台風と彼氏

noteをはじめてみた理由を少し整理。

インスタで見たGINZAのコラムのライターさんが登録していたから。

29歳の私に突き刺さる記事が多くて…

でもライターさんの年齢が意外に若くて…

人を動かす文章に年齢は関係ないんだなと思い

15時にやっとありつけた仕事の昼休憩で

衝動的に登録したわけです。笑

文章を書く仕事が最近多くて、

書くことが好きだと気付いて、

でも仕事だと表現の自由がとても狭いので

こちらで小さく爆発?させてみようと思います。



ので、初投稿は

台風が過ぎ去って朝日が眩しかった今日

少し安心して爽やかな気持ちだったので

はじめてみます。



早速ですがこの三連休、、、関東近郊に

彼と旅行に行く約束をしていたんですが

日々進路を関東に寄せてくる台風に怯え

泣く泣く旅行もキャンセル。

前日金曜の夜まで土曜8時半の特急電車に乗る気でいたので…(正気か)

電車で食べる、とうも●こ?や、さく●くパンダなるものをしっかりと鞄に詰めていました。

あろうことか、朝8時半発の電車は最後の運行を予定していたようで、当日の朝様子見て決めようと彼とも話をしていました。

そして当日の朝6時の会話がこちらです。(でんわ)

私「もしもし、今日やっぱり行くのやめたほうがいいよね、、、」

彼「だな、、、行けても帰りが不安だな」

私「おっけ!・・・そしたら家・・くる?」

彼「いや、元も子もないやろ、、行かない」

私「お、、そうか、、寝るか〜おやすみ」

とまぁ、当たり前の会話なんですが

彼は関東圏内の実家にいて(そこも少し疑問)

一人暮らしの私の最寄駅まだ1時間ほど。

私はてっきり旅行に行けなくても来てくれるもんだと思い込み(そこも更に疑問)

彼の分のカップ麺やらなんやらを

買い込んでいたわけです。

しかし、寝起きにさらっと行かないよ〜

を頂いてしまい、、、次に起きた10時ごろから悶々とあれれれ?と不思議な感情が生まれてしまったのでした。

私の葛藤を一部ご紹介します。

そちらは実家で平気だろうけど、まだ電車動いてるし1時間なら来れたんじゃないかな?

私、1人暮らしで心細かろう…という感じにはならないか

いやでもこれを言ったら、こんな災害リスクのある中で自分のことしか考えない自己中な女と思われるのではないだろうか

大人な私、、なので今この発言をすべきではないな、

将来を考えている彼でもあるので

物わかりのいい人間でありたい…ともすごく思いました。

しかし結論これを

彼に伝えてしまいました(悶々とするともうだめな私)

彼はごめんね…ごめんねでもないか…と曖昧に、優しく受け止めてくれましたが

私はまた一つ自分のありのままを伝え過ぎてしまった、、そして、それは我儘な自分であったなぁ、、ごめんなさい、、でもきっともっと悩んでいても

伝えてしまっていたんだろうなと

落ち込みましたがすっきりもしました。

人としての道徳を勝手に試されたと思い込んでる

わたし。笑

きっと彼は。すまんかった!今日はお酒でも飲もう!と楽観的なのですが、、、




災害の時に楽しい話題を芸能人が投稿してると叩かれる、いわゆる「不謹慎」もんだいとか。

不謹慎?と欲望の狭間ってありますよね。

こうあるべきだと頭では分かっていても、

汲み取って欲しい気持ちとか

人と比べた時の羨ましさとか

我慢しがたい想いとか

伝わって欲しいニュアンスとか

ありますよね。

優しい言葉でそれを相手に伝えるのって

すごく難しいなぁ…と学びのあった台風19号

仕事でも家族でも恋人でも

きっと日常にもちらほらある、このもやっと。

上手に消化できる大人になりたいなと。

もう大人だけど。はい、大人ですよね。


とまぁ、こんなちっぽけな学びより

被害が最小でありますように

という感情は言うまでもなく。

さぁ、窓を開けて。

お掃除してラグビーに、備えようっと。


おわり





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?