マイベストトラックオブ2020

戦後に生まれた人々史上最も激動であった2020年だと思いますが、もう明日終わっちゃいますね。早いね。何か成長したのでしょうか。私。

ノーテンキな1〜2月、元の仕事の休暇期間、転職活動、コロナ感染拡大で混迷の3〜4月、新しい仕事に取り組み苦悩した5月〜9月、新体制でフルスロットルな10〜12月でした。

音楽と生活、こんな年においても大事だと思ったのは3,4月頃。
本当ならば仕事辞める前の有給でUS西海岸行ってCoachellaからのメキシコサーフトリップとかをやってるはずが何も出来なくなって、それでも救ってくれたのは優しい音楽だった気がします。

ということで普段ならFacebookで書いてたやつ、今年noteを書き始めたのでここで残しておきます。

ベストトラック2020 
BLACKPINK - Lovesick Girls

Summer Sonic 2019で彼女らのパフォーマンスを見てたものの「?」だったBLACKPINKなのですが、DavidGuetta作曲?のこの曲(AVICIIオマージュとの意見あり)の話題もありアルバム「THE ALBUM」(いい感じにナメてるタイトルなのもまた良い)聴いてみると全曲良くて、さらに一つ前のミニアルバム?な「BLACKPINK IN YOUR AREA」もとても良くて「AS IF IT'S YOUR LAST」なんかも最初のレゲトンとかHipHopぽい感じからサビの80's感とか、「BOOMBAYAH」もですが、色んなテイスト入れてポップ要素満載で世界獲りに行ってるのがスゴイなと。昭和再び感で、あいみょん売れている日本も、それはそれで良いですけど、BLACKPINKはなんというか世界的にも未来に向かっていて健全な気がしました。ただ日本語で歌っているJP Verはなんか気持ち悪いので聴かない事をオススメしますw。
あとこの曲のYoutubeは、MVよりもDance Practice Videoが好きです。キレッキレの動きと撮影技術(ドローン?)が素晴らしいです。Netflixのドキュメンタリーを見ましたが、Lisaさん派です。

ベスト優しいDJ Mix 
Sam Feldt - Heartfeldt Radio #221

仕事から離れた4月、仕事もしてないし、コロナで人とも会えないわ、会話できないわ、転職活動でメンタルボロボロ、承認欲求満たされ率0%な頃に、いつもどおりのDJ MixをアップしてくれたSam Feldtによるポジティブヴァイブス溢れるMix(と本人も言っている)。Stay Positive/Healty/CalmなMixでした。
この中の1曲、Jaymes Young - Happiest Year [Sam Feldt Remix]もとてもポジティブで好きです。ベストトラックにしようか迷いました。

ベスト日本人アーティスト 
AmPm

以前から知っていたもののちゃんと楽曲やDJ Mixを聴き始めたのは今年。メローでキラキラスペイシーで、しっとりした感じの曲が多くて好きです。どことなく俺の好きなLennoちゃんのテイストも含まれているような気もしています。3AMとか好き。英語がたどたどしいのも愛おしい。
あとベストではないですが、日本人アーティスト、夜系(YOASOBI、ヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに。)も結構好きです。何故夜っぽいのかね?

ベストオンラインフェス 
TomorrowLand Around the World

今年は何においてもオンライン化だと声高に叫ばれてきましたが、音楽面に置いてもやっぱりオンライン配信、フェスもオンライン化!と言葉だけは言われましたが、フジロックもサマーソニックも結局は過去動画の再編集を配信しただけで(それでも楽しかったけど)、ここまでオンラインに適応したフェスもなかったんじゃないかと、本当に感動したレベルだったのがTomorrowLandでした。
このKaty Perryの映像、本当はこのYoutubeの映像の前には映像中にあるピエロ型のバルーンに乗ってステージに現れるんですが、バルーンもステージも観客もライティングも何もかもバーチャルな世界に構築された映像な訳です。すごくないですか。スゴさは、メイキング映像iFlyerの記事を参照頂きたい。
あとオンラインの配信を見る権利だけでなく、アーカイブを見る権利や、リストバンドとポスターのセット、フラッグやお酒のセットなどを販売し、ちゃんと当日までに日本や世界に届けるあたりもホスピタリティ溢れていてカッコいいな(かつ、商魂たくましいな)と思いました。

カウントダウンオンラインパーティ(New Year's Eve)の方もまだチケット販売中なので是非。https://www.tomorrowland.com/nye/

良いお年を

という事で今年もあと1日ちょっと。来年も新しい音楽に包まれて楽しく暮らしたいなと思います。Coachellaは2021年はまだお預けでしょうけど1年楽しみを育む時間とマイルを貯めて往復ファーストで行く楽しみが増えたと思って待とうかと。

また来年もよろしくお願いします。
クラブにフェスにと、自由に行ける事が叶うように願っております。
その時は冷えたビールで高らかに乾杯しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?