見出し画像

Emacsを使おうとして思わぬところで挫折したはなし

こんばんは!めんどくさがることだけは一丁前のコバヤシです。

コード書くの全部ターミナル内で完結したい…マウスカーソル動かすのがめんどくさい…っておもったのでEmacs入門したあと挫折してきました。

使用した教材

僕たちの故郷ことドットインストール Emacs入門
Emacs付属のチュートリアル(F1 t)

 チュートリアルのボリュームがエゲツない量だったので、ドットインストールで基本的に扱い方を学びました。カーソルの移動なんかはまだ慣れないものの、使い込めばかなり快適になる予感がして「コレコレ!」ってなっていました。特にファイルを開くときにTabでパスが補完されるのはほんとこれ好きって感じでした。

Emacs最大のウリで挫折する

 挫折したところはEmacsの特徴というべき拡張機能。
操作が複雑すぎる!みたいなところで挫折するかとおもったら全然そんなことはなくむしろ快適でした。

 拡張機能は各設定を設定ファイルに記述していく形なのですが、Emacsはクリップボードが共有できずコピペができません…おすすめ設定は検索するといろいろでてくるのですが、これ全部手打ちするんでしょうね(絶望)
 そもそもクリップボード共有できないのはWebでいろいろ調べて試行錯誤する頻度の多いプログラミング初学者にとって致命的なのでは…


 もう一つ気になったのは補完機能です。
VSCodeやSublime Textを使っていると特に設定もせず強力な補完機能が働き、快適にコーディングさせてくれます。Emacsも同様な拡張が用意されていますが、同等の使い心地までもってくるのにまたいろいろ設定しないといけないのかな…なんて考えているうちに「IDE最高やね!」と心変わりしておりました。最近初めてVue.jsを触ったときに、VSCodeはシンタックスハイライトの拡張をサジェストしてくれて本当にたまげました。軽さと見た目はSublime Textのほうが好きなんですけどね。

ターミナル内で完結は諦めて、IDEを使いながらマウスを使わない操作方法を調べて身につける方向にしようとおもいます。

なにかいい方法があればぜひ教えてください!

------------------
コバヤシのTwitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?