スクリーンショット_2018-09-18_17

Evernote有料ユーザーがEvernoteとNotionを比較してみた

こんにちは!EvernoteはBusinessユーザーで使っているコバヤシです。

このnoteはEvernoteヘビーユーザーなコバヤシが最近話題のオンラインノートサービスNotionを触ってみた所感をまとめたものです。


※上の画像をもとに読みすすめてもらえれば理解しやすいと思われます。

オンラインノートとしての大枠


 一番大きなくくりがワークスペースです。Evernoteだと最近追加されたスペース機能ですね。よっぽどEvernote好きではないと「なるほど!」とはならない説明で恐縮なんですけども…
 ワークスペースはチームや案件ごとに分けるイメージです。今回は個人用としてMySpaceと名前をつけて作成しました。そのワークスペース上にPage(Evernoteでいうノートブック)を作り、その階層下で新しいPage(Evernoteでいうノート)を作って管理ができるようになっています。階層下に作ったPageのリンクが一番上のPageに自動で挿入されるのは便利だなとおもいました。階層自体は延々と繋げられるようです。
 また特徴的なのはBlockという概念です。Pageの中にテキストやデータを入れるとそれぞれがBlockという要素として扱われます。後述しますが、Blockごとにレイアウトを変えたり、Blockが用途に合わせた特殊なフォーマットを持っていて見やすくイイ感じにしてくれます。

Evernoteと比べてどうなの?

 全機能を触ったわけではないですが、私が使用する用途の範囲でEvernoteとの比較をまとめました。まずEvernoteにはないNotionの魅力から

・おしゃれUIで気持ちいい
・マークダウンでかけたり、数式やコードの記述も可能
・ブロック概念を用いたPage内のレイアウトの自由度が高い

 小一時間触ったあと、魅力に思ったのは上記の3点です。おしゃれさの重要性はいうまでもないですが、マークダウンで記述できるのは便利ですよね。数式やコードも記述できるみたいです。
 それとブロックという概念を用いて、ブロックごとに配置を変えてレイアウトできるのはEvernoteにはない良さではないでしょうか。

Page内のレイアウトを変えてみました。

 一方で、Evernoteに勝てないなとおもったことは

・おしゃれさ相まって雑にちょっとしたメモを放り込める感じがしない

 この一文にすべてが集約されるのですが、私がオンラインノートに求めるのは覚えておきたくない知識を雑にボンボン放り込んで、必要に迫られたときに検索して引っかかることです。細かい階層を分けたり、レイアウトを考える必要はないんですよね。とにかくメモをとることにコストを掛けたくありません。(ズボラなので)
 メモを取る手軽さという面ではEvernoteが勝っているように感じています。おしゃれすぎるUIだしメモもおしゃれに取らなくては…みたいな謎の心理的な負担があります…私だけですかね…

Notionに向いている人

 腰据えてBlogの下書きを書く人とか、しっかりしたデーターベース的な機能を使いたかったり、情報を綺麗にまとめたい人(学生時代ノートがきれいだった人とか)はNotionが良さそうです。チームでの運用もNotionが強いんじゃないかなとおもいます。NotionはメモというよりWiki的な要素が強いので。
 無料ユーザーは1000ブロック制限があるのですが、ちょっと試用するには十分だと思います。気になった方は使ってみてはいかがでしょうか。

------------------
コバヤシのTwitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?