見出し画像

続けるということ

本日は久々に複数チームでサッカーを行いました。
普段は毎月フットサルをしているだけなので、グラウンドのサイズ感、ボール、スパイクなど、慣れないことばかり。

自分の中では、トッププロのような華麗なボールさばき、力強く早いキック、
的確なパスをイメージしていましたが、開始15秒で心が折れるくらいうまくいかず、そのままズルズルと終わってしまいました。

下手の極みでした。

チームメイトとそういえばフットサルチーム作ってからどれくらいたったのか話になり、約10年くらい経っていることがわかり、なかなかの驚き。

20代だったメンバーは30代のいい年になり、徐々に走れなくなったり、怪我したり。

それでもやっぱりチームを作って続けるということは、やはり面倒で大変な作業なのですが、なんとか続いています。

会社員もいれば、個人事業主やなんの仕事してるか分からないような人もいるのですが、色々な人と同じ興味で長年一緒に続けることなんてなかなか無いので、大事なひとつの場所です。

ヘタでも「続ける」って大事なのかもしれない。

続けるには「好き」なのか「楽しい」ということがセットになっている場合が多い気がしますが。

毎日でもいいし、年に1回でもいい。自分の中で続けられることを持つことがちょっとした日々の楽しさにつながるのかもしれません。

料理やスポーツジム、写真や、このnoteのようなブログ。楽しい理由をこじつけて続けていきたいもんです。

そういえば、2月からプールに行きだしたのですが、まだ楽しいとセットになりきれず、必死です。

続けるのも一苦労ですね。