見出し画像

【旧正月セール】steamベストゲーム【カードゲーム】【ストラテジー】

2018年12月にArtifactはじめたついでにsteamゲーム大量に購入・プレイしたのでまとめておく。2月15日から始まると予想しているセールで購入を考えているゲームも書いた。

評価は5段階。5:神,3:好き

値段は2019年始セール価格(6割引~9割引程度)。


カードゲーム部門


Artifact ¥2,300

盤面が3つあるので、ハースストーンの3倍面白い。

5体の「ヒーロー」を倒し倒されながら、RPGのようにお金を集めて武器や回復薬を買い、2回盤面をとったら勝ち。

詳しくは過去記事に1万文字くらい書いた。

2300円で100時間は楽しめる。

ハースストーンのように勝利ボーナスが追加されてパックとか結構もらえる。

Prismata ¥0

ドミニオン、マジックざギャザリングを足して、運ゲー要素を0にした神カードゲーム。そして基本プレイ無料。チュートリアルの動きだけで理解できる分かりやすさ。

【ルール】

ドミニオンのようにコインを出してカードを買う。

MtGのように勝ったカードでアタックやブロックをして、盤面をとったら勝ち。

すべてのカードがMtGでいうエンチャント、DMでいうクロスギアであり、コインも買ったカードも盤面に置かれる。コインもアタックされると死ぬ。



Heart of crown ¥1,542

ドミニオンの1倍面白い。姫要素が斬新。

【ルール】

6金で姫を買えて、姫が追加ターンなどそれぞれの効果を持っている。

姫を買ったあとに、購入フェイズで購入する代わりに属州を姫ゾーンに除外するとはじめて点が入り、20点で勝ち。

RTS部門


storonghold ¥149

面白すぎて1から3まで買っちゃった。RTSはじめるならこれかAoEがシンプルかつ深い。

Age of Empires II ¥396

strongholdは英語の声だが、AoEは日本語の勇敢な声がある。

ゲーム性は同じくらい面白い。

overcooked ¥420

みんなでわいわいworking!しましょう。2も楽しかった。

Xcom ¥745

戦闘パートでは、FPS的な雰囲気だがショットガンは位置関係で命中%が決まる。

内政パートでは、新兵を購入したり、研究したり、武器を買ったり、衛星を飛ばす。

リアルタイムではないがゲーム性からいってRTSに入れるほうが順当かと



その他部門


Crypt of the NecroDancer ¥296

音楽に合わせてダンジョンを冒険するの思ってたより楽しい。出落ち感はある

やむ落ち部門

面白いに違いないと確信を得ているが、ルール覚えるのに無限の時間を必要としているため、まだきちんと評価ができていないゲーム

Europa universals 4 RTS ¥995

paradox社の本気。wikiやプレイ動画で20時間くらいかけてルール覚えつつある

Civ4 RTS ¥745

こちらもwikiやプレイ動画で20時間くらいかけてルール覚えつつある

hoi3 RTS ¥245

こちらもwikiやプレイ動画で20時間くらいかけてルール覚えつつある


Not4me部門

このゲームが好きじゃない人のいうベストゲームだという視点で読んでくれ。

Mount and Blade: Warband FPS ¥500
Half-Life FPS ¥202
portal Pazzle ¥120
ddlc Novel ¥0
This War of Mine ¥594

2月中旬のセールで買う予定のゲーム

(値段はセール前の価格


Europa universals 3 complete RTS ¥1,480

Paladox社は神なので


Slay the Spire rogueDCG ¥1,580

カードゲーム好きなら絶対。rogue系(ハースストーンでいうところのブドゥ祭のソロアドベンチャー専門のカードゲームである)


Ancestors Legacy ¥3,600

RTSでありながらFPS的な臨場感のある描画が魅力


Endless Space 2 ¥3,980
paradoxでも良いかもしれない。宇宙RTS。


Re-Legion サイバーパンクRTS 

サイエンスフィクション小説やディストピア小説が好きなら絶対好きな世界観。そして、RTSである。



witcher3 ¥ 5486

世界ゲーム大賞をいくつも受賞したRPG、オープンワールド。RPG好きはドラクエなどの日本派とウィッチャーなどの洋ゲー派が日々戦っているため、洋ゲーPRGも一つやるべきかな、と。


Warhammer TCG

Warhammerのカードゲームらしいので

Darkest Dungeon rogueRPG ¥2,480
Iron Harvest PC RTS not
Steel Division: Normandy 44 RTS ¥3,980
Ultimate General: Civil War RTS 2980
信長の野望創造 RTS 930円メルカリps3版
State of Decay RTSact ¥2,980

Northgard ¥3,090

Rise of Ages

Age of Mythology
『Volcanoids』 スチームパンクサバイバル
『Fear The Wolves』 チェルノブイリバトルロイヤル










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?