見出し画像

取り急ぎホロウハウンドハンターの話

初めまして、馬刺ソーダです。
新拡張万歳! 新拡張すぐのカオス環境最高!!
そんなテンションで書いた記事なのでまともなことは書いてないと思ってください。どっちかっていうと思考をまとめるための記事かも?


今回作ったデッキはこの通り。まずはデッキレシピから。やりたいことも見えてくるかと思います。

・デッキレシピ

このために久々にPC版でログインした

使う人がいるかわからんけどコードも↓
AAECAYPcBAbq6QOoigSukwX3ygXX+QWAggYMg8gE6MoF0s4Fj+QFjusF5PUFl/YFmfYFyPYF0vgFpvoFsJ4GAAA=

・デッキの趣旨

やりたいことは単純明快。とにかくデカいホロウハウンドを作り、貫通効果を乗っけてバーストダメージを叩きつけたい。

3体攻撃トランプル生命奪取
渋谷駅の前に銅像を立てやりたいおりこうさん。

キーカードは
・巨人の父ホディル
・ホロウハウンド
・井の中のヨルムンガー
の3枚。引き込む為のドロソやサーチカードも積み込んであるので、意外とデッキは回る方だと思います。
ドローソースとしては交換可前提のビスケットとグリムトーテムのぶち壊し屋を採用。武器シナジーについては纏めて後ほど書きます。
サーチとしてはホディルにはテイラン、ホロウハウンドには品種改良者と間接的にだけど銛撃ち銃。井の中のヨルムンガーは気合で弾きましょう。
ホロウハウンドは増やせればコンボを待たないで使うのも可。井の中のヨルムンガーは基本出し渋る方向で。
武器シナジーについては、該当するカードが以下の通り。
・エアギタリスト
 (タイタンの効果底上げが最強。次点で銛撃ち銃の強化)
・ウォーゲンのローディー、ルーン駆動のゴーレム
 (武器を手札に加えるため。たまに上振れる)
・観測手
 (除去用に入れたが出番なし。今後調整)
・銛撃ち銃
 (言わずもがな最強3/3/2)
・グリムトーテムのぶち壊し屋
 (ドロソ。武器シナジーとしてデッキリストが美しくなるので採用)
・復讐者アグラマー
 (ドローと挑発が強い。エアギタリストで強化できるとかなり強い。生き
残る前提で動かない方がいいが、意外と生き残る)
とにかく武器を引いてぶち壊し屋を回したい。2枚目の銛撃ち銃なんかはガンガンぶち壊し屋に食わせてOK。
4/4/2を抜いてルーン駆動のゴーレムに切り替えた。どの道コスト様に採用していた様なものなので特に問題なし。ローディーは3枚目のゴーレムといったところか。
あとアグラマーがかなり便利。ドローと挑発がどちらもかなり便利。樽乗りと合わせて遅延が捗ります。

・試合の流れ

序盤はよくあるアロースミス等で乗り切ります。覚醒の激震でもらえる1/4/1も時間稼ぎに有効。
武器シナジーに寄せているので、銛撃ち銃も盤面形成にはかなり役立ちます。バナナ、樽乗りは相変わらず強くて小回りが効いて便利ですね。
また、神話の観測者も悪くない。アロースミス、ヨルムンガーの召喚にとも全体バフがついてプレッシャーになる様は良い。
4ターン目にはルーン駆動のゴーレム、あるいは効果を起動できそうならグリムトーテムのぶち壊し屋を使いたいです。
5ターン目は可能なら最速でテイランしたいですが、ダメでも交換可やバナナなどでマナを無駄にしないよう心がけましょう。
6、7ターン目にはタイタンを出せていると断然楽。エアギタリストと相性抜群です。
8ターン目以降はとにかく早くホディルからのホロウハウンド+井の中の取るムンガーを決めましょう。30ダメージ近く出すことも可能です。もう決めたもん勝ちですね。基本的にここで削り切って勝つイメージ。

・最後に

真面目な話今のこのデッキの点数が60/100で、デッキのアーキタイプの上限が72くらいの気がする。環境は誰が組んでもコピれば80/100は硬い。
環境初期でデッキパワーのばらつきが20/100〜75/100になってるから遊べるだけでカケラも強くないけど、ホロウハウンドで相手の盤面ぶち壊したり、環境初期っぽいアグロのプランを雑に壊して強化したタイタンで蹂躙するのはなかなか面白いです。
ろくなしなんもないけど、よかったら使ってみてください。そうでなくても暇つぶしになっていれば幸いです。

お付き合いくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?