見出し画像

noteを始めて52日。またちょっと進歩しました。

GIMPで描いたものを中心に投稿を始めて、50日を超えました。投稿した作品数は42になりました。ものすごく下手なものもありますし、GIMP以外のもの(以前に作った切り紙など)も3つ入っていますが....。

カバーにした絵は、4月28日に描きかけた下書きの一部。まだGIMPの機能をよくわかっていなかった時期です。

GIMPで最近できるようになったこと

・描いている絵の中から色を拾って、その色を使って塗る
・絵を数枚のレイヤーに分けて描く
・レイヤーを移動する
・絵の一部分を切り取って、拡大・縮小・移動する

「えっ、そんなことも知らずに描いてたの?」って驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが...ええ、そうなんですよ。レイヤーが何なのかもわかっていませんでした。
色も、画面上から拾えることを知らなかったので、「さっきここに塗った色はどれだっけ?」とパレットを探し歩いて、かなり時間をロスしていました。拾えるようになって、ものすごく楽になりました〜。

絵の一部分を切り取って拡大・縮小・移動するのは、木内達朗さんが公開されている動画が参考になりました。
木内さんは、作品を描かれるプロセスを記録した動画をYoutubeで公開されています。作業が鮮やかで絵が美しくて、何度も見てしまいます。見ていて「こんなことできるの?」「これってどうやるの?」と感じることがたくさんあり、その中の一つが、絵の一部分を切り取って加工する方法でした。

とにかく私は「アナログではなくデジタルで絵を描く場合に何ができるか」を全く知らないので、具体的に動いているものを見せていただくことが、とても勉強になります。
おかげで、昨日投稿したおじさんたちは、描いている途中でサイズを色々変更して調整することができました。

GIMPの使い方についても、ネット上で色々な方が説明されていますので、何か必要なことが出てくるたびに検索して、行き当たったものを見て試しています。ネットのありがたさですね。丁寧に情報を出してくださる方にも感謝です。

これからやってみたいこと

当面の目標としては、まず、noteに100枚投稿すること。
ストックイラストにも挑戦してみたくて、別に作品を描いたりしているのですが、なかなかうまくいきません。そちらはもう少し時間がかかりそうです。

最近はプロの方達の作品を見る機会も多くなり、その輝かしさに圧倒されるばかりです。
私は、あそこまで行きつくことはできないかもしれない。でも、今よりも少しでも距離を縮めることはできると思うんです。(もしかしたら、他の方から見ればわからないような、わずかな成長になるかもしれませんが...。)

身近なものも、まだまだ描いてみたいです。庭には次々に花が咲いています。田んぼに水が入って、田舎の景色もますます美しくなる時期です。絵だけではなくて、言葉や短歌とコラボレーションするのも面白そう。学校のお便り向けとか、使用するテーマを設けて描くのもやってみたいです。

家のこともあるので、あまり時間が取れないかもしれませんが、できる範囲で少しずつやっていければと思います。
これからも楽しみです!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?