見出し画像

Beatboxにハマったきっかけ

初めまして、こんにちは!閲覧ありがとうございます!
Runaと申します。


初めての投稿で、不慣れ & 日本語力も乏しいため、大変緊張しております。笑


今回は「Beatboxにハマったきっかけ」ということで、少しだけ今までハマったものについてお話します。


私は多趣味な人間で、今まで色んなものにハマってきました。


アイドルやら、お笑いやら、YouTubeやら、Harry Potterやら、アニメやら。


もう少し色々ありますが、上げ出すとキリがないです。笑
とにかく、生涯オタク!みたいな人生を送っています。




そんな私が、絶賛コロナ禍中である2021年8月頃にどっぷりハマったのが

Beatbox

でした。



まず最初に見た動画は何故か急におすすめに現れたRofuのHIKAKINさんの解説動画。

⬆️
こちらの動画ですね。

同じ動画でハマったという人も多いと思います。



小学5年生頃の時に、DaichiさんやHIKAKINさんのBeatboxに憧れを抱き、動画を見て練習していた頃があったので、その記憶が一気に蘇り、考える前に指が動いて画面をタップしていた記憶です。


そして、おもしろおかしく真面目に解説するRofuの動画に綺麗にまんまとハマっていくわけなのですが、
ある時、ふとした疑問が頭をよぎりました。

Rofuはどれだけ上手いの?

です。


もう今となっては愚問ですね、愚問。


そんな時に
大きい男性アジアとどこかのハーフ顔の男性
のタッグがRofuの解説をしている動画を見つけました。



そうです。

ONII-CHAN

です。


もう今は解散してしまったChezameSXINによるタッグ、ONII-CHANですが、私がBeatbox沼に両足を突っ込み始めたのはその2人がきっかけでした。


まず最初に見たのはRofuの解説動画でした。

動画は消されてしまったため載せられませんが、Rofuの凄さを楽しそうに語り合う2人のイメージが強かった記憶があります。



そして、本題であったRofuの凄さも彼らのおかげで、浅い知識でも私なりに理解することができました。

また、楽しそうにはっちゃけながら解説するONII-CHANの動画も沢山漁るようになりました。


そうするとまた疑問が。

ONII-CHANはどれだけ上手いの?

またしても愚問です。



そこで私はONII-CHANのBeatbox動画を見ることにしました。

⬆️
元の動画はないのでこちらで代用します。


ONII-CHANのGBB21 Wildcard、
Dragonlordです。

綺麗なハーモニー。速いのに全くズレないテンポ。
SXINの重いキック。Chezameの綺麗なPOHスネア。


その動画がきっかけで私はONII-CHANのBeatboxにとことん惹かれました。



ですがまたここで疑問が。

ChezameとSXIN、
それぞれはどれくらい上手いの?


はぁ愚問...........
どうしてこうも愚問しかでないのか。



そこでまずChezameのSolo Beatbox動画を見ました。

⬆️
こちらの動画です。

初っ端から意味わからん笛(?)。最後には口カラッカラでもおかしくないのに、凄まじい回数のPOHスネア連発。

訳分かりません。


初めて見た当時は知識が浅いため、
「何が凄いのかよく分からないけど、とにかく凄い。」
という認識で終わっていました。


これといって「めちゃくちゃいい!」とはなりませんでした。



そして、解説動画でSXINはLooperだと知っていたため次にSXINのSolo Loop動画を見ました。

⬆️
こちらの動画です。

SXINのSBXへのShoutout。No Endという曲です。


私はこれを聞いた時、衝撃を受けました。

こんなに綺麗な音楽がこの世にあるのか。
こんなに素敵な音楽が作れる人がこの世に居るのか。


今までの人生で1番衝撃を受けました。


そこからどんどんSXINのLoopを漁りました。

手当り次第調べて、調べた範囲でヒットした動画を全て聞きました。



私が手当り次第で探せた彼の音楽は7〜8曲程でした。



どの曲も全部好きでした。

何回聞いても飽きませんでした。

1日中聞いてても飽きませんでした。

1日中聞き続けるのを1ヶ月続けても飽きませんでした。

本当に大好きだったから、YouTubeでSXINの曲をずっとリピートして聞き続けたし、その時の私はパケホではなかったので、屋外ではYouTubeが見れないからと言って、わざわざ画録して広告を編集アプリでカットして、外で聞いていました。


でも、それでは不便だからと言ってYouTubeプレミアムの無料体験をその為だけに使ったり、親を説得してSpotifyを契約したりしました。
Spotifyではもっと聞ける曲が絞られていて、5曲程しか聞けませんでした。
2022年の丸々1年はその5曲をずっと聞いていました。


それくらいどっぷりSXINにハマって、その後SXINの周りのLooperやBeatboxerを中心に、色んなLooperやBeatboxerを知り、Beatboxにしっかりハマりました。


色んなBeatboxerを知る時、1番影響が大きかったのはやっぱりGBB21です。
世界中のトップクラスのLooperやBeatboxerに一瞬で惹き込まれて一瞬でBeatboxの沼につかりました。


ということで、以上が私がBeatboxにハマったきっかけでした!
終わりへの持っていき方が分からなくて、無理やりですみません!


昔から色んなことを考えたり書いたりするのが好きなので、またこうやってなにか書くことができたらいいなと思ってます。

次はSXINと会った時のお話とかしたいですね。
最近思ったことでもいいなぁ。

次の話題はまた書きたくなったその時に決めますね。



それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?