見出し画像

私は雰囲気で定期ゲーをやっている。戯書のんびり版 前編

本番です。長くなるから覚悟しなさいよ。
今回のテーマは、戯書 =のんびり版=です。
9キャラいたので分割して生き様を書いていこうと思います。
本家と比べると最大の特徴は、複数キャラ登録可能なところ。
分けた理由は私はこのゲームを何千AP分とやり込んだのです。
理由は登録キャラが多すぎたせいで、ビルドを最適化しようと思ったら
皆読み直す羽目になったためです。↓のんびりじゃない方


あと1日1APな事と、能力値の成長が本家と比べるとめちゃくちゃ鈍い。
どれくらい低いかというと、
本家の腕力37と、のんびり版の腕力100のMHPがほぼ同じぐらいです。
何が困るかというと、MSPがめちゃくちゃ低いです。
魔力60器用60他5でMSP255。本家ならMSP738。
参考(シルアンノートさんは天呼の計算機ですがMHPMSPは同じ計算)

体力【戦闘開始時】自:MSP増は必須といってもいいでしょう。
隠者【戦闘開始時】自:HATE・消費SP減もあるとよい。
消費SPが増えるのでアクティブスキルのレベルは無計画に上げられません。
かの壊れ技オーバードライブ 【SP120:9行動毎】自:全スキルLV増
活殺 【与ダメ後】対:残りHP10%以下ならMHP・MSP奪取との併用が
前提になるでしょう。

・各キャラにやらせてみたいことをはっきりさせる

当たり前なことを書いた気がしますが、
指針を決めないと迷走するはめになります。
スキルの効果とかあらかじめ全部判明していることですし、
このキャラこの能力!このスキルが似合う!
みたいな妄想をしておきます。

新規キャンバス1

※テキストは後付けです 
ただ、おおまかなことを決めても戯書プレイヤーとしては初心者だった故に読み直しを何回もしていましたね。
では、ビルドを貼っていきましょう。
まめにとってなかったのでほぼ最終ビルドだけになります。

・1人目

画像2

そういえば一頭身になってた。
[22] 生命領域【戦闘開始時】味全:MHP増
[18] 回避領域【戦闘開始時】味全:EVA・MEVA増
[5] 鏡月【戦闘開始時】味全:シールド付加+?
[14] 金剛【戦闘開始時】自:MHP・DF・MDF増
[16] 体力【戦闘開始時】自:MSP増
[13] 捧魂【戦闘開始時】自:HP・SP減&神賦付与
[13] 祷祀【戦闘開始時】自:HEAL増(5T)
[8] 先制【戦闘開始時】自:連続増
[14] 抑制【戦闘開始時】敵全:AT・MAT減(2T~)
[10] 天恵【自分行動前】自:強化状態ならMAT・HEAL増
[10] 戴天【被ダメ後】自:祝福+シールド付加
[2] 隠者【戦闘開始時】自:HATE・消費SP減
[10] 再生【被クリティカル時】自:HP・SP増
[6] フリムファクシ【SP300:9行動毎】味全:連続増
[5] リカレントヒール【SP200:PT重傷】弱味?:HP増
[6] クイックヒール【SP180:味方重傷】弱味1:HP増+自:連続増
[18] サバト【SP0:通常時】味全:SP増&消費SP減
[8] トロイメライ【SP1600:通常時】味列:SP増&良いターン効果を延長

リンクトロイメライ型クイヒ早回しヒーラーです。

はじめはネクタール 【SP0:通常時】味全:SP・DF・MDF増
アンブロシア 【SP70:味方重傷】弱味?:HP増+加護(補足:1+ネクタールをした回数回復)型を目標にしましたが、
全然連続行動できなくて追いつかなかったのでやめました。
ちなみにクイックヒール軸はよそのキャラでも結構いた印象です。
あと隠者エルドラド【SP100:28行動毎】味全:AT・DF・MAT・MDF・HIT・MHIT・EVA・MEVA・CRI増(3T)は付け替え枠でした。
魔女の力5ページで封殺Lv50×8で隠者があっても331
なければ662もSP消費を増やしてくるカスがいたせいです。
ダメージレースが出来ないので特に語ることがないな。

・2人目

画像3

[14] 生命領域【戦闘開始時】味全:MHP増
[14] 回避領域
戦闘開始時】味全:EVA・MEVA増
[12] 体力【戦闘開始時】自:MSP増
[8] 隠者【戦闘開始時】自:HATE・消費SP減
[17] 物攻領域
戦闘開始時】味全:AT・CRI増
[20] 入魂【戦闘開始時】自:AT・HIT増(3T)
[22] 必殺【戦闘開始時】自:AT・CRI増
[6] 吸魔【ターン開始時】自:前Turnの総ダメに応じSP増
[8] 強打【与ダメ後】対:次受ダメ増
[10] 連鎖【与ダメ後】対:攻撃
[2] 瞬刃【与ダメ後】対全:物理攻撃
[10] 衝撃【クリティカル時】対:連続減+自:連続増
[19] 猛威【クリティカル時】自:AT・MAT増
[10] 見切【攻撃回避時】自:加護+シールド付加
[1] ウルトラチャージ【SP50:通常時】敵1:10連鎖撃
[9] アシュラ【SP0:5行動毎】自:HP減+AT・HIT・CRI増
[5] クライシス【SP200:16行動毎】敵6:物理攻撃&何か奪取
[20] フィーバー【SP400:9行動毎】自:AT・MAT増

猛威衝撃手数型ですね。
他の方の手数型と違うのは徒花がないこと、フィーバーが軸なことです。
ウルトラチャージと瞬刃を叩きこみ、猛威を積み上げまくった分を
フィーバーでグン!と上げます。
あと、必殺カッコよく見えたので、むやみに振りました。
実は上昇カウントにフタをするので無い方が倍ぐらい総火力は伸びることが
判明した時は泣きそうになりました。
徒花がないので、被ダメ時AT増加型(ヘルハウンド)と
鎮痛型(オオリクガメ)にも泣きそうになったんだなあ。
動きはこんな感じです。

も

9倍ボスヤンキーを粉砕していました。
餌食があるから多分読み直し前の腕力183ある時ですね。実はアクセルにも心奪われていたけど後述のルーグくんとキャラが被ったのでやめました。

・3人目

画像6

レックくんの兄・クールくんです。私は専ら兄さんと呼んでいます。
[13] 捧魂【戦闘開始時】自:HP・SP減&神賦付与
[10] 生命領域【戦闘開始時】味全:MHP増
[20] 回避領域【戦闘開始時】味全:EVA・MEVA増
[20] 回避【戦闘開始時】自:EVA・MEVA増
[5] 隠者【戦闘開始時】自:HATE・消費SP減
[11] 体力【戦闘開始時】自:MSP増
[7] 徒花【戦闘開始時】自:加護+被ダメ時・回避時効果を確率で無視
[15] 覚醒【自分行動前】自:HP25%以下ならHP・SP・HIT・MHIT・CRI増(1回のみ)
[5] 吸魔【ターン開始時】自:前Turnの総ダメに応じSP増
[10] 衝撃【クリティカル時】対:連続減+自:連続増
[8] 威風【自分行動前】自:AT・HATE増
[10] 見切【攻撃回避時】自:加護+シールド付加
[19] 陽炎【攻撃回避時】自:HIT・CRI増
[1] 舞闘【攻撃回避時】対:3連撃
[8] 餌食【与ダメ後】対:重傷ならAT・DF奪取
[1] モータルポイント【SP60:通常時】弱敵4:物理連鎖痛撃
[20] サーチ&デストロイ【SP400:9行動毎】自:HIT・MHIT・CRI増
[5] リストリクト
SP250:5行動毎】敵全:高命中攻撃&EVA・MEVA減
敏捷器用型!と心に決めていました。
真っ当に回避痛撃型の仕上げになっています。
回避すると陽炎でCRIが上がり、回避しまくって積み上がった分を
サーチ&デストロイでグン!と上げモータルポイントで破壊します。
開幕で覚醒を試みるんですが効果量がよくわかりませんでした。
本当はクライシスに変えて読み直したかったんですが時間が足りず。
泡沫【戦闘開始時】自:MHP減+EVA・MEVA増の方が回避効率は
いいんですが、めちゃくちゃMHPが減って恐いので回避を選びました。
そんな保守的考えを破壊する様にラスボスでは毎回寝かされました。悲しみ
中盤くらいは ディバインウィンド 【SP50:自分強化状態】敵全2:痛撃軸でしたが、あまりダメージが跳ねないのでやめました。
余談ですがクリティカルがめちゃくちゃ重なることを、跳ねたと呼びます。

新規キャ

長いよ

・4人目

画像7

ルーリくんの兄です。創作話本編で死んだので過去の時間軸から来ました。
[15] 生命領域【戦闘開始時】味全:MHP増
[12] 回避領域【戦闘開始時】味全:EVA・MEVA増
[10] 体力【戦闘開始時】自:MSP増
[16] 殺陣【戦闘開始時】自:MAT・CRI増(3T)
[8] 隠者【戦闘開始時】自:HATE・消費SP減
[7] 徒花【戦闘開始時】自:加護+被ダメ時・回避時効果を確率で無視
[5] 先制【戦闘開始時】自:連続増
[6] 吸魔【ターン開始時】自:前Turnの総ダメに応じSP増
[2] 死力【自分行動前】自:重傷化&祝福・加護
[6] 集中【自分行動前】自:重傷ならSP増・次与ダメ増
[8] 悪夢
与ダメ後】対:SP攻撃
[8] 五月雨【スキル使用後】自:重傷なら、敵3:攻撃
[15] 猛威【クリティカル時】自:AT・MAT増
[10] 衝撃【クリティカル時】対:連続減+自:連続増
[1] サイコディリウル【SP100:通常時】敵13:SP攻撃
[20] マリス【SP600:9行動毎】自:MAT・CRI増
[18] メフィストフェレス【SP0:5行動毎】自:HP減+MAT・MHIT・CRI増
[3] アクセル【SP60:自分重傷】自:連続増+敵3:高命中攻撃

猛威衝撃アクセル型。アクセル五月雨を叩きこみ、猛威と
メフィストフェレスを積み上げまくった分をマリスでグン!と上げます。
マリスでCRIもぐっと上がるのでレックくんよりクリティカルが多い。
ただし自傷技のメフィストフェレスのレベルがむやみに高いので
放置すると2ターンで呼吸困難を起こし倒れます。
かなりハイリスクな彼ですが、自傷のケアさえ出来れば
自分のキャラの中では最強クラスの安定感だったので、
困ったらルーグくん入れましょうと自分ルールを作っていました。
ただ魔女の力5ページだけは封殺Lv50×8とかいうカスのせいで回復が途切れ意識不明になりがちでしたね。
オーバードライブ 【SP120:9行動毎】自:全スキルLV増も持ってた時期がありましたが一瞬で息切れして全然制御不能だったのでやめました。

画像10

強いけどね

画像6

強烈!再生貫けてないけど。

画像9

おまけワンオンキル。内臓破裂しそう

後編に続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?