見出し画像

ストレイテナー Silver Lining Tour初日の感想・速報版 ※追記あり

こんばんは。
ストレイテナーのファン歴3カ月と2週間になった者です。
こんなに大きくなりました。

今日(24/1/27)は人生で初めてストレイテナーさんのツアーに参加し、人生で初めてストレイテナーさんのツアー初日に参加しました。(?)
武道館ぶりのワンマンライブだったため、昨日の夜まじで胸が苦しすぎてどうかしちまうところでしたが、何とか無事に参加することができました。

ライブの感想は要約すると大体これ↓なのですが、

ツアー初日ということもあり、Twitterではしばらく曲目について一言も触れることができないので、
自分がスッキリするためにセトリについて一言物申したりなどしたいと思います。※全然一言ではないです。
(セトリをインターネットに流してくださった方、ありがとうございました)

以下バチボコにネタバレしておりますので、ネタバレNGの方はすみません。
基本的にこれは読まなくてよいので、参加される方・された方はあなたの感想を聞かせてください…………↓(WEB拍手に飛びます)
http://clap.webclap.com/clap.php?id=rm9xxxxx

速報版なのでさっさと行きます。


セットリスト

1.ネクサス
えっ…!!?!???!????!?????
そうなんですか…?なんかこれってもう本当に節目でしか聞けないと思ってたんで…マジで…嘘…
しかもアレンジが武道館でやってたやつっぽいじゃん…やだ…そんな…
と思ってたら歌詞3行目でホリエアツシさんが「あ、歌詞忘れた」とか言いだしてここが新喜劇だったら全身でズッコケるところだった。
俺のエモ返して?
お客さんに歌詞教えてもらって「ありがとう笑」からのやり直し。
本当笑うからやめて…でも曲はちゃんとかっこよく決めてくれてよかったです。俺のエモおかえり。
僭越ながら今日もここでリンクさせていただきます…

2.BIRTHDAY
知ってる曲だ!!!!!!!イントロかっけー!!!!!!!!
でも今曲聞いてもこれをライブで聞いた記憶がだいぶ曖昧だ 夢だったんかな?
でも聞いた気もする…1番サビ終わってから間奏入るところのタメでめっちゃクゥ~~~~ってなった気がする
解放感があっていいサビだな…泣(シンプルな曲の感想)

3.A SONG RUNS THROUGH WORLD
うわ~!!!!!!!!知ってる曲~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!
サビで拍が大きくなるのめっちゃ好き 途中のカッティングもバリバリでよいね…もっとちゃんとステージ見とくんだったわ…
でもこれほんまに曲名もなんもわかんなくて今曲とタイトル照らし合わせて君ってそんな名前だったんだね…になってる。君の名は。
てか1枚目からもやってくれるんだうれしいな~~~~!
アウトロめっちゃ好き

4.Melodic Storm
私の持ち歌だ!(※レディクレで合唱した際、思ったよりちゃんと全フレーズ歌えて調子に乗っています)
やっぱりメロディックストーム君って序盤にいることが多いのかなぁ
レディクレのセトリに入ってた曲はもれなくジ~ンとするなぁ
今日もホリエアツシさんが「耳をふさいで」いて嬉しかったです。私もふさぎました。

5.プレデアス
私の中で現在急上昇中のストレイテナーのストレイテナーに収録されているプレデアスさんじゃないですか…
(星って歌詞が聞こえただけで一瞬星の夢かな?と思ったけどサビ全然違って全然違うやん!になりました)
ストレイテナーのストレイテナー再現ライブを切望しています。
かなわくばプロローグをこの目で…

6.Graffiti
わかる!知っている曲だ!これは…わかるぞ!!!(1サビ前くらいでタイトルを導き出すことができました)
私はあぷろーずちゃんに詳しいんだ…
武道館後にこの曲ができた時期の話とかインタビューとか読んで、曲の背景なんかも少しかじったので前より噛みしめて聞けて嬉しい。
Bメロのバッバッバーンのことダサいと思ってんだ…てちょっとフフになってしまった。
明るくてあったかい曲だぜ…

7.DAY TO DAY
あ~!!!!!!イントロがめっちゃカッコいい曲だ~~!!!!!!!!!!
これも1番の途中でタイトルが思い出せて、武道館の感想書いててよかったなと思いました。
相変わらずイントロのぶりぶりのベースかっこよすぎるな。
今日はひなっちがめっちゃよく見えたのでたくさん一緒に踊りました。

8.Braver
このイントロ知ってる…知ってる…サビ前でめちゃくちゃ盛り上がるヤツ…!!!!!!!!!
実際にサビ前に差し掛かったところでタイトルを思い出しました(直後にホリエアツシさんが叫んでくれるため)
サビ入るときにホリエアツシさんが腕伸ばすのめっちゃ好き…ウオオオ…高まるッ…

9.246
イントロなんかドラムから始まってかっこよすぎて尻もちついた。
え~ッ…カッコいい…
もう「東京~」より前に246だ!とわかるようになりましたよ。えっへん。

10.宇宙の夜 二人の朝
アア~~~~~~~~~~~~~ッ…
周り誰も手上げてないのにイントロで一人で万歳して優勝(コロンビア)(画像略)してしまった。
マジで親鳥だと思ってるかもしれん、何回聞いてもめちゃくちゃカッコいいなんだこの曲…え~ん…
最近また毎日PVを見るようになってたので本当にうれしい。なんぼでもやってください。
【追記】
これのこと書くためにnote書き始めたのに忘れてた。
アウトロの問題のシーン(問題のシーンではない)、ホリエアツシさんピック咥えてました………………うそ〜ん………
なんか最近咥えてないらしいからめっちゃ油断してた 慌てて身を乗り出してガン見してしまい、すみません つらい そんな…
公式インスタに静止画があがっていて夢ではないことが確定しているのが凄い。

11.瞬きをしない猫
ネコチャン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!111
宇宙の夜二人の朝のアウトロで優勝した体勢のままアー!!!!!!!!1て言った
嬉しすぎる。めtttっちゃ聞きたかったんですよ…ネコチャン…うれしい…!!!泣
聞きたい曲は口に出して言うてみるもんやなぁ!!泣
好き…カッコいいい…カッコいい…バツって終わるのも好き
私の好きなネコチャンの曲(例:ハードボイルドキャット/a flood of circle)って、だいたい2分で終わってしまうので儚くて切ないんですが、そこもまたネコチャン…と思うことにより己を納得させています。(?)

12.POSTMODERN
なんだ!?!なんか聞いたことある曲やってる?!!??!?なんだっけこれ!!???!?!?アルバムどれだ?!?!?!?
と思いながら1曲ずっと垂直にジャンプしていました。
今調べましたがこのアルバムからもやってくれるんだ…優しいのね…
東京で真空突き抜けられるの楽しみすぎるな…

13.Parody
このダークな感じ…あぷろーずちゃん曲ですね…?
ついぞ曲名は出てきませんでしたがAメロのラップ調のところ好きすぎて変な踊りしました。
せくし~なギターソロ良き…今日OJさんあんまり見えなかったから次は上手で見ようかな

14.インビジブル
新曲だ~!私にとって初めてのストレイテナーさんの”新曲”です。ぎゅっ…(大切に抱きしめる音)
弾き語りでも聞けててサビがすっごい印象に残ってたの覚えてるな。
ホリエアツシさん声きれ~…(初見の感想)
サビ後半の歌詞で韻踏んでるのが好き。馬鹿で泣いてばかりで、のことろが一番好きかも。

15.No Cut
きゃ~!あぷろーずちゃん曲ピックアップイベントですか~!?冬だから??助かります。
これのイントロほんっとに好き。
最初ギター2本だと思ってたけどひなっちとOJの2本って知ったときびっくりしたなぁ。しかもユニゾンじゃなくてちょっと動き違うの、それでいて聞いてて心地よいのすごい
ラストの落ちサビ(?)で、「山も海も空も飛び越えて 会いに来てくれてありがとう~!!」って言ってくれて胸ギュッッッになった
これ遠征先で言われたら号泣しちゃうやつ。危なかった、心が横浜に住んでいたためギリ命拾いしました。
こちらこそ、会いに来てくれてありがとう………………

16.スパイラル
私がユーチューブで一生PV見てた曲だ…まだまだ続く旅のどこかでまた会うやつだ…
旅を続けるといろんな曲が聞けるんだ…どこかでまた会いましょう…(次回、2月広島)

17.灯り
あ~…レディクレで一言歌って「これはやめようか!笑」て言って中断したやつ…
あの時は笑ってたけどその後あっくん泣かないで…😭になっちまったため、美しい声でのびやかに灯りを歌うホリエアツシさんを見て涙を禁じませんでしたね…。
この時全然関係ないけど佐々木が体調不良って去年か一昨年の正月くらいしか聞かなかったから佐々木の肉体ってめちゃくちゃ強靭だな…と考えていました。すみません。
灯りはOJさんのコーラス大盤振る舞い出血大サービス祭りなので本当にうれしい気持ちになりますね…

18.Silver Lining
この前に武道館のMCよかったよね~なんか演技はいってたよねみたいな話してて、
あの時はなんかロックスターっぽいMCをしろって責められてて…(日「誰に…?」)それで結果あのカッコいいMCになりました(照)とのこと。
そこから「ケイティー!(ミキティの発音)」やら信長の野望やらブルーノマーズやら脱線しまくって、最終的に
「今日はみんなが来てくれたことが嬉しくて、もう芝居はできませんが、そんなみんなが僕たちの希望です!」
で曲に入ったような…気がする…MCで大ウケしてた記憶しかなくて、前後関係とかMCの位置とか結構違うかもです…ミキティだけは本当です…
いつもMCだけは覚えてる方なので悔しいです、激ユルMCで脳を溶かしてしまったかもしれない…
曲の話なんもしてないけど、この曲のシルバーライニング照明かなり好きです。
人生のターニングポイントで隣にいた曲なので、これからも大切にしたいな。

【2/1 追記】
MC急に思い出しました。
なぜか褒められる度にブルーノ・マーズと比べて謙遜するホリエアツシさん(?)のくだりが結構長いことあったのですが(日「これ擦るよ〜」)、

ひなっち「なんでブルーノ・マーズと比べちゃうのよ」
ホリエ「だって東京ドーム7daysだよ…?」
ひなっち「比べるところじゃないでしょ!」
ホリエ「でも、今日来てくれた皆はめちゃくちゃセンス良い!笑」「そんな皆が俺たちの希望です!笑」

みたいな流れだった気がします。
オイ!そのめっちゃ良いMCでオチ作るな!と思った記憶がある。オイそのめっちゃ良いMCでオチ作るな。

19.冬の太陽
冬の!!!!冬の太陽!!!!!冬に聞く冬の太陽は格別だぜ!!!!!
前回、同じくKTの対バンイベントで聞いたとき、イントロで何の曲かわからなかったのですが今日はちゃんとわかりました。
本当に突然風速バリ上がるん心臓に悪すぎる。絶対にやめないで。
Aメロの後半で入ってくるジャキジャキのギター好きだなぁ~~~
ワンマンで周りに人がいっぱいいる状態で「おーお!おーおおおーおー!!」やるとあんなテンションあがるんや…参加できてうれしい…
(武道館では天井の端の席だったため周囲の人の歓声に包まれるという感覚はなかった)

20.シーグラス
今年最初の海だね~~!!!
これもレディクレで合唱して結構歌詞覚えててウフフになりました。
今年もたくさん海に行けたらいいなと思います(作物)

21.TRAIN
あっあっこれこれ知ってる曲だ???となったころにはもうジャンプしまくっていました。
これ佐々木の対バンの時にもやってくれたんだけどマジでイントロから突然大盛り上がりなので、頭はまだ理解できてないのに「???」の状態で体が勝手にジャンプしてるんですよ。
胎教とかで聞かされてたんか?
これのMステ見たかったなぁ~~~~

22.彩雲
何回聞いてもいい曲だな…イントロのギターキーン…のところ切なくてかなり好きです。
リズム隊の歩幅がそろってるのもいい。
サビではあえて大きく横揺れして踊るのが好きです。

23.TENDER
1月って実質12月だよね!!!!!
嬉しい~!12月の弾き語りで聞けてやっほやっほ♪になってたけどバンドでは聞けなかったなぁと思ってたので…
え~これで本編終わるの良すぎる…
帰りにフォロワーに「犬の曲やりましたよね!」って言われて犬の曲?!?!になった 犬の曲です。
(PVのこと陰でイヌ・ビデオって呼んでてごめんね。)

En1.YES,SIR
投票1位曲!きゃ~!!!!
どこでやるのかなぁ(あまつさえOJはギターを置くし…)と思ってたらアンコールだった!
ほかの会場でもそうなるのかな~
心の準備をしてきたつもりでしたがなんかもう楽しすぎて訳わかんなくなってましたね…ハープかっこよすぎる…泣
久しぶりにモッシュやりて~!になった もみくちゃになって楽しめる曲て私の中にあんまりないので珍しい。
はぁ~!聞けて良かったナ…またどこかで聞けますように…

En2. KILLER TUNE
ドラムのリズムから始まって、このパターン確か見たことあるしちゃんと聞くと全然リズム違うのに、ディスコグラフィが聞きたすぎて最初ディスコグラフィかと思ってた。全然違うわ。
早く実際に見て実在の記憶を手にしたいです…。
チュチュンチューンやっぱ楽しいなぁかっこいいな~!!!これも永遠に飛び跳ねてた

全体を通して基本下向いてる時間の方が長かったかもしれない…楽しくなりすぎると目を閉じて下を向いて踊る癖があって…
もっとステージちゃんと見たいのにな…でも楽しいけんやめられん…


すみません速報とか言っておいて軽く5000字超えてしまいました。
そして最後の最後にテナモバの神経衰弱やるの忘れてたことを思い出して、めちゃくちゃ悔しくなっています。
日付変更してすぐやればよかった…私っていつもこう…

てかなんか薄々感じていたんですけど、佐々木の対バンの時のセトリってなんかめっちゃやばくないですか…?↓
246
KILLER TUNE
SPEEDGUN
From Noon Till Down
宇宙の夜 二人の朝
SAD AND BEAUTIFUL WORLD
Lightning
群像劇
彩雲
Silver Lining
TRAVERING GARGOYL
シーグラス
TRAIN

武道館終わりの人にこんなんぶつけられたら狂うじゃんこんなの…怖い…
いたいけな佐々木の客にこんなのぶつけて…
ちなみに佐々木はその日よそ行きのセトリ組んでで私が憤慨しました。(余談)(所説あり)

またサブリミナル的に佐々木の話をしてしまい、すみません。
3月に新曲出てツアーして8月に野音やるのでよろしくお願いします…。
http://www.afloodofcircle.com/live/

手前の3人倒さないと姐さんと戦えないやつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?