見出し画像

'24日本レガシー選手権・冬とグリクシススタイフル 後編

前回の続きです

続・グリクシススタイフル

サイドボード

そんなこんなでメインは完成しましたが、正直サイドボードまで細かく調整している時間がなかったので、piaoさんのリストの完コピです。

後述しますが、このリストはリアニに弱い感じがしたのでもう少し調整の時間があったら溶鉄の崩壊は2枚目の外科的摘出にしていたかもしれません。

サイドボードプランに関しては主にpiaoさんの記事を参考にしているので気になる方はぜひご購入ください。

日本レガシー選手権・冬 本戦

そんなこんなで本戦の思い出を綴ります。

準備期間不足かつレガシーの大会に出場するのがたぶん初めてなので、目標は0-3しても腐らず最後まで勉強させてもらう、です。
加えてデルバーデッキを回す時の合言葉はいつも「誘発忘れ撲滅」です。

Round 1: piaoさん型グリクシスデルバー ❌⭕️⭕️

いきなりドがつくミラー(こっちは魔改造してますが)です。四肢切断呪文貫き入りの多分純正piaoさんグリデル。

G1 いきなりやらかします
誘発忘れ撲滅委員会(LINEグループ名)に所属する私ですが、
1ターン目ミシュラのガラクタを切ってドロー忘れ。
2ターン目秘密を掘り下げる者を出して次のアップキープに誘発忘れ(変身できた)。
ミシュラのガラクタの遅延誘発に関してはG2の最中に思い出す始末。

もちろんそんなことをして勝てるはずもなくG1は惨敗。まあそんなに自分に期待もしていないので、やっぱりやった!くらいの感想。
今日はミスりまくって0-3っぽいなーと思ってたんですが、そこから逆に集中できて2連勝でマッチ勝ち。

濁浪の執政が少ないぶんミラーで不利かと思っていたんですが、序盤の土地の攻め合いでもみ消しが4枚入っている点と土地が19枚入っている分こちらがだいぶ有利な印象でした。
グリクシスミラーだとメインから秘密を掘り下げる者が少ないのも有利に働いている感じがします。

Round 2: ティムールデルバー ⭕️⭕️

またもや色は違いますがデルバーミラー。僕はミラーが大好きなのでこの時点でテンションMAXです。

G2 2ターン目に相殺置かれるも数ターン後にこちらも置き返し、華麗なるプレイ(ほとんど運)で結果相殺で打ち消された枚数1枚。
相手が血染めの月を設置してくるも手札に溜まったドラゴンの怒りの媒介者3兄弟を戦場に投入、相手のクリーチャーを四肢切断して押し込み勝利。

Round 3: ゴブリン ⭕️❌⭕️

ついに遭遇、今流行りのゴブリン。ステッカーゴブリンの紙での挙動がわからず対戦相手に丁寧に説明してもらいました。
(これ、MOと紙でだいぶ使用感変わりません?)

G1 1ターン目猿人の指導霊+2マナランド→ステッカーゴブリンとブン回られるものの、相手が後続の赤マナ源を引かず盤面を丁寧に処理して勝利。

G2 意志の力なしのハンドをキープしたら1ターン目月の大魔術師で除去を引けず瞬殺される。殺しが手札で泣いていた。
そういうのもあるのか・・・でも初手に意志の力稲妻があるとそれだけで返せるのでデルバーへのサイドプランとしてはどうなんでしょうか?

Round 4: TES ❌❌

G1 もみ消しを構えるもフィニッシュ前にきっちり強迫サーチされて負け

G2 1マリガンで打ち消しなし、クロック3枚の手札でキープ。相手テンパイハンドかつトップで強迫引いたそうで手札確認されてそのままフィニッシュ。

Round 5: グリクシスデルバー ❌⭕️⭕️

ミラー大好き倶楽部の会員としては幸せな1日でした。
土地の攻め合いを制して勝ち。

Round 6: ANT ❌⭕️⭕️

TESに当たった後、TESとANTの違いをググったので「あ、これはANTだな」と一発でわかりました。だから何というわけではないです。

Round 7: 職工エルフ ❌⭕️❌

職工エルフというデッキがあることは知っていたんですが予習をしていなかったので困りました。

練習の時から思っていたんですが、忍耐と当たらなすぎて忍耐へのケアを全くできてなかったので一瞬で終わりました。
悪魔の職工からオークの弓使い忍耐を一生出してくる動き強すぎる。

Round 8: 青黒リアニメイト ❌❌

初心者らしくヌルキープしてしばかれました。
最終戦で集中力も切れていましたね。反省です。

リアニと当たってみてちょっとデッキがリアニに弱くなっているなと感じました。
要素を挙げると

  • クロックが減っている

  • 厚かましい借り手を抜いた

  • もみ消しを当てる場所がない

  • 邪悪な熱気が入っていない

あたりですかね。サイドの15枚目にリアニ対策を入れたいなと感じました。

この方とは対戦後時間があったので結構色々お話しできました。
静岡ではレガシーが盛んみたいですね。いいなあ・・・

締め

ということで、今回は望外の5-3で1日を終えました。朝の時点では本当に0-3するだろうと思っていたので望外も望外。

5-1まで行ったのはかなりのラッキーと、勝ちよりもうまくプレイしたい・楽しみたいという精神のおかげだった気がします。勝ちたい勝ちたいが先にくる時は大体だめですね。

これからも楽しんで、上達を第一目標にプレイしていきたいと思います。
あともっともっと旧枠に囲まれて生活したいです。

WotCさんドラゴンの怒りの媒介者の旧枠、モダホラ3でよろしくお願いします。切に。

それではみなさんまた次回お会いしましょう。X /Blueskyのフォローもお待ちしています。仲良くしてください〜!
X:@dorokaba
@dorokaba.bsky.social



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?