見出し画像

M-1グランプリ2023感想

※トップ絵はM-1公式Xから

今年は久々のイブ開催ということですが、敗者復活戦のルールが大きく変わり好評だったようです。

個人的にはナイチンゲールダンスに上がってきて欲しかったですが、ハゲネタに叶いませんでした。敗者復活戦を制したシシガシラが六本木へ。

さて、もう一つの恒例といえば、司会の上戸彩さんですね。

実は同い年なのですが、今年第3子をご出産されたとは思えないのは、凄いことだなぁ、と。毎年おキレイですね。

ファーストステージでは、トップバッターの令和ロマンが完璧なスタートを決め、会場をざわつかせました。

敗者復活枠のシシガシラは、残念ながらハゲネタで勢いに乗り切れず下位に沈みましたが、ナイスファイトでした。

真空ジェシカはいつもよりもしっかりネタやってるなぁ、という印象でしたが、令和ロマンとさや香の壁は高かったか。

ヤーレンズのネタは若干狂気じみたものを感じましたが、面白さは十分。ネタとしてはかなり高評価だったのではないでしょうか。

最終決戦に残ったのは、さや香、ヤーレンズ、令和ロマン。
令和ロマンはトップバッターで最終決戦に残ること自体珍しい近年のファーストステージとしては、大活躍という感じ。

ネタ順は令和ロマンから逆順になったわけですが、ここでもトップバッターの令和ロマンはお見事といえるくらいしっかりとしたネタを披露。むしろトップバッターに強いのか?

ヤーレンズはとても面白かったですが、ファーストステージのネタを同等だったかな、と。

さや香は賭けに出たのか、しゃべくりじゃない謎の講義で仕掛けてきました。ウケる層はあったようですが、真骨頂のしゃべくり漫才の時の爆発力は起きず…。

結果としては令和ロマンが優勝。これは納得でしょう。

個人的にはさや香に勝って欲しかった。後からならなんでも言えてしまうのですが、コテコテで勝負してたらどうなってただろう、と考えてしまいます。

とはいえ、ヤーレンズもさや香も実力が認められたとは思います。

令和ロマンは来年一年だいぶ忙しくなると思いますが、無理せず活躍を続けて欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?