見出し画像

ペルソナ5Rが面白かった!!


はじめまして、馬刺ソーダと申します。

ちょうど昨日周回遅れどころじゃないタイミングで始めたP5Rの1週目クリアできたので記事を書きます。3週間90時間でフィニッシュです。いやー面白かった!!
ちなみに筆者はP4はゴールデンじゃない方をアニメで見てちょっとマヨナカアリーナ触ったくらいのアトラス初心者です。シリーズの常識とか過去作のプレイ感とかも知らないガチの初見プレイなので、細かいネタはわからなくても許してください。

シンプルな感想ですし何度もいうけど面白い!
元々コマンド選ぶ方式のRPGゲーはポケモンしかやったことないし、あれも対戦メインで触ってたので骨太なJRPGは初めてでした。ボリュームや作り込みに驚きつつ、戦闘システムのバランスや演出のスタイリッシュさにやられました。これほんと面白いわ!!!!
普通にめちゃハマってとりあえずP4Gをかいつつ、とりまP5Sに手を出しました。Rから直に行く続編じゃないけどまぁいいでしょ。

好きなところ

シナリオが大変面白い。まぁ鴨志田が体感めちゃ長いとかメメントスの依頼が妙に生々しいとかあるけど、盛り上がりところや感傷に浸れるところもあってすごい良かった。ゲームのボリュームはもちろんのこと、作品のシナリオもボリューム満点!
メインのシリアスなストーリーや、モルガナや明智とのやりとり、ギャグパートもあるし、コープの恋愛要素もしっかり。
竜司、祐介、明智、真、双葉、惣次郎、一二三、吉田先生、川上先生、武見先生はコープMAXまでやりました。彼女にしたのは武見先生だけ。
浮気するのもいいかなと思ったけど、流石に初回からそんなことはやめとこうと思ったのとシナリオやるとみんな抱えてる事情が重いから不埒なことして傷つけるのはちょっと‥‥ってなった。特に双葉とかはヤバい気がする。
男性キャラに関しては、竜司や祐介は戦闘でも使うのと、プレイの方針として学生生活は男友達とワイワイやるスタイルでやってみようというのがあったのでこの2人はかなり優先した。三島はなんか好きになれなかったから多少……くらい。アルカナバーストの恩恵欲しいじゃんね!
惣次郎は最初の感じからしてどうせデレるんだろ! っていう決めうちでコープ進行。案の定だった。双葉も恋人にしてると味わいがまた違いそう。ルブラン継いじゃいなって思った。最後に貰える選別の品がめちゃくちゃ重いように感じたのは俺だけ?
吉田先生はアルカナバーストだけもらおうかなと思ってたらお人柄が大変良く、しかも貰えるスキルがなかなか良かったのでMAXまで。最後の演説はめちゃくちゃ好きです。
明智はかなりガチで味方になると思ったらあんな感じでびっくりした。結構ショックだった分、R追加シナリオで救われたなぁと。ていうかRのヒロインすみれですみたいな感じしてるけど、結構明智メインというか比重重いんだよね。すみれの事情が前半で解決した分、最後の選択は完全に明智のことを考えて選んでるし。
というかあの明智はジョーカーの認知な訳だけど、他のみんなもそれが見えてたっての怪盗団全員が少なからずジョーカーと同じ願望があったってことなのかな。もう顔も見たくないとかだったら互いの認識でうまく処理されて見えてる人と見えてない人もいるかもだし。でもでもあくまでゲームもジョーカーの視点で進むしそこは分からないか?
あとジョーカーの明智の反逆精神に対する理解度もとても良かった。お前怪盗向いてるよ…‥。
コープMAXにしてて良かったってマジで思った。あとSHOWTIMEジョーカーとやるのめちゃくちゃかっこいい。ライバルって感じでとても良い。かすみれのメインヒロイン面もおもろかったけどやっぱ明智だね。
後俺のプレイの話だから一般化できないけどトールを延々と使ってたので、明智のロキになんだから嬉しくなっちゃった。MCU脳なので。
真エンドも考察の余地があるくらいでちょうどいいなぁと。マジで追加シナリオの恩恵が一番でかいキャラなんじゃないかと思いました。

女の子たちに関してまず誰を彼女にするかからが悩みどこだったけど、絶対に年上というのは決まっていた。川上先生から武見先生あたりが有力候補で、さらにこの2人のコープは実利もあると聞いていたので優先していって、最終的にステータスで先に進みやすかった武見先生ルートになった。
杏殿はちょっと後回しにしちゃったので今更感が出たのに加え、なんか竜司との絡みも多くてジョーカーの彼女ではないなと。真は明智加入前はスタメンだったので伸ばしたのと、ヨハンナがかっこよかったから超覚醒見たくて進めた。
双葉、一二三あたりはルート行ってもいいかなと思いつつ、浮気はダメだろって感じで諦め。双葉で浮気するのは流石に心が痛むわ……。一二三は貰えるスキルが便利すぎて終盤のパレスのめんどくさい局面を強引に切り抜けてた。
武見先生は……最高でしたね…………。なんかエッチ過ぎない!? みたいなところもかなりありつつ、可愛らしいとこもいっぱい見れて良かった。後個人的にああいう地雷ぽいファッションしてる人が好き。あと大気功が神。半額で売ってくれてありがとう。こういう尽くしてくれる感じがあるのもなんだか俺ダメになっちゃいそうだよ……。

ゲームの難易度に関してはちょうどよく楽しめた、ポケモンとかはゆるすぎて対戦以外はあんまりだったのでコマンド選ぶ系のバトルとして楽しかったのは初めてかも。まぁ難易度ノーマルだからこれ以上になると地獄なのかなって思ったけど。あとオクムラフーズはきつかった……。
ジョゼと刈り取るものと真エンドのボスまではやったのでまぁそこそこバトルの仕組みは体験したってことで。
道中のエンカウントは大体背後取れるから簡単なんだけど、弱点取れないと意外と時間かかったりでやっぱヌルゲーじゃないよなと思うことは多かった。あと背後からのチャンスの判定がよく分からず普通に殴って思ったよりリソース消費したりとか。
でもサクサクやれる時はやれるし、ちゃんとある程度考えプレイしたんだなって実感が得られるバランスだった。
男友達とコープを爆上げしてたのもあり、先頭は竜司、祐介がスタメン。真も使っててけど明智加入の時は明智で。あとはヒーラーとしてモルガナに入れ替えることも多かった。モルガナで回復して竜司と祐介のHP消費系の技で畳み掛けるのが強ボスにはお決まり。物理銃撃反射は…‥うん……。
祐介はバトンタッチ火力が出るから特に使ってた、キャラも好き。竜司も結構耐えてくれるし、バフも使いやすいなと思う。
あとハリセンリカバーと食いしばりの有無が難易度的にでかかった。つええよあれ。出番使わなくていいし確率がぐんと上がるし。
肝心のジョーカーはとにかく強いスキルを安く撃つか反射しまくって楽に倒すかしか頭にない心の効率重視怪盗団だった。あととにかくマーラ様が欲しかったのでガリガリにそこまで進みまくった。セイリュウの反射にも助けられました。

怪盗団ではないかも

いやはや思い返すとびっくりするぐらいハマったなと。グッズとかも欲しいけど、やっぱ大体こういうのは売り始めてすぐが旬だからそこ逃しちゃうと苦労する。まぁどこかで見かけたら欲しいかなぁくらいには落ち着いた。
もし6が出たら真っ先に買うと思います。てか今もうP4Gやりたいんだけどアーマードコア控えてるからやれないという。P3リメイクもやりたい。

ほんとに楽しませてもらいました、ありがとうATLAS。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?