見出し画像

ジオガイドの近況

こんばんは!
今日の伊豆大島は荒れに荒れてます。
久しぶりに船も全便欠航、飛行機も飛ばず。
お客様も来なく、島からも出れない孤立状態でした。
実際午前中はものすごい雨が降り久しぶりに荒天を感じました。昨日までは風邪もなく晴天だったのに天気って不思議ですね〜

ジオガイド

今回はジオガイドとしての仕事の近況を書いていきます。
ジオガイドって?って方もいるかと思いますので改めて軽く紹介。
私は伊豆大島ジオパーク認定ジオガイドに昨年から認定されました。何をしているかというと大島の中心にある三原山や島内の案内ガイドをしています。ただ案内するだけでなく噴火で流れた溶岩や目の前に広がる景色の見えない部分を説明しながらより大島を深く知っていただき滞在中の旅の解像度を上げてもらうような活動をしています。ジオパークの対象は山や自然環境だけでなく島にあるすべての生物が対象。島に長く住む人やおじいちゃんおばあちゃんの島の昔話をお客様に聞いていただりするとこれもジオだな〜とひとりにやにやするのが最近はマイブームです。


高田製油所さんへ

最近の活動

昨年からこのジオガイドとして活動してきたのですが今年もお客様からの依頼を受けて案内しています。夏場はどうしてもゲストハウスの方に時間をさかなければいかなくほとんどご案内ができませんでした。秋になり、三原山へのトレッキングガイドの依頼も入ってきています。秋の時期はすすきが綺麗だったりと景色も楽しむことができて個人的に好きな季節でもあります。このすすきも綺麗だな〜だけでなく理由があって大島でたくさん生えています。

また最近は定期的に宿泊型ツアープログラムの一部として三原山のガイドや島内のガイドをする機会が増えてました。先日は島内事業者の話を聞きながら私は補足ガイドとしてご案内しました。主に椿、塩、畜産。ツアーでバスで観光地を巡るというよりは実際に大島で事業をしている方を巡り各産業がどう大島の地理的環境や自然環境などと関係してくるかということを説明でお手伝いをしました。
実際に私も製塩業者の工場を一緒に巡ったりできたので学びがありました。何より物作りの方の熱意にはいつも心打たれます。


深層海塩さんへ

ゲストハウスとガイドのセット

今後は今年オープンしたゲストハウス「Stay Do」とうまくセットでお客様をもてなさえたらなと考えています。割引プランもあり!
日中はガイドで一緒に三原山や島内を巡り宿までセットにご宿泊してもらうがっつり1日楽しんでもらえるようなコンテンツを作っていきます。
少し時間のある秋から冬にかけてできたらと考えています。
また英語でのトレッキングガイドの機会もありました。
今後は英語ガイドも増やしていきたいですね。

英語ガイド

何かしたいなどのご要望あればいつでもご相談ください。

ではまた。
かんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?