見出し画像

人生の選択方法

こんなツイートを見かけて、なるほどなーと思いました。

そういえば自分も住むところや今までの人づきあいを変えていき、ちょっとずつ今の人生を作ってきたのだなと。

自分の人生を選択する際に働き方や移住など、ちょっと前だとなかなか難しいことが、少しずつですが意識され一般的になったような気がします。

私は東京で生まれ、育ち、機会に恵まれ、アメリカの短大で学びました。

アメリカでそのまま働く選択もあったのかもしれませんが、ビザの取得に数ヶ月かかっている間になんだかテンションが下がってしまい日本に帰国を決めました。

帰国を決めてからふと「あれ東京に住んで、仕事するんだっけ?」ということを考え出しました。

そんな際に友人から「福岡よいところだから、一度遊びに来てよ」なんてカジュアルな連絡をいただき、福岡に遊びに行きました。

それまで日本国内ではほとんど都外へ旅行に行くことなど無く、興味もありませんでした。

福岡へ遊びに行くと、街の作りもコンパクトだし、30分程度で海もある。

こんな都市が日本にあったのか、今まで何も知らないで生きてきたのだなという自分の中で新しい選択が頭の中にスッと入る感覚になりました。

またアメリカに住んでいたのもあり、当時はあまり日本では一般的ではなかったAmazonなどのネット通販で物がすぐに便利に買えて、オンラインで完結することも体験しており、「別に最新のトレンド」に触れて生きなくてもいいんじゃないかと思っており、東京以外で暮らすと決めました。

そこから住むところを決めて、人づてで仕事が見つかり今の業界に入ることになりました。

福岡の良いところは昨今、みなさんが話題にされているように、食べ物が美味しかったり、リビングコストが安かったり色々あります。

福岡はまだ伸びしろのある都市ですので、これからもっと様変わりしていくのでしょう。

そんなタイミングで福岡にいることも自分にとっていい機会であります。

自分を変えていくことが正しいのか分かりませんが、良いアップデートを繰り返していきたいもんです。

これから先に自分が福岡に住みつづけるのか、別の都市や国に住むのか分かりませんが、あまり固執せずに気軽に生きてみたいものです。