【南アフリカ】豪雨と洪水の発生

自然災害に関して書くのは難しいですが、せっかく南アにいるので。

先週の週末から南アフリカも非常に強い雨がずっと降ってました。
今日やっと午後ぐらいから晴天になりましたが…

私が住んでいるクワズール・ナタール州ではこの豪雨のせいで、
洪水が発生し、洪水、土砂崩れ等で亡くなった方もいるそうです。

まだ、私も直接関わったかたは少ないですが、
配属先はこのクワズール・ナタール州をメインに活動している団体です。
少なからず被害がでてることが予想されます。

自然災害で思い出すのは5年ほど前の北海道の地震のこと。
地震の直接の被害もですが、その後の停電や道路への影響が酷かった印象です。

私の住むピーターマリッツバーグも現在、停電の問題が起きてるとニュースになってました。

自然災害だけは身近でいつ起こるかわからないということを改めて思いました。
何も出来ないですが、、、

Pray for KZN and All those affected by the relantless rain

それと同時に、私が南アフリカにいることで私自身が
アフリカのニュースに対して身近になるとともに
私の友人・知り合いが、私が南アフリカにいることで少しでも気にしてくれる人が増えればいいと切に思いました。

以前ナリタニストロードの名言を紹介しましたが今回も。
「どこか遠い国のニュースが、あの国のニュースに変わった。」

少しでも世界に対して身近になっていけたらと思います。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?