見出し画像

2020.2〜3の私(noteを始めるきっかけ)

2019.9に南カリフォルニアの友人宅を訪れた際、来年のCoachella(2020.4に2週開催予定だった)に一緒に行って、その後メキシコにサーフトリップをしようと約束をしていた。

それに合わせる形で今年の1月頃から、現在の会社を退職(+引き継ぎ完了後の4月を有給消化と)する予定を立て、ついでにたまたま両親にプレゼントしたANA A380ホノルル便を使ったハワイ旅行とタイミングが合うので、それにもちょっとだけ同行して、その後LAに移動とかハードスケジュール!などと偶然を楽しみつつ実際に飛行機のチケットを取るなりして実行に移していっていたのが2月中旬〜下旬頃。
日本国内的にはまだ呑気に、そろそろコロナが迫ってきてマスクが買えないとか、トイレットペーパー買い占めとかダサいよなとか、26度のお湯ww、とゆるめに構えていた時期だったか。

2月下旬から3月に入った頃から、続々と各国で入国制限や入国後14日隔離、なんて話がニュースから聞こえてきて、いよいよハワイもCoachellaも危ういなと思っていたが、遂に3/11にはCoachellaの10月への延期が告知されショックを受けつつも(ちなみにこの頃、現地の友人宅にはリストバンドまで届いていたそうで、事前に延期の噂のあった10月日程のホテルを先に押さえるという超ポジティブな対応をしていた。最高!)なお、「まぁ人が集まるフェスはしょうがない、ハワイとLAでどう楽しんでやろうか」くらいに考えていたら、3/20頃からカリフォルニア州がロックダウン、3/25にはハワイとLA行きは完全に諦めざるを得なくなった。

じゃあ国内で何ができる?と考えて、親と一緒に沖縄の離島行きへ計画を変更して、アメリカ行きで使うはずだったお金をガッツリ充てた超リゾートホテルの予約を入れたものの、ホテル側から営業停止によるキャンセルの連絡が来るなど、国内の移動もはばかられるような状況になり、現職の社内的にも、それまでは「リモート推奨」だったのが「出社禁止」となったところで、今のお仕事の最終出社日(=以降は有給消化期間)に。

ここまで半年以上前から楽しみにしていた予定がバタバタと消え、さらに代替案もどんどん却下されていく状況。どこまで(もちろん健康・感染るかも・感染すかも、には気をつけつつも)楽しめるのか、いかにUS予算をたくさん使うか、できる限りの楽しみ方をしたいなと思い4月現在、行動しているところです。

ただ、緊急事態宣言で行動自粛が叫ばれている中、堂々と外出していますとも言えず、それ故、せっかくの楽しい時間を誰にも話せないのが最高に辛いので、どこかに吐き出したくて、note(友人の影響)を開設しました。
今後は14日前(その日の行動は問題なかったはずな日)の日記を上げて行こうかなと考えています。

14日が経過する前に感染が発覚したり、書くだけで満足してしまったりなどで日記を公開する事がなくなるかもしれませんが、元々文章を書くのは好きなので、好きな音楽や、本、新しく始める仕事(現時点で未確定w)、サウナの話なんかは普通に書こうかと思っています。
続くかな?わかんないけど、twitterの140文字だけだと表せない自分の考えを記録に残しておく事で、私という人間の考え方を整理し自分のメモとしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?