2019年にやりたい100つ、ふりかえり

去年の年始から始めた"やりたい100つ"をザクッと振り返ってみました。

達成したやりたいことたち

合計でなんと18個でした。ん〜少ない!w

達成した項目

3. 自分のサイトのドメイン取る
8. DroidKaigiにプロポーザル出す
18. 社外でLT登壇
21. 嫁と一攫千金ラジオを20本とる
26. Mac Book Pro買う
27. Pixel 3買う
28. 重低音の良いイヤホン買う
35. 貯金を始める
36. 2泊3日の旅行に行く
37. ボードゲーム50個達成
40. 自宅でボドゲ会を4回開く
47. 新婚旅行に行く
54. どこか島に行く
55. 海外に行く
71. 新しく好きなバンドを増やす
83. 2万円くらいのコース料理食べる
84. 目の前でお肉を焼いてくれる高めのお店に行く
96. 家計簿をつける

仕事や勉強面での達成が少ないですな。社外でLTをし始めたのは本当に自分を褒めたいし続けたい。去年のはじめは開発面でスキルの幅を広げたいなと思っていたけど、途中からもうちょっとAndroidを深堀りしたいという気持ちになったのでそれはそれで良いと思っているし、まだまだ伸びていけそうだと思っている。たくさん知らないことがあって楽しい限りである。

21は別の番組だけどプライベートな配信をたくさんできたので良し。続けていきたい!

Pixelは4を購入、最高です。イヤホンは重低音関係ないけど満足いくワイアレスに出会えたので満足。ボドゲは70個を超えていました、まだまだ欲しい。旅行で海外の島に5泊ほど行って意図せず4つも達成してしまった。家計簿つけて貯金も始めたのは人生レベルアップした感じします。

蛇足なふりかえり

去年に立てた100つをふりかえる機会が数回だったなあという反省は少しある。けど、なんとなく頭にあるだけでも違うなと終わってみて感じるので今年もやるぞ。

改めてふりかえると、100つの内、気持ち的には技術半分プライベート/趣味半分な感じと思っていたけど、全然技術のやりたいことが少なかった。悪いとは思っていないので今年もこうなりそうな予感。私としても技術をゴリゴリ毎日やるタイプではないので、もっともっとリベラルアーツ的にいろんな体験をして、そこを強みにサービスを最高にしていきたい。サービス開発?サービス運営?グロース?表現がうまくできないけど、好きなサービスにコミットできるのは幸せ。

のんびりふりかえっていると、中学3年生のときに、クラスみんなで受験に向けて絵馬を書いたことを思い出しました。たしか"志望校に受かるといいなぁ…"と書いたと記憶しています。結果は惨敗。うまく言えないけど、やりたいことをやる力というか欲というか1歩というか、そこがまだまだ鍛え不足ですな。やっぞ。

2020年にやることリストは今週末にでも考えます!そう、"やること"リストで今年は挑みます!やっていくぞ!

お酒を飲みに行きましょう