見出し画像

なんてこった(笑)

今回休暇中に車の塗装をやり直しました。
普段から車をちょこちょこいじくったりしているのですが、去年の春ごろにボンネット附近を塗装した際に、塗りむらがデコボコと目立っていたのがずっと気になっていたので思い切って塗り直そうとスプレーを買い込んできました。
ついでにフロントグリルも飛び石の傷が目立つのでイメージチェンジして白から黒へと変えようと試みました。

画像4

ボンネットの塗装は順調でぱっと見キレイな仕上がりだなと思い、取り外したフロントグリルの塗装に取り掛かりました。そこでアクシデントが。
塗装の前にプラサフという下地を塗るのですがフロントグリルの塗料と相性が悪かったらしく、元の塗装が浮き上がりベロベロの状態に。もう絶望ですよ。
剥離剤で一旦全ての塗料を剥がすも中々の骨の折れる作業。心も折れました。

画像1

気を取り直してフロントグリルにプライマーを塗った後に黒い塗料をスプレーし、一晩乾かす事にしました。フロントグリルに関してはこの一件のみでそれなりにキレイな仕上がりになったので良かったです。

ところが…

一夜明けてボンネットの様子を見たのです。そしたら前部側に波打つ液ダレの跡が…満遍なくスプレーしたつもりが結構厚塗りした箇所があったみたいで、そこからダラーっと模様になってしまっていました。そこを目をつむるか微妙なところでしたが、どうせ時間もあるしとその部分だけやり直そうとしたのです。
まぁこういうときって必ず失敗しますよね(笑)

画像2

心が焦っていたのか塗り直しが今度は厚塗りになってしまって更に液ダレを多発!
一旦塗料を剥がせるところは剥がしてみましたがデコボコが気になる。
今回は結構下準備もしてきちっとやったので心に余裕があったはずなのですが、それは前日までの話で朝になって液ダレを見つけた時点で心に余裕が無くなったのだと思います。デコボコは次回への課題として、とりあえず塗装をきちんと終わらせることを目標としたらデコボコな以外は塗りがとてもキレイで、はじめからこうしろよと自分にツッコミ。

今回の反省点

・一つの作業をきちんと見届けてから次に移る
・予想外の結果でも一旦笑って気を取り直す
・思い込みで同じ手順を踏まずに作業前に調べる


次回の塗装はいつになるかわからないけれど、次は今回の経験を生かしてツルピカにしてやる!!

画像3


プロって流石だわ。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?