見出し画像

推しのVTuberに会いにアメリカに一人で行った話①

2022/9/4にアメリカL.AのOrange Countyで開催されたNIJISANJI ENのLuxiemの闇ノシュウくんのミーグリ@Anime Impulseに一人で行ってきました。
初の海外一人旅。

あれから1年も経っちゃってるんですが、備忘録も兼ねて思い出して経緯やこんな感じだったよ~ってのを今さらながら書こうかなと思います。

補足:自分について
この旅行前に香港、アメリカ、イタリアに行ったことあり。
英語はシュウくんの配信を聞いてリスニングに慣れてきた、学生時代の英語はてんでダメだったアラサーが書いています(つまり英語力はさほどない)

■事の発端


2022/7/16とあるツイートがTLを騒がせる。

「Luxiemが1対1のMeet&Greetsをやるって?!しかもアメリカ!?」
アメリカってあのアメリカ!?
ていうかVTuberのミーグリってなに?どういうこと…?
9/4って1ヶ月半後じゃん!?急だな!?
とまぁまぁみんな混乱してました。

VTuberにハマったのも同年の2022年3月頃だったため界隈に疎く、過去にそんなものをやってた実績ってあるのかしら…?と検索するもヒットせず。
(葛葉がオンラインミーグリをやってたのは見つけた)

あと、いや告知1ヶ月半前って遅すぎん??と思うのですが
海外では割りと一般的というか、このあとにあったミーグリやアジア各地で行われているパネルイベントとかもだいたい1ヶ月前くらいに告知なんですよね。
日本って最低でも3ヶ月前からとか告知するイメージあるので、この辺全然違うんだなぁとよく感じます。

発表されたときの私のツイート。
ちなみにこの前日に「マイルあるし海外旅行いきて~」と呟いていたので、次の日にまさかこんな発表がされると思わず。。。
場所を調べたらディズニーランドのあるアナハイムの近くということもありディズニーにも寄りたいなぁと。


このあと数日考えたのですが、元々ここ8年くらいディズニーのオタクをしており、アメリカには2度行ったことがあったこと、JALマイルを貯めていて特典航空券を使って旅費が抑えられそうだったこと、夏休みとってね~と会社からも案内があったかつ仕事が一段落つきそうな時期だったこと。。。
と、等々の様々な条件がうまくかち合い「え、これ行けるんじゃね…?」と。
ただこのときはまだまだコロナ禍、しかもちょうど第7波が始まったくらいで日に日に感染者も増えている時期でした。
日本も少し前に海外渡航は解禁され、アメリカ側も渡航の際のPCR検査等のもろもろ不要になるなどだいぶ緩和されていました。
しかし、日本に帰国する際に実費でPCR検査が必要となり陽性となった場合は最低5日は現地滞在延長、航空券取り直し、再度PCR検査をして陰性でないと飛行機に乗れない…、という仕事を抱える社会人には大きなリスクがあり、実際Twitterで検索すると、陽性になったので帰国できなくなったツイートがいくつも見つかり保険金請求したり現地ホテル確保したりとかなり大変そうでした。

でもここでこの機会を逃したら次にいつミーグリやるかなんてわからないし、5人揃って会えることもないかもしれないよね!!?

と、とりあえず上司に相談してみようと思い、上司に相談しました。
いまこういうのにハマっていて次があるかわからないのでアメリカに行きたいこと、この状況下なので9月に感染状況がどうなっているか分からないし、もし行けたとしても帰国時のPCRで陽性になった場合は更に滞在が延びること、その時に仕事へのインパクトがどうなるか、等々を1時間くらい話しました。(理解がある上司だったし、未だに「あのとき止めててもきっと行ってたんだろうな笑」って飲みの場でネタにされます笑)

結論、行ってもいいかどうかの判断はここではでませんでした。
ただ休みを取るのは問題ないとのことで、まだ渡航する日程は決まっていなかったもののとりあえず9/4を含む日程で1週間ほどお休みを取る方向で了承を得ました。こういうとき外資系企業だとあんまり嫌な顔をされないのありがたいなと。

■渡航の下調べ

ひとまず会場となる場所、飛行機やホテルやらを検索しました。
前述の通りJALのマイルが当時10万マイルほど溜まっておりマイルで行けるか調べたところ、エコノミークラスでまさかの最低マイルの片道25000マイルで行けることが判明。特典航空券で飛ぶときって必要マイル数は決められた最低マイル~上限までの間で変動性なのですがコロナということで渡米する人も少なかったためか、まさかの最低マイル設定。マジ…?
いま現在マイルで行こうとしても空きがなかったり、片道5万マイル~とか平気で出てくるのでいかにこの時期が航空会社にとってもやばい状況だったのかがわかります。。。
ただし!!!マイルで飛ぶことはできても燃油サーチャージや各種手数料&税は別途かかります。しかもロシアウクライナ問題から原油高騰で燃油サーチャージもバカみたいに高騰していたため、運賃はマイルでカバーできてもサーチャージが片道4万円とかで目が飛び出ました。
往復8万超えのサーチャージって何…?てかコロナ前この金額くらいで余裕でサーチャージ込で渡米できてたよなぁ、みたいな。
ホテルもアメリカの物価上昇や円安も相まって(このとき1ドル130円台)、安くても1泊2万とか。うーん。まじか。

このときは一旦調べるだけにして、ミーグリのチケットが取れたらもろもろ予約することにしました。

■ミーグリのチケット取り

オタクが最も緊張する瞬間、そうチケット取りである。

今回のミーグリの概要は
・チケットを取ったLuxiemのメンバーと1対1、1分間会話しツーショット写真を撮ることができる
・金額は75ドル(日本円で1万円くらい)で、ステッカー、うちわ、参加証がもらえるとのこと
・チケットの発売は8/1から毎日1人ずつ、PDT12:00PM発売
って、え、何時?サマータイムだし日本時間で朝の4時!?マジ!?
8/1 Vox
8/2 Mysta
8/3 Luca
8/4 Ike
8/5 Shu
という発売スケジュールで、なるほどシュウくんは最後なのね~と
いったんVoxの発売日にどんなもんなのかチャレンジしてみることに。

……めっちゃあっさり購入確定の前画面までいけちゃった。

日本のライブや舞台等のチケ取りに慣れたオタク、あまりにあっさりしすぎててビビる。
このミーグリのときは枚数制限もなかったので、え、全然余裕で複数枚とれるじゃん!みたいな。(次のミーグリから枚数制限ありになりました)
Mystaのチケットは私が8時くらいに起床したときにも残ってた記憶ある。
LucaとIkeは数分で完売だったらしい。

そしてシュウくんのチケット発売日を迎え。。。
無事に取れましたーーー!!!!
せっかくだしシュウくん以外のメンバーのも買うか、シュウくんは複数枚買うか迷ったんですが行けない可能性もあったし、最推しの人に行ってもらうほうがいいよなととりあえずシュウくんの1枚にしておくことに。。。
あと英語で話せる気がしなかったってのもある。笑

ミーグリのあとに全員が出演するパネルイベントもあり、席ありでうちわ付きのチケットが25ドルほどだったのでこちらも購入しました。

■渡航の準備

ミーグリのチケットも無事取れたので。。。
本格的に日程を決め、航空券とホテルを予約しました。

このような日程でいってきました!!
9/1 HND発LAX行き✈ JAL16便
9/2 ディズニーランド@アナハイム
9/3 ディズニーランド@アナハイム
9/4 Anime Impulse
9/5 ディズニーランド@アナハイム
9/6 LAX発HND行き✈ JAL15便
9/7 帰国
(帰国日が後に重要になることに)

航空券はJALの特典航空券で行きはプレエコ(32500マイル)、帰りはエコノミー(25000マイル)にしました。
特典航空券だとキャンセルする場合でも3000円のみでキャンセルできたので、時期的にも本当に行けるか不透明ということもあり特典航空券にしました。サーチャージは痛かったけどね!笑
でも普通に航空券を調べたら、以前より減便されてるししかもめちゃくちゃ高くて往復20万くらいしてたので往復8万で行けたのは本当に安かったなと。

フロリダのディズニーは過去2回行ったことがあるのですが、アナハイムのディズニーランドはいったことがなく、しかもちょうど9/2からハロウィーンイベントがスタート!ハロウィーンが最も好きなイベントで、こんな時期に行けることはないかも!?と3日間行くことに。
それに合わせてホテルもディズニーランド周辺のホテルを選びました。

あとは現地の移動手段。
いつもはUberやLyftといった一般市民が自家用車でやってるタクシーみたいなやつで移動しちゃうんですが、一人ということもあり長距離はかなり金額がかかるなぁと。。。
調べに調べ尽くし、今回は以下の手段で移動しました。

・LAX→アナハイム 
Flyaway(バス)でUnion Stationまで行き
Union StationからMetrolinkのOC Line(電車)でアナハイムへ(9ドル+9ドル)
・アナハイム⇔オレンジカウンティ
路線バス(往復4ドル)
・アナハイム→LAX 
Uber(60ドルくらい)

アメリカの路線バスや電車は治安がよくないので観光客は絶対に乗るな!とよく聞いていたのですが、調べていたところロサンゼルスは問題がなさそうだったのでこちらを選びました。
実際、ロサンゼルスの中長距離の電車はいうほどでもなかったですし、路線バスも特になにもありませんでした。(ニューヨークの電車はやばいと現地の友人に聞いているのでマジでやばいんだと思う)
なんなら年明けの2023/2にまたアメリカに行ってたんですが、このときも同じ電車で移動して全然問題なかったです。


ということで、ここらへんで①を終わりたいと思いますが
次は行くことが決定した話と実際のミーグリの話がかけたらなぁと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?