見出し画像

飛行機にのるときのこと

飛行機にはどんな服装で乗りますか。

わたしは絶対にゆったりした服装で乗りたい。窮屈だからジーンズは絶対履かない。国内線ならゆったりしたワンピース。国際線ならロングスカートかマキシワンピースで足回りを隠せば、ちょっと行儀悪くても平気。機内は寒くて毛布を貸してくれることもあるくらいだけど、離陸前は意外に暑かったりもするので、その調節もできるトップスは必要。

本音を言えば、ヨーロッパやアメリカ東海岸行きならパジャマで乗りたい。(最近そもそも海外旅行をしていないのが悔しいですが)

だから、仕事のスーツのままでヨーロッパ行きの国際線に乗ってるビジネスマンを見ると、大丈夫かしらと思う。上着は脱ぐにしても、あのワイシャツで寝れるのか。寝たら寝たで、降りたときには汗臭かったり、しわしわになったりしないのか。

現地に着いたらそのまま仕事だからとか、上司や同僚と一緒だからという事情なのかもしれないけれど、やっぱりあれは大変そう。わたしは仕事で国際線に乗るときは、空港で仕事の服からゆったりした服に着替えていましたよ(現地で出迎えがある場合は、ロビーに出る前にまた着替える)。

もしかしたら。飛行機にはちゃんとした格好で乗らなければならない、という意識があるのかもしれない。先日久しぶりに上京してきた父は、事前にデパートに行って、「飛行機に乗るための服」を用意していたらしいし。

この間飛行機に乗って帰省したとき、その父に「あんなくたびれた服しか持っていないのか」と心配されてしまったので、最近はすこしだけちゃんとした服で飛行機に乗るようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?