見出し画像

私の好きなSXIN

こんにちは、閲覧ありがとうございます!
Runaと申します。


もう2024年ですね。SXINと会えた2023年も終わってしまいました。


破天では急遽SXINが来れなくなってしまい大変落ち込みましたが、そんな1月も終わってしまいましたね。

今日はSXINの28歳の誕生日です!🎉

SXINお誕生日おめでとう🎉❤️



では、早速今回の本題に。
今回のタイトルは 私の好きなSXIN ですね。


今回は私の大好きなSXINの曲を沢山紹介していきたいと思っています!


正直、選べるかどうかを聞かれると、選べません。

どれも同じくらい全部大好きなんです。


でも、そんな中でも私がみんなにおすすめしたい曲をいくつか選んで紹介したいと思います!

SXINのLoopが気になってるけど、どれから聞いたらいいか分からない という方はぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

※紹介した後の文は私の勝手な主観で感じたことを書いています。
少しでも共感していただけたらとても嬉しいです!


1つ目: Ocean

こちらですね。

こちらはKBB21のWildcardで、SXINの代表作です。


SXINもおすすめしている曲で、どう頑張っても良いという言葉しか出ない私も大好きな曲です。



Oceanは海の中をイメージした作品だと私は思っています。

それも海底近くの。

最初は海のさざ波の音を再現していて、そこからどんどん海底に潜っていくような、そんな感じがします。

まさにサブスクのジャケ写通りです。

↑サブスクのジャケ写



少し細かいことを言うと、私はすごくSXINの音の入れる順番が好きで、このOceanだと、まず初めにこのトラックのメインの音となるものを入れて、観客の心を一気に掴むんです。

とてつもなく好きです。

その後のドラムの音を入れる順番も大まかな音をピックアップすると、ハイハット→ハンドクラップ→クリック(と思われる音)→バスドラムという順番で入れてるんです。

私のイメージ的にはLoopはバスドラから入れてるトラックがほとんどな気がします。私の個人的すぎる勝手なイメージですが!笑

でもそれをハイハットから入れて、ハンクラまではリズムが掴みにくいのに、クリックが入ればなんとなくのりやすくなっていて、バスドラが最後に全てをまとめてノリノリになるようにできていると個人的に思っています。




歌詞

IMAGINE BEING ON THE OCEAN SURFACE
(海面にいることをイメージしてみて)

WASHING AWAY ALL YOUR FEARS
(君の全ての恐怖を洗い流してくれる)

ALL YOUR WORRIES
(全ての心配も)

AND ALL YOUR SADNESS
(全ての悲しみも)

IT DOESN'T MATTER WHERE YOU ARE NOW
(今君がどこにいようと)

OR WHERE THIS JOURNEY WILL TAKE YOU
(この旅が君をどこへ連れて行こうと関係ない)

THE ONLY THING THAT MATTERS
(大事なことはただひとつ)

IS RIGHT NOW
(今だけだ)




翻訳が間違っていたらすみません。

すごく素敵ですよね。歌詞の入れ方や音の流れ方。SXINの綺麗な歌声からこの歌詞に入る部分も。


その後のドロップもとても素敵で...
私は、奥行きのある深くて海底から海面を見上げた時のような雰囲気を感じました。


実際には海底には行ったことないのに、そんな情景がどこからか出てくるこのOceanには圧巻です。



SXINが出場したGBB21では、Eliminationにさらに進化したOceanを演奏してました。

とっても良かったですよね...
現場にいなかったのに思い出しただけで泣けてきます。

途中で観客のスマホのライトを誘うのもSXINの音楽にピッタリで、とてもSXINらしいなぁと勝手に思っていました。笑


また、SXINが出演したトシトリというイベントでもこのOceanを演奏してくれました。

初めて生で聴いたSXINのOceanは、いつも聴いていたものの100兆倍くらい良かったです。



2つ目: No End

こちらですね。

No EndはSBXへのShoutoutです。


実はこの曲、私が初めて聴いたSXINの音楽です。

すごく衝撃を受けて、心の底から好きになったのをよく思い出します。

好きになってから約2年ほど経ちますが、未だに初めて聞いた曲とその時の記憶を鮮明に覚えているのはSXINのLoopだけです。

あまりにも「凄い」という印象が強すぎたんだなぁ。笑


SXINのスネアにだけエフェクトかけるあれ、めっちゃ好きなんです。
リバーブかな?分からないけど。


この曲、実はサブスクでは配信されてなくて、YouTubeでしか聞けないのですが、多分その理由がずっとティンティンって鳴ってる音を裏拍で入れた際に少しズレてしまっているからな気がするんですよね。(真相は分かりませんが!笑)

いつもサブスクには完璧なものしかあげてないと思うから多分そういうことなのかなぁと、勝手ながらに思ってます。


でもそれが気にならないくらい良いのがSXINの曲です。

最初はハーモニーを重ねていくところから始まります。このハーモニーも信じられないほど良くて、大好きで、、、
何回も撮り直してると思うけど、それでもこんな1発で綺麗にハーモニーが入るのがほんとに凄いなといつも思っています。


キックの重さ、ハイハットの綺麗さ、スネアの広がり方、とにかく基礎音が信じられないほどえぐいです。

メロディーもめちゃくちゃ綺麗で全ての音において汚い音が1ミリもないんです。
不快な気持ちになる音が少しもないんです。
どこまで研究されてるの、、、

ドロップもLoopとしては比較的少ない音の数でこんなに厚みのある音楽ができてるのでは...?と感じました。
Loopにも音楽にも詳しい訳では無いので実際は分かりませんが。

どうしてこの厚みが出るの?どういうこと?訳が分かりません。謎です。低音がやっぱりすごいのかな...

にしても、先程も言っていたのですが、SXINのスネアにしかリバーブをかけないのがとてつもなく大好きで...
これのおかげでスネアがかなりSXINの特徴になってたりするのかなとか思ったりします。多分ですけど。


最後のおわりも、、、綺麗にフィードアウトっぽく終わるのが大好きです
全然フィードアウトじゃないけど!笑

ちなみにこれをいつか現場で聞くのが私の夢です。
聞ける日は来るのかな...


3つ目:Mastermind

こちらですね。

MastermindはBBXINTへのShoutoutです。

最初はビートから。
キックの重さがほんとに異次元なんですよね。

次はベース。
低音から完成されてく感じがすごく好きです。


あと、ただ単に私自身が低音が大好きなので、SXINが作る低音もかなり刺さります。


そしてメロディーやらコーラスやら。(主が無知すぎて分からない)


ここまで違和感なく色々メロディーや曲調?を変えられるのがすごく大好きなんです。


SXINの音楽、細かいところまで配慮されすぎて何回聞いても新しい発見があって、毎回毎回何回聞いても楽しいです。
それもすごい


そして何より、RC-505だけでここまで完成度高いものをつくれるSXINがすごいを通り越してもはや怖いまであります。


あと、このMastermindはこんなに素晴らしいのに再生回数が少ないんです。

今回紹介した他2つと比べても少なく、桁も違います。


再生回数は今まで気にしたことなかったのですが、せっかく紹介するなら再生回数が少ないやつを!と思って、今回初めて再生回数を気にしてみたのですが、この動画の再生回数を見て結構ガチで驚きました。笑

Mastermind、ほんとに大好きなので良かったらたくさん再生して頂けたら嬉しいです!


ということで、今回はSXINのOcean、No End、Mastermindを紹介しました!

後半に行くにつれて説明が適当になってしまい申し訳ないです。

忙しくて時間が取れなかったり、ただのヲタクがこんなの書いていいのか...!?なんの知識もないのに...!?となってしまい、色々迷った末めちゃくちゃ短くなってしまう、などがありました...

OceanもNo EndもMastermindも、全て聞きながら感想を書いたので文章が色々とごちゃごちゃしてますが、1番リアルな感想がかけた気がします!笑


SXINの音楽、どれも素敵なので今回紹介した3曲だけでなくたくさん聞いていただけたら嬉しいです!

もしこの記事でSXINのLoopをもっと聞きたい!という方がいらっしゃいましたら、このプレイリストを聞いていただけたらと思います!


SXINのLoopまとめプレイリストです!

私が作ったものなので抜けている動画はたくさんあると思いますが、私が知っている限りのSXINのShoutoutやWildcard、Showcaseをまとめました。

バトルはありませんが、SXINはバトルもしているのでぜひ調べていただけたらと思います。


こんなにも長い記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事を通して、SXINの魅力に気づく人が増えたらいいなと思います。


では、またどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?