ドラフトのピックを言語化してみました M20

こんにちは!どろんこかばです!
日本選手権の1stドラフトで0-3したので修行します!!!!

普段から別にドラフトが得意なわけではないのですが、M20のドラフトほんと苦手なのでピックを言語化して改善点を誰かに教えてもらえたらいいなというわけです。

失敗したらアド、成功しても言語化できているのでアドのアドアド大作戦スタート!

アリーナのM20ランクドラフトです。

ピック

1-1

画像1

候補1: Hanged Execusioner
追放除去かつ飛行クロック2体。ほかに並ぶようなカードはなさそう。

候補2: Boneclad Necromancer
2段階くらい落ちるか。初手級ではないと思うけど強い

候補3: Scholar of Ages
M20であんまりうまく使えた試しがない。殺害とか何枚も拾えたら強いか。

候補4: Might of the Masses
必殺技にはなりうるが、最後の一撃以外は他のジャイグロで代替可能。

候補5: Vorstclaw
まあ強い。けど他のカードで代替可能。

帰ってくるのは
Angelic Gift
Battalion Foot Soldier
Frilled Sea Serpent
Mind Rot
Act of Treason
Maniacal Rage
Forest
あたりか。

レアをピック。他にも白いカードが返ってくるかも。

Picked: Hanged Execusioner

1-2

画像2

どうみても1択なカードが回ってきた。

候補1: Empyrean Eagle
複数枚回ってくるとうれしいんだけど・・・

候補2: 特になし
もしEagleがなかったらMommoth Spider、Thicket CrasherかChandra's Embercatが候補に挙がるか。

Picked: Empyrean Eagle

1-3

画像3

候補1: Metropolis Sprite
2マナの飛行クリーチャー大事。

候補2: Sleep Paralysis
青の除去。白にはほかにも除去の選択肢ありそうだし、まあ飛行クロック優先かな?

候補3: Inspired Charge
最終的には1~2枚欲しいが、まだ早いか。

候補4: Audacious Thief
個人的には好きだけど・・・

Picked: Metropolis Sprite

1-4

画像4

もう既にわからなくなった。

候補1: Gauntlets of Light
最終的に3/1/3飛行がデッキに入りそうな気がするため活用できるかも。

候補2: Vengeful Warchief
前のピックとはかみ合わない。ていうかFeral Abominationでもいい。
使いにくい印象。

候補3: Feral Abomination
黒に行くならこれもよし?

候補4: Roaming Shaman

なんか白ピックされてそう。黒はまあ空いているかも?
次のパックで様子見。色主張を兼ねて(AIに伝わるか?笑)白ピック

Picked: Gauntlets of Light

1-5

画像5

パック弱め。

候補1: Moment of Heroism
あってもいい。

候補2: Ripscale Predator
白青の流れが悪そうなら他に移るという手も・・・

候補3: Angelic Gift
無理やり飛行ビート

候補4: Glaring Aegis
入らなくもないけど今じゃない感

Picked: Ripscale Predator

ちょっと日和ってみた。

1-6

画像6

候補1: Gauntlets of Light
2枚はたぶんいらない。

候補2: Fire Elemental
赤に移るならこっち。1-5で赤を取ったが・・・

候補3: Bone Splinters
黒に移るならこっち。一応Hanged Executionerとシナジー

候補4: Vorstclaw
緑に移るならこっち。うーん

とりあえず肉かな。

Picked: Fire Elemental

1-7

画像7

ぐぬぬぬ・・・

候補1: Raise the Alarm
取りたい気もするがフライングとは合ってない、Inspiring CaptainとInspired Chargeが取れればよさげ

候補2: Thicket Crasher
いまさら緑?カードは一番強いと思うけど・・・

候補3: Maniacal Rage
赤にいくなら・・・

空いてる色とかそういうの僕わかりません。

Picked: Raise the Alarm

1-8

画像8

赤は低マナ域のクリーチャーを1-1, 1-2以外でまったく見ていないので難しそう。

候補1: Squad Captain
色が合っている。Raise the Alarmとシナジー

候補2: Fire Elemental
ちょっと赤には行きたくない

候補3: Fortress Crab
飛行ビートなら入れてもいい?
Raise the Alarmと全体強化のデッキになるなら入らない

候補4: Anticipate
クリーチャーが欲しいから却下

青は抜ける可能性も高いので白をピック

Picked: Squad Captain

1-9

画像9

予想とずれていたカードは
Maniacal Rage -> Vorstclaw
すこし緑が空き気味?

候補1: Battalion Foot Soldier
ここまでこの1枚しか見ていなくてここまで返ってきたので、次から出てきたこのカードをかたっぱしからガメられる可能性あり。
カード自体の強さはよくわからない。マナフラに強い。装備品があるとよい。全体強化と相性も良い。

候補2: Angelic Gift
雑に大きいのにつけて勝つ。キャントリップもそえてバランスもいい。

候補3: Vorstclaw
最悪緑に行くときのためにわたりをつけておくなら。

候補4: Frilled Sea Serpent
青い。

ちょっと2色目が見えないのでここは白をピックしようかな

Picked: Battalion Foot Soldier

1-10

画像10

緑・・・
BO3だとDisenchantもあるか?
一応クリーチャーかな。

Picked: Mammoth Spider

1-11

画像11

なんとInspired Chargeが返ってきた。
このパック、白はこれ1枚しかなかったため白は混んでいないみたいだ

Picked: Inspired Charge

1-12

画像12

やはり緑は空いているよう。
3マナはBattalion Foot Soldierで埋まる可能性があるので2マナ域をピック

Picked: Greenwood Sentinel

1-13

画像13

Vaultのためアンコピックでもよかったが万が一のエレメンタル・ゲインシナジー用

Picked: Healer of the Glade

1-14

画像14

Picked: Disenchant

1-15

Picked: Mountain

Pack1 Summary

画像15

画像16

この時点でやばそう

2-1

画像17

候補1: Loyal Pegasus
順当にいくならこれ。

候補2: Octoprophet
4マナがいないので。ただ青を使うとなるとEmpyrean Eagleを使うことになってそれならLoyal Pegasusのほうがいい。

候補3: Evolving Wilds
Temple of Silenceよりはいいが、そもそもカードが足りていない

Picked: Loyal Pegasus

2-2

画像18

緑に行くなら: Greenwood Sentinel
青に行くなら: Sleep Paralysis

ギャルゲーの選択肢みたいになってしまった。
空いている色は緑っぽいのだが、ちょっと白緑の完成形のイメージがわかない・・・
一応トークン横並べ戦略とかになるのか?
青に行ってみよう。

Picked: Sleep Paralysis

2-3

画像19

くっ、ここにきて・・・
欲しいカードがかたまってるはあるあるですよね。
Spectral Sailorも欲しいですがさすがにGriffin Protector

Picked: Griffin Protector

2-4

画像20

やはり緑が空いているのか・・・
でもこっからThicket Crasherとか取ってもデッキにならなそう
あとはOvercome?
おとなしく白をピックして様子を見るかな

Picked: Pacifism

2-5

画像21

ここにきてまた・・・
Raise the AlarmかSteadfast Sentryは返ってくるだろ(希望的観測)

Picked: Griffin Protector

2-6

画像22

かーーーっ!!!ちょっとクリーチャー足りないしクリーチャー優先で、Inspired Chargeは一周してくることを願おう。

Picked: Griffin Sentinel

2-7

画像23

候補1: Moment of Heroism
1枚くらいはあってもいいかな、殴り合いだと優位に立てるなといった感じか。

候補2: Fortress Crab
地上止められる、4マナ域の穴埋め。

候補3: Swiftwater Cliffs
タッチできるカードはSweep Flame, Rapacious Dragon, Reduce to Ashesくらいか。

Picked: Moment of Heroism

2-8

画像24

候補1: Fortress Crab
地上止められる、4マナ域の穴埋め。
ただ4マナ域はさすがにもう1~2枚取れるだろう。1/6入れたくないし。

候補2: Marauder's Axe
飛行が多いためクロックを高められる。

Picked: Marauder's Axe

2-9

画像25

むむむ・・・ほしいものがない

候補1: Moat Piranhas
2マナ域が絶望的にないがデッキに合っていない

候補2: Stone Golem
クリーチャー足りなすぎるため保険に

候補3: Marauder's Axe
2枚はいらなさそう。

Picked: Stone Golem

2-10

画像26

4マナ埋めなきゃ(使命感)

Picked: Anvilwrought Raptor

2-11

画像27

レアをぐるぐるして・・・
そんなデッキじゃないな

Picked: Portal of Sanctuary

2-12

画像28

Anticipate入れる隙間はなさそう?

Picked: Retributive Wand

2-13

Picked: Soulmender

2-14

Picked: Prismite

2-15

Picked: Growth Cycle

Pack2 Summary

画像29

サイドボードはキャプチャ取りづらいので割愛

3-1

画像30

強いカードがたくさんありますが、私がピックするのは2/2/2です

Picked: Moorland Inquisitor

3-2

画像31

Raise the AlarmとMaster Splicerの2択。
現状Inspiring Captainが取れておらずRaise the Alarmの価値が低そうなのでSplicerのような感じもするが、Inspiring Captainが取れた時にマナ域が被る可能性があり難しい。
Anvilwrought Raptorを抜いて4マナ4枚までは許容範囲かなとは思うが、現状2マナも3枚で、もう1~2枚欲しいので難しい。

4マナに入る可能性があるカードはInspiring Captain, Griffin Protector
2マナに入る可能性があるカードはMetropolis Sprite, Alarm the Raise, Moorland Inquisitor
で枚数的には2マナのほうが多そうだけど、ここから2マナのカード最後までとれなかったらやばそう・・・

数字を信じて4マナ取るか!

Picked: Master Splicer

3-3

画像32

ミスった・・・
こうなると取りたいのはInspiring Captainだから3-2はRaise the Alarmを取ったほうがよかったかな
これはInspiring Captainとるけど・・・

Picked: Inspiring Captain

3-4

画像33

やばい、3マナも詰まってしまったようだ・・・
なにも取りたいものがない

Picked: Scoured Barrens

3-5

画像34

Dawning Angelもまあ欲しいがもうDaybreak CaplainにGauntlets of the Lightをつけて殴るしかない。

Picked: Daybreak Caplain

3-6

画像35

忘れたころに戦隊の鷹。
これでサイドに落としていたもう一枚のBattalion Foot Soldierがプレイアブルになるのでギリ3マナ域は耐えたか。
Inspiring Captainも欲しいが4マナ域は埋まっている。

Picked: Battalion Foot Soldier

3-7

画像36

Squad Captain2枚は必要ないのでDawning AngelかTranquil Coveの2択だけどStone Golemを抜きたいのでDawning Angelか。

Picked: Dawning Angel

3-8

画像37

さすがに4/6がデッキに入ることはなさそうなのでこの後赤い2色土地が2枚流れてくると期待してw

Picked: Reduce to Ashes

3-9

画像38

欲しいものなし、複数枚流れてきたらHeart-Piecer Bow使えたりするか?

Picked: Heart-Piecer Bow

3-10

画像39

欲しいものなし

Picked: Thought Distortion

3-11

画像40

きたー!ここでうれしい2マナ域!ちょっとカードが足りてないので即ピック

Picked: Moorland Inquisitor

3-12

Picked: Hard Cover

3-13

Picked: Anticipate

3-14

Picked: Vorstclaw

3-15

Picked: Mammoth Spider

Pack3 Summary

画像41

なんとかカードが足りてデッキにはなったかな?という感じでしょうか。
終わってみたらほぼ白単になってました。
見返してみるとやっぱり緑が空いてそうだったかな?でも3マナ域があまり回ってこなかったし、白緑はやっぱり弱そうだからこれでよかったかな?

画像42

バランス良しだと思うんだけどよく組めたと思っても全然勝てないんで私にはもうなにもわかりません。

実践

R1 UB Loss
土地3でキープして2ドロー目から7ドロー中5枚土地(SLLLLSL)で死亡、次つぎ!

R2 WG Win
相手土地詰まりの上、Disenchant, Natural End, Colossus Hammerが入った糞よわデッキ。
一回最悪なミスをやらかす。相手に飛行がLoyal Pegasus一体しかいない場で上からGriffin ProtectorにGauntlets of the Lightをつけて殴るときに、下も殴りに行ってしまいペガサスにGrowth Cycleで相打ちされる。
アクションする前までは覚えてたのに急に馬鹿になった^^

R3 WU Win
1マリガン。相手土地が2枚で2ターン止まる。
順当に回って勝ち。

R4 UB Loss
そこそこいい勝負だったのに相手が盤面のカードに高速でカーソル当てまくってきてPCが耐えられなくなって時間切れでミスって負け。
そこそこ飛行デッキだったのになかなか飛行引かなくてTomebound Lich2体で止まる。

R4 RG Elemental Win
結構コンバットミスった。久しぶりにコンバットドリルやり直します。
Daybreak Chaplain結構やりますね。

R5 UG Win

Hanged Executioner, Battlion Foot Soldier, Raise the Alarmで死ぬほどクリーチャー並んで飛行も並んでMarauder's Axe, Empyrean EagleとInspiring Chaptainでパンプして2パン

R6 WU Win
相手のDiamond Knight + Hard Cover + Glaring Aegis で地上がビタ止まりしてあやうく逝かれかけるがギリギリSleep Paralysisが間に合って殴り勝ち

R7 B Loss
Audacious Thiefが見えてるだけで5枚入った化け物デッキにアド取られまくって負け。

結果5-3

まあ見た目通りの結果という感じ?
2マナ3マナ域のスタッツがいまいちで地上が止まってしまうことが多かった。
あとはマナフラが多かったから土地16枚でよかったと思う、入れるのはAnticipateかStone Golem?5マナ域増えても大丈夫そうならStone Golemか。
一応申し訳程度にMaster Splicerとシナジーあり。

総括

いかがでしたでしょうか。結果は5-3でギリギリデッキの形になってるって感じだったんでしょうか。相手の事故もあったけど。

ピックをいまさら振り返ってみると、
・Faerie Miscreant1枚も見なかった
・Empyrean Eagleも1-2でしか見なかった
・Griffin Protector, Griffin Sentinelは2パック目で回ってきた
ことから上に青白飛行いたのかもしれないですね。
白はギリプレイアブルなコモンが多いから空いていると勘違いして余りもので組まされた感ありますね。これ。

こういうのはちゃんと言語化・記録とってたから気付けたことなのでよかったです。
これからも時間があるときにやっていきたいと思います。

何かアドバイスあったら是非教えてください!
以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?