見出し画像

【ブルーアーカイブ】新育成システム『能力解放』の優先度考察

 音ゲー日記以外の記事を書くのは、前のバレンタイン雑記以来かな。久々って書こうとしたけどそうでもないか。

 新しい育成システム、『能力解放』が実装されるという。
 ブルアカは育成リソースを管理するゲームであり、このシステム追加によってそれはさらに加速することは間違いない。
 そこで、優先すべき強化項目を考えることで効率的に生徒を強化できるようにしたいと思った。まぁどうせみんな思ってることだろうけど

『能力解放』とは?

WBってなんの略?ホワイトベース?

 これまた新システムである『制約解除決戦』(これの内容は割愛)によって手に入れられる『応用体育WB』『応用射撃WB』『応用衛生WB』を利用し、レベル90かつ★5神秘解放を達成している生徒の攻撃力・HP・治癒力を向上させることができるシステムである。
 前述のアイテム以外にどの育成素材を消費するのかはまだ不明だが、とりあえずクレジットは消費するようだ金欠は辛いですよね…苦しいですよね…。
20240326追記:各種オーパーツ、クレジット、WBを使う模様。

結論から言えば?

 すべての項目に対して絶対に前置きに『よく使う』が入る。
 また、総力戦・大決戦優先の考え方である点、新難易度が来るかもしれないかどうかは考えていない点を留意してほしい。
 あと、※個人の感想です

アタッカーの攻撃力>STRIKERのタンク以外のHP>治癒力が関係あるキャラの治癒力≒SPECIALの攻撃力>SPECIALのHP>タンクのHP

各項目の詳細・論理

アタッカーの攻撃力

 総力戦・大決戦において最も重要なパラメータは、やはりアタッカーの攻撃力だ。
 あればあるだけタイムが短縮され、逆に不足しているとタイムは遅くなり、場合によってはクリアすら苦しい。
なんだったら合同火力演習や戦術対抗戦ですら攻撃力はあればあるだけ良い
 最も優先的に能力解放すべき要素はこれだと判断した。たぶんみんなそう思うだろう。
 ではその中でも誰の能力解放を優先すべきなのかというと、やはり極端に使用頻度が多くなる生徒、例えばミカドレスヒナアルワカモヒナタなんかをまず優先するべき、といった具合である。
 汎用的な面を考えるのであればこのあたりをまず強化するのが丸いが、理論値オブ理論値を考えるとなると話はこんがらがってくる(さすがに爆発はドレスヒナかアルのほぼ完全な二択だと思うが)ので、そのレベルであれば強化対象は自分で考えてくれ、となってしまうが…。

 現状どのように強化されるのかはわからないが、恐らく生徒の素のステータスに対して、ステータスから一定の割合で切り抜いた数値の追加が入るような形になるだろう。
 こうなると素の攻撃力が高く設定されているドレスヒナやアルやワカモは本当にドエライことになる可能性がある。

I will kill. I will destroy the world. No matter what you do, I don't stop…
なおアリス並びにメイドアリスはもっと攻撃力が高い
モミジはさらにブチ抜けて高いがクソコラが思いつかない

 逆にミカは素の攻撃力に関しては実は前述の生徒より一段落ちるため、思ったほど火力が伸びない、なんてことになる可能性はある(だからといって優先度は全然落ちない)。これにより、大決戦などで特によく言われる属性ごとの難易度の関係に変化が出る可能性は高い。
 もちろん攻撃力の変化によってグロッキーゲージの貯蓄にも影響が出たりするし、スキル使用TLを変えないといけなくなる可能性もある。脳死プレイはギルティである。

STRIKERのタンク以外のHP

 タンクではない。それ以外のHPだ。
 元からタンクというのは、基本的には現状で十分な耐久力が得られているというのもある。
 しかし、総力戦をやっていると思うのは正直タンクよりそれ以外の生徒の耐久力が欲しいということ。
 耐えるための役職でないため、攻撃されるとすぐに落ちる。にも拘わらず総力戦ボスには対象ランダム攻撃だのやたら広範囲な攻撃だのを撃ってくる奴が本当に多い。アタッカーを落とさないでください。

はっ倒すぞマジで

 加えてダメージを受ける対象が多いということは、回復をしなければならない対象が増えるということ。範囲回復が不遇寄りなこのゲームにおいてこれはあまりに致命的で、回復効率によっては全然間に合わずパーティーが壊滅、なんてことがある。

これは範囲回復じゃないとダメな稀有なボス

 そう考えると、やはり安定と精神衛生のためにタンク以外のHPを上げるというのは強い選択肢に入って来る。
 何より、ポケモンチックに例えるなら1耐えと2耐えでは攻めに入れる回数・時間が大幅に変わる。防御は最大の攻撃である。

 この項目は優先する候補がだいぶ多いが、アタッカー以外は挙げておこう。アタッカーは攻撃力の項目とほぼ変わらんので…。

サポーター→ドレスアル、ウイ、正月カヨコ、キャンプハレ、水着ホシノ、アカネ
ヒーラー→ココナ、コハル

 個人的にはここにドレスアコとキキョウを加えるかどうかという感じである。いや候補多すぎる、絶対育成終わらないってこれ。

 1つ懸念することがあるとすれば、ヒーラーはともかくそもそもサポーターに関してはLv90まで上げるのかどうかというところがある。Lv85で足りてる部分は決して少なくないが、精神衛生には非常に良いと思う。ウルガータガチャとか。

治癒力が関係あるキャラの治癒力

 ヒーラーじゃないんか?と思うかもしれないが、まぁ当然ヒーラーも入る。
 このゲームで治癒力が関係する部分を持つ生徒は基本的に3区分。

・ヒーラー
・ヒーラーじゃないけどスキルに自己や他人の回復が入ってる生徒
・自己や他人に対するシールド付与を持つ生徒

 ヒーラーでまとめると下2つを思いっきり取りこぼしてしまうので、こんな書き方に。例えば採用率の高い水着ホシノやアコなんかはヒーラーじゃないけど回復スキルを持ってるし、体操服ユウカなんかは言うまでもなくシールド付与を持つ生徒だ。あとタンクには2番目が多い。

 総力戦ではヒーラーほどの治癒力が欲しい場面は決して多くないが(だいたいアコがなんとかしてくれる)、細かく回復が欲しい場面に関しては山ほどある(というかアコ)。普通にヒーラーを起用するような場面もあるだろう。
 高かったら助かることもあるかもしれない、そんな感じ。

 この中で高優先度の生徒は以下のような感じだろうか。

ヒーラー
ココナ、コハル、セリナ

非ヒーラーかつ回復持ち
アコ、アツコ、エイミ、ツクヨ、水着ホシノ、レイサ、ミネ

シールド付与
水着エイミ、体操服ユウカ、水着シズコ

 候補多すぎるって!
 とはいえこの項目はそもそも優先度が多少落ちるのである程度後回しで問題ないだろう。

SPECIALの攻撃力

 このゲームにはSPECIAL生徒のパラメータに応じた補助値というものがあり、これによりSTRIKERの攻撃力・HP・防御力・治癒力を上げることができる。
 この中で攻撃力はSPECIAL生徒の基本パラメータ(PSなどによる後付けの攻撃力上昇は入らないので注意!)の10%であり、キャラによっては500や600以上一気に攻撃力を底上げできることもあるためバカにできないレベルの効果がある。
 総力戦のクリア狙いの場合は重要になるわけではないが、TAともなるとここの差が出てくることが余裕であるので可能であれば上げておきたい。
 当然STRIKERアタッカーの攻撃力を直接上げた方が効率は良いので、それができてからの話である。
 なお、SPECIALで本当にアタッカーとして起用する場面のある生徒は補助値に関係なく攻撃力を上げておく必要がある。

これの大決戦って本当に大丈夫なの???

SPECIALのHP

 補助値に関しては前述の通りなので割愛。ちなみにHPも基本パラメータの10%である。
 これもパーティーの耐久力を底上げしてはくれるが、タイムに直結することは少ないし、やっぱりSTRIKER側で上げた方が効率が高いので優先度は落ちるだろう。クリア狙いだと耐久の方がワンチャン大事かもしれないが…。
 余談だが、使用頻度の非常に高いヒマリは実は基本HPがSPECIALの中で最も高い(2024/03/26時点)。なんで…?

タンクのHP

 総力戦大決戦基準であればまだ現状で十分なことが多いので、優先度は高くないだろう。
 ただし、戦術対抗戦を重点的にプレイしているとなれば話は別。優先度は跳ね上がり、いろんな生徒の治癒力よりよっぽど大事になる。
 また、今後の展開で総力戦に新難易度が追加されるとなれば、現状の耐久力では満足にいかない可能性がある。
 
あとそもそも制約解除決戦の最上位クラスの時に現状の耐久力ではダメな可能性もある。これは考えたくない可能性だな…。

推しを優先して能力解放するべきか問題

 まずはそもそも推しが一般的に見ても何かしらのコンテンツで高い採用率を誇っているような生徒の場合。
 何も惜しむ理由はない、その推しを最強にしてあげよう。
 あなたが信じて育てた推しが敵を皆殺しにしてくれるでしょう。あるいは敵から味方を完璧に守り切ってくれるでしょう。
 振り返るな!進め!

 では、その逆。正直推しが使われてるとこあんま見ないよ…って人の場合。
 個人的には、まずは能力解放をすることによって圧倒的に総力戦大決戦、そして制約解除決戦が楽になったりする生徒を優先した方が良いと個人的には思う。それから推しの能力解放を進めるべきだと感じる。
 冒頭にも書いた通り、このゲームは育成リソース管理ゲー。確かに推しを優先して育てたい気持ちはわかるし、推しを出して総力戦大決戦などをクリアしたい気持ちもわかるが、そもそも高ランクのコンテンツに手を出して突破できるようになっていないとここまで推しを育てることができる土壌にならない
 そんな状況ではっきり言って強力ではないキャラにリソースをつぎ込めば、待っているのは超長期、果ては永遠の停滞である。そんな状況でゲームやっててもまぁ面白くないと思うので、ちゃんとしっかりとリソースが増えてから推しを本格的に育てる領域に入りたいところである。まぁこのゲーム段階進めば進むほど全然リソース足りなくなってくるんだけど

 今回は新システム『能力解放』についての考察をした。
 このシステムを導入したということは、ブルアカのレベルキャップはかなり長い間現在のLv90になる可能性がある、と思っている。
 以前からも苦しいところはあったが、上限がLv90になったと共に、先生・生徒共に一気に要求経験値が跳ね上がったことが問題となった。このままレベルキャップを上げていけば、要求される育成リソースはさらに恐ろしいことになるだろう。このシステムはその問題に対する運営からの一つの答えなのかもしれないたぶんお問い合わせがいっぱい飛んでいったんだと思う、ホントに上り幅エグかったし

恐怖

 筆者としては、このシステムで多少なりとも育成が楽になるといいな~🍅狩れるようになればいいな~と思っている。が、能力解放をするには生徒のLv90+神秘解放★5が必要であることを忘れてはならない。まずはこの地獄を潜り抜けよう。
 とにかくまずは制約解除決戦、これができなければこの話は何も始まらない。がんばろう。

GRASSの…↓
Twitter→https://twitter.com/GRASSgreenats
YouTube→https://www.youtube.com/channel/UC2RZW5phnm59NOAeNNKvkWA/
Twitch→https://www.twitch.tv/grassgreenats

実はそろそろTwitchの方で最終編を見る配信をするかな~という感じ。フォローよろ。

これはいわゆる投げ銭。してくれたら私とっても喜びます。