ギルドチャンネル案内

はじめに

R&K Photo GuildはSlackを用いてオンラインでの交流を行なっています。Slackはトピックごとなどでチャンネルを分け、興味がある人だけがチャンネルに参加して話ができることが魅力です。ギルドのSlackではどんなチャンネルがどんな目的で設置されているのかを紹介していきます。

00-ガイドライン

R&K Photo Guildに初めて入ってきてくれた人向けに簡単な各チャンネルの紹介と、Slackの使い方、プロフィールに何を書いて欲しいか、などがまとめてあります。普段は使いません!

01-アナウンス

フォトコンの開催やイベント開催など運営からの重要なお知らせのチャンネルです。ぜひ活用して欲しいチャンネルのお知らせなどもあるのでお見逃しなく!

02-自己紹介

ギルド入って最初に書き込んで欲しいチャンネルです。あなたの名前、ニックネーム、出身、持ってるカメラ、得意な写真ジャンル、苦手な写真ジャンル、好きなものは何か、ギルドで何をしたいか、ギルドでどんな風に過ごしたいか、など色んなことを書いてください。そしてギルドメンバーはどんどんコメントしましょう!ギルドにはあなたらしく活動に参加してください。

03-質問

様々な質問を誰でもできるチャンネルです。写真好きの集まりなので、あなたの悩みの答えを知ってる人がいるかもしれません。もしいなかった時は残念、答えは返ってこないこともあります。そんな時は次にその疑問を持つ人のために、ぜひ自力で解決してみてください。応援しています。写真のこと以外の質問もたくさんあります。何か疑問に思ったらなんでも聞いてみてください!

04-作品投稿チャンネル

その名の通り、みんなが自分の作品を投稿するチャンネルです。Instagramでは世界観を作るためにキャプションも絞られていたけど、その裏側はこんな意図がありました。みたいなことが知れて面白いです!各メンバーがどんな想いで撮ったのか、なぜ今投稿したのか、今何をしているのか、多様なメンバーを見てると自分ならどうする?と考えるきっかけになっておススメです。

05-feature

ギルドでは毎週日曜、作品投稿チャンネルに上げられた作品の中からfeature作品を選んでいます。feature作品はRyoとKoichiのストーリーで共有されます!ギルドメンバーが生み出す素晴らしい作品を沢山の人に見て欲しい、気づいて欲しい。そんな想いのチャンネルです。

06-ギルドへのご意見

ギルドをもっとこんな場所にしたい!という意見が集まるチャンネルです。みんなに見えるように言うのはちょっと...という方はRyoやKoichi、まいこーなど運営メンバーに直接メッセージを飛ばしてください。ギルドはメンバーみんなの居場所です。自分で色々してくださっても結構ですし、運営と協力しないとできないことはどんどん意見くださいね!

07-記事掲示板

ギルドメンバーが見つけたカメラの情報、撮影スポット情報、イベント情報から感動記事の情報まで耳より情報が集まるチャンネルです。ネットの海からメンバーフィルターで厳選された情報をどうぞ。

08-イベント

ギルドイベント、そのほかのイベント、飲み会などのイベントなどイベント情報が全部集まるチャンネルです。ギルドメンバー同士のオフライン交流の場をメンバーが自由に企画したりもおっけー!みんなでオフで集まろうぜ!という気持ちを持った方、ぜひ企画してみてください!

09-おすすめフォトグラファー

各メンバーのおすすめフォトグラファーが共有されています。RyoやKoichiがよく見ているのは誰の写真?最近の注目フォトグラファーは?といった疑問もこのチャンネルで解決。あなたのおすすめのフォトグラファーもぜひ共有してください!特にこの写真に影響を受けたという1枚も一緒に共有するとGoodです。

10-撮影スポット

写真を撮るにもどこで撮ったらいいのか...そんな悩みが吹き飛んでしまうチャンネルです。全国のギルドメンバーがおすすめスポットを共有してくれています。また、各スポットはギルドメンバー専用のギルドマップに反映されているので実際に撮影に行くときもそのマップを開くだけで簡単に場所を知ることができます。

11-私のsns運用のコツ

RyoやKoichiをはじめ、ギルドメンバーは独自の世界観・統一感を持ってSNSを展開しているメンバーが何人もいます。自分の作品をいろんな人に楽しんでもらいたい人は、自分なりの統一感の出し方、ブランディング方法をぜひここで吸収してください。

12-レタッチチャンネル

RAWデータを共有して各自が自分の色でレタッチすることで、自分では発見し得ない表現を見つけるためのチャンネルです。RyoやKoichiも時間があるときにあなたの作品をレタッチしてコメントをくれます。返ってくるの遅いなというときは忙しいんだろうなと察してあげてくれると写真できない運営の私まいこーはホッとします。写真を見て表現を思いついたあなたはぜひレタッチして共有を、自分の写真のレタッチに迷った人はレタッチ依頼をしてみましょう!

13-講評チャンネル

他人の写真に講評文を書く機会はなかなかないかと思います。RyoとKoichiはギルドを初めて講評文を書く機会が増えて気づきました。「講評を書くと自分の写真表現の解像度が上がる!」素晴らしいと感じた点はどんな表現でどうやって実現するのか、逆に惜しい点はどうすれば改善できるのか、それを言葉にできるなら自分が実現できる。ということで褒めて欲しい写真やバシバシ意見の欲しい写真を共有してもらって、メンバー間で気兼ねなく講評しあえればいいなというチャンネルです。

14-ふぉとアルバム

ギルドの活動で撮った写真を共有するチャンネルです。Googleフォトの共有リンクや写真を貼って楽しい思い出を増やしていきましょう!

15-フィルムチャンネル

デジタル一眼レフやデジタルミラーレス一眼が主流の中、フィルムの独特の味にハマりまくっているKoichiがギルドの同志を集めて沼にはめていきたい!と始めたチャンネルです。フィルムならではの注意点や味の出し方、フィルムに特化したお店の情報などなかなかディープなチャンネルになっています...笑

16-やりたいこと発信チャンネル(New)

ギルドメンバーさのまりさんの発案により生まれた、ギルドメンバーがやりたいことを発信していくチャンネル。実はさのまりさん、「Instagramで仕事をする」「ラクダに乗る」など今年のWISH LISTをすでに5個も実現しているすごい人!「やりたいことを人の目に触れさせることが大事。見た人は実現に向けたプランを一緒に考えたり、反応したり、あの人あんなこと言ってたなときっかけを作ってあげたりできるかもしれない。そして宣言した自分は行動する。」こんな思いで動いているアツいチャンネルです🔥

51-koichi

チャンネル番号飛びます。51(こーいち)チャンネルです。基本的にKoichiが思ったままに使うチャンネルですが、最近はKoichiのマル秘撮影テクなど有益なギルド限定の特別コンテンツが展開されています。アーティスティックなKoichi(hakuchuu)ワールドの作り方のヒントが得られるかもしれません。

69-ryo

チャンネル番号の意味はさておき、Ryoの個人チャンネルです。おはヨドバシの化身Ryoの日常生活が垣間見えます。彼の関係する仕事のカメラマン募集情報などギルドメンバーにとっては自分の写真を一歩先へ進めるチャンスも転がっているチャンネルです。ただ基本的にRyoはビールとアニメでできていることがわかります。

99-フリートーク

ギルドメンバーの交流場です。Twitterがわりに呟いてもよし、がっつり話したいぜと話を振ってもよし、面白いことがあったんだーと報告するもよし、相談したいんだもよし、なんでも話そうぜというチャンネルです。メンバーの日常が見られて楽しいです。盛り上がると楽しいのでメンバー誰でもどんどん話に入っていきましょう!

aa-呑んべゑチャンネル

おいおい、入ってみりゃ酒飲み多いじゃねえか...こりゃ作るっきゃねえなと運営メンバーの私まいこーが一番楽しみに作ったチャンネルです。日本各地の美味い飲み屋が共有されて幸せの境地でございます。ここで紹介されたお店も全てギルドマップに追加しているので撮影終わりに一杯、いかがでしょうか?

bb-カフェ喫茶チャンネル

一つ前のチャンネルとはうって変わってオシャレにメンバーのおすすめカフェ喫茶を紹介するチャンネルです。単純に美味しいお店から、レタッチなどの作業をしつつ利用するのにうってつけのお店も紹介されています。このチャンネルで紹介されたお店もギルドマップでまとめてあるのでぜひご利用ください。

cc-アニメチャンネル

やっぱりどこでもアニメ好きは多かった。アニメ好きなギルドメンバーの要望から生まれたチャンネルです。実はRyoも大のアニメオタク。私まいこーも高校時代、彼にアニメの沼に落とされた人間のひとりです。Koichiもアニメ好きなのでみんなでどんどん語らいましょう!最近は各メンバーが加入している動画ストリーミングサービスを宣言して、このサービスで観れる作品でおすすめ教えてくれ!というのが増えています。楽しい。

rkphotoguild写真展企画

ギルドは初の写真展を開催したいと現在試行錯誤中です。このチャンネルでは会議内容や決まったことなど写真展に向けての話を進めていきます。写真展を開催するに至った経緯はこちらの記事をご覧ください。

おわりに

以上が2019年8月現在あるチャンネルの説明です!ギルドメンバーの皆さんには各チャンネルの使い方を再確認してより快適なギルドライフを過ごして欲しくて、最近加入してくれたメンバーにはギルドの使い方を知って欲しくて、ギルドに興味を持ってくれているあなたにはギルドで普段何をしているのかを知ってもらいたくてこの記事を書きました。チャンネルの統合や追加開設はギルドメンバーが使いやすいように逐次行なっていきます。メンバーが独自にチャンネルを作ることも視野に入れています。全てはギルドが過ごしやすく便利になるようにみんなで考えていきましょう。ではこの記事は以上です。ありがとうございました!

入会はこちらから→https://camp-fire.jp/projects/view/130377

文責:まいこー(Twitter:@east_bowy/Instagram:@maiko_sake)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?