見出し画像

もう一度、転がり続けるロックンロールを響かせて。

こんにちは、弥生です。
古物市場での買い付けと出張買取をやっている「ECリサイクルショップ えこわっか」をやっています。
まだまだ修行中の古物商4年目。
個人事業主です。

今年の春に色々重なってスカンピンになった後、買取表をもう一度見直しました。
お客様のニーズに合わせた形でお仕事をさせていただく、且つ、自分が経済的に死なないようにオペレーションを再構築中です。

今回は、現在拡張中の「えこわっか」のサービス内容についてお話しできたらなと思います。

えこわっかの利用を考えている方の安心につながればいいなと思うし、買取をこれから始める方の一助になれば幸いです。

改善ミッション1:専門分野の提携先をみつける

お買取を初めて、少ないながらも実際ご依頼を、いただいてお仕事をさせてもらって。
気づいたことがあります。

「家の片付け」の一言の中は、無数のニーズがある。

どんなものが来ても大丈夫です!やれます!
と言えるのが一人前の古物商なのかもしれません。
が、どうしても大型品や、時代がかった物などは、自分で取り扱えないことはないけど、もっと詳しい人がいる…こともしょっちゅうあります。

ということで、市場で仲良くなったお兄さん・お姉さんに声をかけて、いろんなニーズに応えられるよう、繋がっていくことを今年の目標に定めています。

骨董分野と、片付けのご依頼の提携先を見つけることができました。
現在、料金からサービスの内容までお伺い中です。
今月中にはデータが揃うので、前よりも広いニーズに応えられるかと思います。

改善ミッション2:クーリングオフ期間中の荷物整理

私が使わせてもらっている倉庫は規模が小さく、買取のご依頼を2件受けると、すぐに埋まってしまいます。

実は、買取をした後に市場や貿易さんに商品を販売するのですが、分類分け・掃除はもちろん、いろんなことをするのですが…

クーリングオフ対象期間中の荷物の収納が、私の場合はボトルネックになりがちです。
現在進行中の課題。

ごめんなさい、愚痴っぽくなってしまいましたが、出張買取をご利用される方には、必ず知っておいていただきたいことがあります。

クーリングオフは出張買取にも適用されます。
(大型家具等、一部例外品があります)
クーリングオフの権利は、買取日から起算して8日間です。

収納を頑張って、業務改善に努めていきます。
が、ご依頼日を少しずらして対応させてもらうのも手段の一つかな、と考えています。

改善ミッション3:ジャンク類のオペレーション設計

お買取に入らせていただいたり、市場で山を買うと頭を悩ませてしまうのがジャンク品です。

金属に関しては近所の業者さんへ…というケースも多いのですが、雑品の買取をしてない場合が多いんですよね。

先日、ジャンクが得意分野の兄さんと色々と話してたら、ジャンク系のオペレーションについて熱く語っていただける機会がありました。

前々から、雑品(ジャンク家電ってことね)の扱いがある業者の情報が欲しかったのですが、なかなか誰にも聞けず。
(変なところで発動する人見知り)

遠方にはなりますが、一軒、業者さんの名前を教えていただいたので、そこの取り扱い品目を確認中です。
自分で行くのは難しくても、兄さんのところ通せば販売ができるよな…と。

ジャンク系のオペレーションが作れれば、概ね怖い物なしになれます。

どうやったらお互いいい感じで提携できるのか、お話を進めていけたらいいなぁと思っているのですが、兄さんになかなか会えないんだな…。

すみません。今回の記事、完全に業務報告でしたね。

仕事の話を延々としてきてしまいました。
つまらなかったよね。ごめんね。
次はきっと、海外の陶器の歴史についての記事を挙げると思います。興味がなくても語ります。
今勉強してて、激アツなのです。


あとはえっと、今回みたいな業務報告みたいな記事を、今後も上げていくかと思います。
演劇の話ができなくて申し訳ないなとは思うのですが。。。

私自身の悲喜交々の人生を観察するとともに、えこわっかを見守っていただけると嬉しいです。

私は現代においては大わがままと思われても仕方がない夢を胸にかかえています。

「私はいつか、誰かの役に立つ仕事をしたい。人間関係に振り回されない場所で」

その大わがままを叶えるべく、チャレンジ中の身の上です。
がんばります!

転がり続けるロックンロール!

古物業界は、現在参入がブーム傾向にあり、夢を持っていろんな人が入ってきています。

「安く仕入れて、高く売る」

簡単に思えるこの仕事が、どれだけ多くの汗と苦労によって成り立っているのか。
市場も市場で、いろんな力学働いてるんだね…と思うようなことに触れる機会がありました。
「業界」の壁に、4年目にしてやっとぶつかっている気がするのですが…。

それでも、結局は人同士のお話。
気を揉んでいても、しょうがない。

「いつか、何かで相手に貢献できるだろう。今はそのタイミングじゃないだけで」
と、思うようにしています。

どんな形であれ、きっとなんとかなるはず。
それまでは、笑顔を武器にがんばります。

きっと貢献できるタイミングが、いつかくる。
そのために、私はこの仕事を続けていくし、勉強も続けていく。

転がり続ける、岩のように。

いろんなことにぶつかりながら、それでもいつか転がりだして、走り出せるのがロックンロール!
砕けるまでは、岩だから!!
砕けても、岩だから!!(謎の主張)

🔻「えこわっか」
https://ecowakka.jimdosite.com/

最後までご覧いただきありがとうございました! 良い記事があったらシェアしていただけると励みになります。 今日も、よい一日をお過ごしください。 Twitter→https://twitter.com/rmf_doll