見出し画像

新制限環境トップ!天威勇者への誘発!


新制限始まって2週間。
最初はシェアこそ少なかったものの規制の影響がほとんど展開に関係なく、『ハリラドンが通れば勝ち』は依然として強いですね。
各地の成績を見ても入賞数がかなり多いと思います。

昨日の社畜杯in愛知ではベスト8のうち4人が天威勇者でしたね。(参加者42人分布7)

展開系なのに
・事故らない(先取って事故って負けた試合とか記憶にないです)
・1枚初動も構築によっては作れる
・Gも勇者で止まれる
・ハリ前の誘発ケアが容易に用意できる

やはりそれを支えているのは勇者ギミックですね。
旅路素引き=ssできるモンスター1体確定ですので(笑) 
あとチューナーいたら勝ちです(そんな簡単ではないけど)。
勇者が強すぎて環境にあるデッキで一番噛み合いのいいのがこのデッキって感じです。デスピアも一応喧嘩するときはありますので。

僕は誘発が9枚(うららG泡ヴェ)入れた形を使ってますが、最近はローズ型が流行ってますね。 
ただどの型でも言えるのは抹殺以外で『ケアできる誘発は1枚まで』であることです!!(だから抹殺は制限)
『ローズ型ってバロネスとグリフォン同時に出てからハリラドン出るんじゃない?』って思った方、それはないので安心してください。盤面が埋まってしまいますのでないです(笑)

○不利対面いますか?ってよく聞かれますが、
・誘発がたくさん入ったデッキ
です。ただそれが今環境にいないんですよね(笑)
具体的には、プランキッズ・ドラゴンメイド・鉄獣戦線みたいなやつです。
それがいない理由は『ミラジェイドがきつい』に尽きるかと。

③の効果がアホなんでね。

ただ天威勇者は基本の除去手段が「バウンス」なので一切気にしなくて良いです。
・ドラコパック
・ヴィシュダ
・ショウフク とかです。
あ、もうすぐ外法も出ますね。楽しみです。

○さあ肝心の刺さる誘発ですが、
『1枚で止まる誘発はありません』
Gは置いといてください。鉄獣幻影のロンギ、ふわんドライトロンのドロバみたいなお手軽なのはないです。前期の幻影に似てますね。

○とりあえずランク付(個人的主観です)
Sランク 
 ・・トークンコレクター 無限泡影 アトラクター
Aランク
・・灰流うらら ヴェーラー ロンギヌス 
Bランク
・・ドロール ニビル 
Zランク
・・わらし うさぎ メイ クロウ 

顔よ。顔。

Aまでは優先的に入れたいところです!
あとは枠の都合ですね。
打ちどころですが、
・トークンコレクター
→勇者なら即撃ち。ただ天威が一枚でもあればドラコバックをケンゾウにつけて3秒でバウンスされます😅 
・無限泡影、ヴェーラー
→ラドン
・アトラクター
→旅路のサーチ効果かなんか墓地に行きそうな時。ジェットとか除外したいです。
・灰流うらら 
・・トークン出てきて欲しくないのでハリに打ちましょう。ラドンに打っても貫通されることあります。
・ロンギヌス
・・水使いから入られたら嫌なので即撃ち(アラメシアからだと普通に2〜3妨害は経ちますが)

ドロールはプロートス行かれないからマシかと思いきやチョウホウでロックされたりします。ニビルは通せる自信があるなら入れてください。

まあこんな感じです!!
ただエルドリッチは依然として多く、
さらにデスピアも多いので、
コレクター、アトラクター、ロンギ、ニビル
に枠を割きたくないんですよね(笑) 
 
無効系誘発増やした時にはエルド踏むみたいな。
メタゲーム楽しいです✨

読んでいただきありがとうございました!
外法が来たら構築改善しようかなと思ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?