見出し画像

一陸技取得とキャリア

今年2月,第一級陸上無線技術士を取得しました.

恥ずかしい話、まとまった時間を中々とれず、結局、過去問5年分を直前の2週間で詰めてなんとか合格したって感じです.

この資格を取るまでの経緯をキャリアの話を交えて説明していきます.

私の就活は,そこそこの結果という感じで終わり,4戦2勝2敗といった成績でした.

1社は携帯会社から,もう1者はネットワーク関係の会社から内定を頂きました.

当時の研究テーマがテレビ関係だったこともあり,このまま無線通信1本のキャリアを歩むか,分野を変えてネットワーク関係に進むか悩んだ末,この2社ならとこっちかなぁと,ネットワーク関係を選びました.

仕組みを1から理解するのが楽しいので,未開拓分野に足を突っ込んだと言うのが大きな理由です.

ただ,今の会社にずっとい続けるのかと言われると答えは "NO" で,今いる会社で知識や技術の吸収,プロジェクト遂行のノウハウとか習熟したら,次のステップとして,また無線関係の仕事をしてみたいなと思っています.

ですので,必要最低限の知識はもってますよアピールをするために取得しました.

なので,どうやって合格かノウハウをつらつら書くつもりはありません.書いたところで参考にならないと言うのが答えになるからです(研究テーマと被っている部分が多々あったので).

ここまで,整理するとじゃあ,TV関係に最初から務めた方が良かったのでは?と思うかもしれませんが,転職ありきで就活したこと,一社目は何がなんでも技術を吸収できる環境にいたかったこと.そんな経緯で今の会社に入りました.

まだ,自分にとって「スキルを身につけるとは?」という問いに自分なりの答えを導き出せてないので,模索しながら必死に生きていくとおもいます.

以上.

PS. 未来の30歳の私よ.あと5日で25歳になる私がひねり出したキャリアプランの通りに歩めてるか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?