見出し画像

マイバースデイ

「占い・おまじない」と少女 : 雑誌『マイバースデイ』の分析から ( https://www.jstage.jst.go.jp/article/rsjars/88/3/88_KJ00009596286/_article/-char/ja/ ) という論文が面白かったのでここに書いておきます。
私はマイバースデイ世代よりちょっと下なので実際にはマイバースデイ読んだことないんですが、この論文によるとわりと説教くさい内容ぽいですね。現世利益的なイメージは巻末のおまじないグッズのせいだったのかも。おまじないとかスピリチュアルなものによって女の子の自我の確立を助けてはいたものの、時代のせいか、大人社会の都合のよいジェンダーを押し付けてもいたみたいですね。アメリカのおまじないだとぐっと反社会的な感じがするのはホラー映画のイメージかな…
#おまじない #影の書 #マイバースデイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?