見出し画像

出張買取店こぼれ話し

こんにちは、弥生です。
岡山県で「えこわっか」という出張買取のお仕事をやっています。
まだまだ新米で、勉強することが多い毎日です。よろしくお願いします。

さて、先週の業務報告です。

特にないです。

身も蓋もない一言で終わります!おつかれさまでした!



って言ってもしょうがないので、

先週あった、こぼれ話しをば。


先日市場仕入れの荷物の中に、K14WG表記のネクタイピンが入っていました。
刻印の確認はできたし、重量的にも「ああ、重いな」っていうことはわかったのですが、いかんせんどれくらい値段が付くのかがわからない。

これまた難儀なものを手に入れてしまった…と思いつつ、店舗型の買取屋さんを訪ねてみました。

金は今、すごく高いので、小売りするより業販がいい。
ネクタイピンなんか、特に今人気があんまりないアイテムなので…。

暫く手元に置いてたのですが、先週はあまりにも暇だったので、買取専門店に行ってみるか…と重い腰をあげました。

ネクタイピン1個だけだと、多分あんまり値段がつかないから、不良在庫になってしまってるブランド財布や、ついでに引き取ってもらいたいものを車に乗せて、倉敷市内のとある買い取り専門店さんへ。

商売敵を無料で宣伝するのも腹立つんですけど、「エコリング」さんをよく利用させてもらってます。
えこわっかと名前が似てるので、ただの親近感で…っていうわけじゃなくて。
いろいろ店舗を回ってみたけど、店先での接客対応に一番安心感が持てた買取屋さんです。

出張買い取り店は「あれを持ってった時に高くかってくれたもんな」っていう印象がほんとに大事なんだなと思う商売です。
私も結局、ちょっと遠いけど一番最初に高く見積もり出してくれた買取店に行ってるもんね。

買い取り専門店の場合、表に出ている商品(とはいわないか。プレーヤーというべきか)が、スタッフさんしかいないので、一挙一投足が気になります。

ガサツな性格を愛嬌でごまかしてる自分には絶対できない仕事だな

と思うので、買取専門店のスタッフさんには畏敬の念を感じます。
お店の顔になってる、お兄さん・お姉さん方全員すごいなと思います。

14WGのタイピンは、金の含有部分が1gもないとはいいながらも800円くらいで買ってくれて。
ついでに不良在庫になっていたブランド財布もまとめて買い取ってもらえてラッキーでした。

それにしても緊張した。

買取店使う時って、緊張しません?
お客さんで利用するときは、特に。
「これは買取できませんね」って突き返される体験とか、結構ショック大きかったりしますよね。
古物を初めてすぐの時、いろんなお店に行っていろんな買取してもらったけど…

買えませんね、って店頭ではっきり言われるのが凄く怖かったです。

いや、わかる。
わかるんですよ。
店舗での小売りのお店だと、お店のスペース的な販売限界は絶対あるし。
私だってそうだけど、過剰在庫には頭を悩ませる。
同業だから、すっごいわかる。すっごいわかるけど…

それでも、やっぱりショックなんですよね。
これが一般のお客さんだったら、もっとショックだよなって思います。

窓口の対応って、すごく大切だなぁと思って眺めてました。
しばらく貴金属がまとまった量手に入ったら、しっかりスタッフさんの対応などを拝見して、自分の接客に活かしていけたらいいなと思います。

◇出張買取「えこわっか」

https://ecowakka.jimdosite.com/


最後までご覧いただきありがとうございました! 良い記事があったらシェアしていただけると励みになります。 今日も、よい一日をお過ごしください。 Twitter→https://twitter.com/rmf_doll