見出し画像

忙しさからくる不安や焦りをやっつけるコバヤシ流ライフハック

こんにちは!通常業務に忙殺され気味なコバヤシです。

このnoteは仕事の負荷が強くなってきたときに、コバヤシが自分の気持ちをコントロールするためにやっていることをまとめたものです。

marumanのノート最強説

 普段、ToDoを書き留めておくのはEvernoteだったりするのですが、忙しくなり気持ちに余裕がなくなってきたときは、marumanのスパイラルノートを開くようにしています。ここにやらないといけないタスクをすべて書き出し、併せて今の気持ち(たいてい不安か焦り)を一緒に書き出します。
 そのあとにタスクと気持ちが紐付いているものを選び、それに関して今自分の力が及ぶ範囲でやれることを細分化します。そしてそのタスクから優先度を許される範囲で度外視しながら、先に片付けるようにしています。
 論理的な思考ではないですが、PCのキーをタイプするより手書きで書き出した方が、不思議とすべて体の中からでていくフィーリングがあるんですよね。

(写真をアップロードしようとおもったのですが、今日の書き出しはすべてモザイクが必要でした…)

大抵のことnot under controll

 ここまでやっておくと、今の不安や焦りの気持ちは自分の力が及ばないことに左右されているということに気づきます。こうなったらもう不安や焦りを抱えてる無駄です。えらくもないし、誰かのためにもなってないし、もちろん自分のためにもなっていません。無駄という言葉はこの瞬間のためにあるのではないかというぐらい無駄です。
 といっても、完全に忘れることができるわけではないですが、私の場合はこの仕事で学んだ「終わらなかった現場はいまだかつてこの世に存在していない」と「仕事で失敗して死んだ人はいない」の2つの教訓を支えに心を軽くしています。気持ちが少し軽くなったあとは残ったタスクを事務的にサクサク片付けていくだけです。余裕ですやん!

コツは認識することと、諦めること

 気持ちを文章にして書き出して認識することだけでもモヤモヤが晴れることが多々あります。なにかが不安な状態が一番不安だということですねきっと。
 あとは先程の繰り返しになりますが、大抵のことは自分の影響下にないことが多いです。やれることが終わったらとっとと諦めましょう。明日は必ずきますし、おそらく死にはしませんし。

さて午後も気合いれてこなしていきますよ!

------------------
コバヤシのTwitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?