騒乱イバラシティ 育成プランと5:00までの話 (SP攻撃したい気持ちが先行しすぎた結果なぜかSP攻撃技がビブラートしか手元になかった話)

このnoteは定期更新ゲーム「騒乱イバラシティ」(以下、荊街) に関連するnoteです。お見かけした下記のnoteが面白かったので便乗することにしました。

当方は荊街に ENo.52 ハイドリ として参加しております。

前提:やりたいことは決まっている

以下はTwitterでPMを募集したときの募集条件についてのツイートです。

・PMのひとりがSP削ることしか考えてなくてもキレない

わたしです

荊街以前の栗鼠ゲ時代からSP攻撃を降り続けているプレイヤー (開幕SP攻撃ユーザーマウンティング) としては、もう栗鼠ゲといえばSP攻撃ですし、SP攻撃も覚えずに栗鼠ゲをやったとは口が裂けても言えません。

ということでこのnoteは「新規登録直後に異能について検討した内容についてまとめたもの」です。そのためゲーム開始以降の出来事にはあまり触れていないことにご留意ください。

(ぶっちゃけ「やりたいことがめちゃくちゃハッキリしている人間が、強さを二の次にした願望のままの育成計画を立てた経緯」なので、育成などの参考になり得るものではないです)

検討(1) 主軸にする異能

SP破壊を仕掛けるなら?
そう、幻術です。古来より幻術といえばSP攻撃、SP攻撃といえば幻術と相場が決まっており、

「待って」

おやいかがしましたかPMさん。

「SP攻撃をしたいなら今回は呪術もありますよ。ほらこれ呪術派生のSP攻撃です」

幻術5呪術5    カタルシス        60    敵強:SP光撃&強化を腐食化
呪術5制約5    ミスフォーチュン        50    敵:精確SP闇撃&LK減(3T)
幻術10呪術10    マインドブレイク        80    敵:SP闇撃&混乱
呪術10解析10    アバンダン        80    敵:精確SP闇撃&自棄LV増
呪術15響鳴15    ルージィグージィ        160    敵:精確SP闇撃&HL減(2T)
呪術15領域15    悪夢    3        【攻撃命中後】対:SP闇撃&束縛
幻術20呪術20    ヘジテイション        160    自:祝福消費でDX増(1T)+敵:SP闇痛撃&自失LV増

「しかも悪夢も呪術派生ですよ。SP破壊するなら悪夢は欲しくないですか?」

……は?
我ラブアンドピースを司る鳩女神ですよ?? (※キャラ設定の話)
呪術とか悪夢とか解釈違い過ぎて無理なんですけど????

「さようですか」

さようですとも。
……というわけで、基本的には幻術を主軸として育成をしていくことにします。

検討(2) スタイル

スタイルの選択肢は下記まで絞りました。

(a)【疾駆】→ 行動順が早いもの。ダメージは二の次として、先手を取ってSPを削ることを狙う
(b)【強襲】または【特攻】→ ATに補正を得られるもの。ダメージが出ないと元も子もないので一撃を重くする

(a) の場合でも、それでも可能な限りで与えられるダメージは増やしに行きたいとすると、「できる限り前列で射程1の武器を振りたい」という願望が出てくるため、DFを下げる【瞬速】は前列に出にくくなりそう、ということで候補から除外しています。

ここで急に「幻術」のイメージの話になるのですが、幻術ってこうホワホワホワーンって幻が出てきて「フッ……それは幻影だ」って言いながら回避するとかなんかそういうイメージあるじゃないですか。あるものとして話を進めるんですが、であれば幻術派生には「回避方面に何らか有利になるスキル」を将来的に夢見ていいのでは……? というようなことを思いました。その夢見ついでに「AGを上げておけば、多少は避ける前衛として立ち回れないか?」という幻覚を見ました。

なんだかまとまりのよい幻覚を見てしまったのでスタイルは【疾駆】で行くものとします。

(補足:過去作を参考にすると事故りそうですが、過去の栗鼠ゲの幻術系列に命中/回避系のステータスを操作する系の技がないでもなかったことは加味しています。さすがにうろ覚えですし、頼れるほどだったかどうかには疑問がありますが)

検討(3) 装備

そうすると装備は「その他枠には装飾を装備して、少しでも回避力を高める」という選択肢が出てきそうです。

検討(4) 使いたいSP攻撃

仮に装飾を2個装備するのであれば、DXも高めにはなりそうです。DXと言えば痛撃。テストプレイでもだいぶ暴れていた印象があります。もちろんテストプレイほどのカッ飛ばし加減は序盤からは発生し得ないにしても、痛撃という選択肢はアリかもしれません。ちょっとSP痛撃のスキルを確認します。

呪術5制約5    ミスフォーチュン        50    敵:精確SP闇撃&LK減(3T)
時空10幻術10    タイムツイスト        120    敵:SP痛撃&朦朧+自:麻痺
幻術20呪術20    ヘジテイション        160    自:祝福消費でDX増(1T)+敵:SP闇痛撃&自失LV増
幻術20変化20    スポイル        180    敵:SP光痛撃&DX奪取

初期時点でもぼちぼちありますね。

痛撃で殴る選択肢さえ持っておけば、別にSP攻撃ではない痛撃で殴りかかってもよいわけですし、損になることはならなさそうです。なので将来的にはSP痛撃で殴りたいという方向で考えていきます。

ここまでの検討まとめ

(1) 異能は「幻術」を主軸にする (「呪術」はキャラクター的にいったん候補から外す)
(2) スタイルは「疾駆」。敵に先んじてSPを削りに行きたい
(3) 火力を少しでも得るため、基本的には前衛に出たい。防御面は装飾を連装することでAGを上げ、多少でも回避したい
(4) 装飾連装を生かして痛撃で殴りにいきたい

かなり願望がくっきりしてきました。

検討(5) パッシブスキル (異能の再検討)

くっきりしてきた願望を握り締めてパッシブスキルを見に行きます。痛撃で殴るならDXが高まるものが欲しいわけですが……。

使役10響鳴10    狂歌乱舞    5        【スキル使用後】自:混乱+自従全:AT・DF・DX・AG・HL・LK増(2T)
武術15制約15    阿修羅    5        【戦闘開始時】自:HP減+AT・DX・LK増
武術20響鳴20    巧技    4        【戦闘開始時】自:DX・LK増
使役20領域20    士気高揚    4        【戦闘開始時】味全:DX増(2T)

使役複合に関しては除外します (使役を取りに行く前提とすると、いろいろと話が変わってくるため)。そうすると残るのが「阿修羅」に「巧技」、どちらも武術複合ということで、武術は確定で取りに行ってよさそうです。その上で、最初期で取りに行って育てて間違いがなさそうなのは「巧技」のほうか (「阿修羅」は強いのはたぶん確かとして、レベルが上がると減少量も増えそうなのでどうしようかなぁという顔)。

「そんなラブアンドピース鳩女神に耳寄りの情報」

おっなんですかPMさん。

「その流れなら変化を取りに行くとたぶん好みのはずですよ」

# 以下、主要なものを抜粋
## 痛撃
武術5変化5    クリーンヒット        60    敵:痛撃&次与ダメ減

## SP攻撃
幻術15変化15    ミラージュ        140    敵列2:SP光撃
幻術20変化20    スポイル        180    敵:SP光痛撃&DX奪取

## なんか強そうな気配を感じる
武術15変化15    血気    4        【戦闘開始時】自:現在HP割合が低いほど攻撃ダメージ増
武術20変化20    オーバーウェルム        300    自:増幅・強靭・強撃LV増

好み〜〜〜〜!!!!

まとめ:当面の育成方針

以上を踏まえると、当面、異能は下記の方針で伸ばしていくことになりそうです。

・まずは武術20/響鳴20「巧技」を回収する
・その後は武術20/幻術20/変化20にすることを主軸にする
・とはいえLv25複合スキルの出るタイミングもわからないし、スキルの強弱もわからないので、ある程度は臨機応変に

……以上が新規登録後時点で立てたおおまかな方針でした。

現実 0:00〜5:00の育成状況

そして今 (5:00) 現在、異能とスキルは下記の構成になっています。

画像1

幻術のげの字もなくて胃とか吐きそう。

0:00〜1:00 武術15/響鳴5

スキルの数的には武術10/響鳴10にしたほうがモノは増えるのですが、

「誰も習得したことのないスキル」を初めて習得した場合、異能FP2・生産FP2を得ます(習得条件にLV10以下の異能・生産を含むスキルは除く)。
(荊街Ruleより抜粋)

FPは稼げる時に稼いでおけという天の声が聞こえたので、武術15 (イレイザー) の初習得ボーナス狙いで偏らせています。仮に武術10/響鳴10にしたところで得られるのがビブラートとブレイブハート、どちらも急いで取りに行く必要があるかって言われたらそんなこともないしどう考えてもイレイザーのが強いし……。

研究はイレイザーを3回。まあド安定ですよね。

1:00〜2:00 武術15/響鳴10

順当に響鳴を伸ばします。
ビブラートを覚えたよ! SP攻撃だよ! やったね!!

研究はカウンターを3回………………えっなんでだっけ……??(多分なんだけれど異能の取得者を確認したときに武術と領域の取得者が多くて、かつテストプレイ時に反撃が痛かった記憶が蘇ってきたからとかそんなような気がする)

2:00〜3:00 武術15/響鳴15

武術15/響鳴15 (チェインリアクト) の初習得ボーナス狙い。あと純粋に強いですよね、チェインリアクト。

研究はストライクを3回。安心安定の武術直系。

3:00〜4:00 武術15/時空5/自然5/響鳴10

これは当初の予定にはない育成ですが、武術直系研究されまくり問題への対応として当面使う技を増やしに行っていました。この点さすがにPMからツッコミが入りました (わかる)。実際マジで被研究がキツかったのと、直系20技の初取得ボーナスは既に回収されているタイミングなので異論もありません。

ここで伸ばすのは「素直にダメージが出るアクティブスキルをLv5で覚える異能」であれば正直なんでもよかったので、

# スイープ以外の列攻撃手段
エアブレイド    5    0    100    敵列:風撃

# 痛撃
スキューア    5    0    100    敵貫:地痛撃&次受ダメ増
フィックルティンバー    5    0    80    敵:風痛撃&3D6が11以上なら風痛撃

# 朦朧がついてる (えらい)
ストーンブラスト    5    0    50    敵:地撃&朦朧

あたりのハイドリが役立てやすかろう&趣味に即すであろうところの時空/自然をつまみ食い。

研究はハードブレイクを3回。安心安定の武術直系。……と思いきやPMが数更新前に研究済みだったのをすっかり失念していたのでこの研究は虚無です。PMの研究内容はちゃんと覚えておこうな!!

4:00〜5:00 武術20/響鳴20

そして今。ようやく巧技を覚えました。

研究は戴天。だいぶ攻撃寄りのPTなので長期戦を嫌った結果。
研究、全体的になにも考えてないなというのが詳らかになってしまっただけなのでは?

おわりに

「臨機応変に」とは言いつつ現時点ではおおむね当初の予定通りの育成です。武術を片手に予定通りに走りすぎたせいでPMに余計な負荷を掛けた気はしなくもありません (申し訳なく思ってはいます)。

ここからは幻術に手を伸ばせるはずなので、SP攻撃を握り締めて楽しく笑顔でSP破壊といきたいですね! というところでこのnoteを締めたいと思います。あーSP攻撃たのしみ……。