見出し画像

エグゾプライマルもっと流行っても良いよね!

はじめまして、馬刺ソーダです。

アクションゲームの大御所CAPCOMから発売された新作アクションゲームのエグゾプライマルをご存知でしょうか。最近流行りのヒーロー系のゲームです。FPSを下敷きにさまざまなスキルを持ちロールを割り当てられたキャラでチームを組んで戦うタイプのやつ。
このゲームの珍しいところはPvPvEを標榜してるところで、雑魚敵のタイムアタックで競うし、対人戦も用意されてます。対人戦イヤだなーって方には終始PvEのタイムアタックだけのマッチング設定もあります。
最初に始まる同条件のPvEが早く終わった方から、その後のPvPあるいはPvEの試合を始められるので、それぞれが完全に独立した試合ってわけでもないのがミソですね。
しかもたまーに5vs5のチーム戦ではなく、マッチングした10人全員で共通のミッションをこなすモードも発生。これがまた面白い。

ラプトルの群れに突っ込んでいく。いうても雑魚的なんで大したこたないです。

そんな感じで結構独特のプレイ感のあるこの作品ですが、多分なんだけど全然流行ってない!!
まぁわかりますよ、ヒーロー系シューターなんか今すごいたくさん出てるし、オーバーウォッチとか無料でできるのもある中でわざわざフルプライス出してやるか? ってことですよね。いやそれは本当ごもっとも……。
でも! でもですよ! やっぱりこのゲームにしかない味わいがあるわけですよ!
というわけでこの記事ではそこに重きをおいて書いてこうと思います。やっぱ独自性が大事ですからね!
ちなみに筆者はヒーロー系シューターあんまやってないです、このジャンルについてあんま詳しくないってことですね。

ゲームプレイ

前述の通り珍しい対戦形式だし、無理に対人戦しなくても良い仕様です。
しかも敵もモンハンみたいな大型ボスではなく、どちらかというと無双寄りの敵の硬さ。
蹴散らされるための雑魚であるラプトルを倒してる時は完全に無双ゲーの様相を呈してきます。チームみんなで1200体討伐するミッションなんかはもう画面がわちゃわちゃしてくるけど、薙ぎ倒す爽快感が凄まじい。
中ボス感のあるトリケラトプスやカルノタウルス、通常恐竜の中でも最強のティラノサウルスなどは油断してると普通にキルを取られてしまうくらいには強いです。

画面構成はよくある感じでわかりやすいですね。
こいつはコテコテの中距離射撃キャラ。

この辺にはうまくオーバードライブ(ウルト)やら阻害系のスキルを当ててる、あるいはタンクが引き付けて他でタコ殴りにするなどチームプレイらしさが出てきます。雑魚散らしだけだとテキトーにプレイしててもなんとかなるので、大型のやつが出てくるとプレイ感が引き締まっていいですね。
ラプトルとかティラノとか(まぁティラノはわりかし強いけど)恐竜倒すだけかーと思いきや、プレイヤーレベルも上がり慣れてくるとネオティラノサウルスやネオアンキロサウルスなど、ネオソーと呼ばれる特殊能力を持った新型恐竜が出現。ゲームの難易度が上がります。実はここからが本番。
PvEのミッションも結構バリエーションがあり、ルールと出てくる恐竜が様々なので難易度やフォーカスするところが変わってくるのが面白いです。中ボスクラスの恐竜が出てくるけどミッション達成のターゲットではない時にどうあしらうかなど判断力が試されます。
絶対にやるPvPが終わると、最後のPvPミッションか対人戦、あるいは10人協力ミッションになります。
対人戦はデスマッチ系はなく、ポイントキャプチャーやペイロード、フラッグ集めなどの純粋な撃ち合いじゃない奴ばかり。この辺はヒーロー系シューターのあるある。
PvPでもPvEでも発生するお邪魔要素もあり、ドミネーターというアイテムを拾うとなんと恐竜になれちゃいます。劣勢チームの方が先にもらえるので、誰かが拾って相手チームを荒らしてる間に差を縮めるのが良いわけですね。これに加え、あまりに大差がつくと対戦相手の恐竜を強くするトリガーネオソーというのが出てきます。まぁこれが出てくる時点で腕前に差がありすぎるのでさもありなんというところではありますが……。

ドミネーター使用時の演出。猛獣使いみたいでかっこいい。

不満点としては、ここに至るまでのPvPの成果が出てしまうので時たま捨てゲーしたくなる大差がついてスタートって時もあることくらい。
10人協力ミッションは基本的にはストーリーボスで、ネオティラノサウルスなどの大型恐竜を倒します。イベント戦だと捉えていただいて結構です。とにかくわちゃわちゃしていて中ボスクラスの恐竜もドカドカ出てきますが、人数が単純に倍なので詰まることはありません。
個人的にはこのモードが一番珍しいんじゃないかなぁと。ここもっとバリエーション増やして下さいCAPCOMさん!

アクション、キャラ面

天下のCAPCOMだけあってアクション面はよくできてます。エグゾスーツの特性分けも頑張ってるし、シューティングゲームだけどシューティングしなくても全然遊べちゃうんですよね。
個人的に激推しのアタッカーであるゼファーはトンファーで殴り鉄山靠で恐竜を吹き飛ばすカンフーファイター。シューティングしません。

カンフーマスターのゼファーさん。かっこいいぜ。

タンク、ヒーラーもエイムらしいエイムをしないキャラがいるためなかなか優しいつくり。
特にタンクなんかは雑魚戦の時は守るよりガンガン攻めないと相手にダメージレースで負けてミッション進行が遅れるので、守りと攻めのバランスを考えないといけなかったり意外とプレイしてて退屈になることはないですね。
更にヒーラーも意外と殴れます。一斉射撃のあるキャラや、通常攻撃がスタン属性のやつ、落雷を発生させるやつなどさまざま。タンクより殴れるのがヒーラーだったりします。

警告マークのところに雷が降ってきます。後衛ヒーラーのメイン武器なので途切れることはないです。火力とスタンを両立させている。

もちろんシューティングしてえよ! って方のためのキャラもいますのでご安心ください。上の方で画像を貼った灰色の彼がゴリゴリのアサルトライフル使いのキャラですね。
恐竜個別のモーションや対策もよく出来ており、モンハンの肉質のように部位ごとのダメージの通りやすさがちがうのでな立ち回りに気をつけないと時間を食ってしまいます。
敵の攻撃を避ける時も立ち位置を気にしたり、タイミングよくジャンプしたり、FPSよりアクションゲーらしさの方がずっと強いです。
PvPになるとガラッと変わり、わりかしよくあるヒーロー系FPSらしさが多少は出てきます。タンクの盾に隠れて撃ち合ったりヒールしまくったりとかそういう奴。
NPCの恐竜とは相手が違うのでキャラの動きも多少は変わってくるかな? 殲滅力が高いグレランキャラの弾が当てづらくなるとか、多対一に強いタンクが少し難しくなるとかそういう感じですね。
とはいえ大きな違いは近寄って殴るキャラが非常に多いせいで、乱戦のアクションゲーになり安いところ。ステップがあるキャラ同士だと互いに移動しまくるので位置関係がわからなくなる。
そこに加えて共通のエネミーの恐竜まで出てくるともう大乱闘。

イキったシナリオボスを10人でボコリに行く図。

なので陣形みたいなのは多分ちゃんとやると組まれるんだろうけど、今のところよくわからない。
裏取って近接キャラでヒーラーボコボコにしたりとか吹っ飛ばしスキル使いまくったりとか、良くも悪くも大味になりがち。オーバードライブも恐竜を倒しているので既に溜まっていることが多く、初接敵でオーバードライブとかもあるある。
総じて対人戦に限っては他のゲームより大味かつダメージ元が敵チームだけではないので、忙しいと言えば忙しい。ヒーラーは回復かけ続けないとだし、タンクは守りながら殴らないとだし、アタッカーはまぁ一番頑張んないとですよね。
使いにくいキャラはあれど、一強キャラまではいない印象なので、ゲームバランスは問題ないと思います。
キャラのバリエーションはロンチから一気に倍になりましたが、それら含めてもプレイ感がかなり変わるキャラばかりです。主武器変えたりスキルの効果を一部変えるだけで、キャラ個別の強みが差別化されています。正直全く使い方が変わるキャラもいるのですが、そこは簡単に見えそうなアイディアなのに期待の上ををいってくれたなと?
あとスーツのデザインはみんなかっこいい! ゼファーはスタイリッシュでかっこいいし、ロードブロックはノーマルスキンはもちろんのこと、レアスキンのフィギュアも欲しい。

ゼファーさん。安定してかっこいい。子供にウケそう。
ナイトメアビフォアクリスマス感のある可愛いデザイン。

UIなど

これはちょっとよくないので改善希望。キーアサインがないのでいちいちカーソルを合わせなければいけない時もあれば、報酬をもらうときなどボタン連打で画面が進む時もあります。
パソコン前提だとしても、コンシューマーでやりやすいようにキーアサインは欲しかった。無駄に往復させられるのはちょっとストレスです。
ユーザーネームのバナーや勲章の設定画面も少し使い辛い。
全般的にここは他の要素の完成度に比べると、ゲーム内では一番微妙かも。
致命的ではないけど粗はかなり見えるしUIは付き合う時間も長くなる以上、悪目立ちしてしまう印象です。

シナリオ面

まあかもなく不可もなくといったところ。なんかよくわからないけど英語で喋ってて、洋画に寄せた感じがカプコンらしさを漂わせていました。
別につまらないってことはないですし、むしろオンラインマッチした後に挟まれるシナリオ上のムービーシーンが設定的にも自然であり、最近流行りの大戦ゲーにストーリー要素を入れるのには最適なやり方だと感じました。そこまで長くもないし、ゲーム的にプレイヤーレベルが上がって要素が解禁されるところともマッチしていて飲み込みやすいです。
また、試合こなすだけで手に入るデータログ(シナリオの裏話とか色々あるフレーバーテキスト集みたいなやつ)集めもあるのでとにかくコンプ要素のパーセンテージを上げたい方にはいいかも?
たまにストーリーログの個別データを閲覧モードから見てないせいで、知らない単語とか知らない事件の話が当然のように出てきて混乱しちゃうのはご愛嬌。
個人的にはそこも強制的に試合後に挟んで、対戦した後のムービーだけで完結するようにしてもいいんじゃないかなと思いました。

総評

買って損はないと思いますが、いつかPS+で来てしまいそうな気もする。既にXboxフリーパスだし。
そこの費用感は結構デカいネックで、apexやOWも無料なのにこれにわざわざ金かけんのかってなる気持ちもわかる。
でもこのゲーム、本当に間違いなく面白いです。期待を低く見積もってると良い意味で裏切られるくらい。
FPSを古来よりたくさんやってたりすると確かに新鮮味もないし、ゴリゴリの対潜思考のゲームほど白熱というか、スリリングな戦いになる保証もないのは事実ですが。でもそれらと差別化しうる爽快感、バリエーション、アクションの心地よさがあることは事実です。
ボリューム面に関して見ればフルプライス相当といいきれるかはわかりません。シナリオなどの演出面が他の無料ゲームよりリッチではありますが、それが
まだまだ似たようなゲームに比べると稼働から日も浅いですが、定期的なアップデートで一応キャラや要素は増えているので、単純比較するとまだまだなものの追いつけるよう手は打ってあると感じてます。

新規IPということもあり説明用のコンテンツも多い。

あとあと、地味に自社コラボが多いのでそこで跳ねてくれると嬉しいなぁとか思ったり……。カプコンの強みですね。

頭の方でも書きましたが、ゲーム性はアクションの老舗のいいところを出しつつ、最近流行りのオンラインチームプレイゲームらしい構成になってます。その上でPvE、PvPのそれぞれに適応しようという努力も感じられる良作です。まぁちょっとお高めに感じてしまうのも分かるところではありますが、機会さえあればぜひ触って欲しいなぁと言うくらいにはお勧めできるし、個人的にも好きなゲームです。
何かでセールになってるのを見かけたり、無料で遊べたりする時にはなんとなくでも遊んでもらえると嬉しいなというところで筆を置かせていただきます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

一応ファンなので掛け声言っておこうと思います。レッツマッシヴ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?