「わー!」ってなってる子が増えてきたので、私が思うことをつらつらと、記事に起こします。

***************************************************************************************************************

私は、まだ「娘」の視点っていうか、『お母さん』は、やったことがありません。夢を叶える為に時間を使うことを最優先しているので、子供とか結婚とか、そんな大変そうなことは考えたくなくて、逃げてる状態です。

で…そんな甘えたことを抜かしている間に、友達がぽつぽつ結婚しはじめました。(´Д`;≡;´Д`)へへ…。

子育てに疲れた新米お母さんの友達たちの話は、だいたいみんなこんな感じで…

眠れない。周りは理解してくれない。自分の時間は取れない。熱がすぐ出るから、病院にもいかなくちゃ。料理もしなきゃ。片づけなきゃ。部屋が散らかってる。子供がまた泣いている。今日も全然うまくやれなかった。。

とか、話を聞いてるだけでも「毎日そんな大変なことと戦ってるとか、お前、めちゃめちゃ頑張れてるよー。うおおおー」って心が震えてしまうー。


逆立場の娘視点から言わせてもらえば、すごいの一言。尊敬してしまいます。私とか部屋が散かってるのがデフォルトですから!


私の狭い世界の中でしかお話できませんが。なんだか、相談を聞いてると、周りがもうちょっとでいいから、理解してくれてたら、ここまでこの子は自分を責めたり、追い詰められることなかったんじゃないかなぁって思う。一言でいいので、周りの人が、ありがとう、お疲れ様って言ってあげてくれてたら解決しそうな話もちらほら聞きます。母の日が春夏秋冬で年4回ぐらいあればいいのになぁ。

『お母さん』を描いてて思うこと。

電車の中なんかで、ちっちゃい子供をだっこしてるお母さんを、スケッチするたび思うことですが。

こういうポーズのお母さんって、子供を腰で支えて、子供中心に重心をとって立つんですよね。

「強いなー。子供を守る構えだー」って思います。

重たいもの持ってるんだから、重いものに重心がいくのは、当たり前なのかもしれないけれど、普通に歩いたり立ったりしてる人は、なるべく腰に負担がかかるような立ち方をしないようにしてるのに、

子供をだっこしてるお母さんは、子供と二人分の加重を腰で支えてたっています。子育てっていう、重大責任も一緒に腰で支えて、お母さんたちは立ってるんだって思う。


描きながら、いつも感動してる件でした。


世界でいちばん大変な仕事。

ここで有名なムービーのご紹介です。観たことある方も、もう一回観てほしいなーと思って、引っ張ってきました。

World's Toughest Job-worldstoughestjob -(日本語訳)

お母さん業がどれだけ大変な仕事か伝わるムービーですー。みていると、内容わかってても毎回泣いてしまうなー!


お母さんたちが今日も明日も大変なおかげで、地球は繁栄してるのです。

お母さん、ありがとうー。\(´▽`)ノ

私がいつも友達の新米お母さんたちに、「私はこう思う」と伝えている内容をまとめ直しました、

色々な方がいらっしゃいます。もし私の意見を不快に感じる方がいましたら、すみません。全てのお母さんをくくってるわけではなくて、私の一つの視点、意見として、お読み下されば、幸いです。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


検索避けで、有料記事としてupしておきますが、有料ゾーンには、何もないので買わないで下さいねー!

今回の記事はossoさん作の素敵な罫線をお借りしました。ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100