見出し画像

片づけ業界って?

2020年11月30日 「全部わかる!片づけ収納のプロの仕事
(片づけ整理収納のプロ名鑑vol.1)がハウジングエージェンシーから出版されました。
私も掲載していただいています。

みなさんは片づけ整理収納に関連する資格がどれくらいあるかご存知ですか? 
2020年9月現在約35団体です。(webサイトで確認できた団体)
私が片づけの仕事を始めた時は一桁だったのですから、この10年でこんなに増えたということですね。

片付け方にも色々ある

片づけって一言で言ってもね色々特徴があるのです。
その団体によってどんな人材を育成しているのか、どんなクライアントを想定したスキルなのかが違うのです。

私たちライフオーガナイザーは、思考の整理から始めて行動の整理、ものの整理、空間の整理とすすめて、できるだけその方が維持しやすい片づけの仕組み化を目指しています。
『コンサルティング型の片づけ』を行なっています。
ADDやADHD、シニアの方などにも寄り添った専門資格を持っている人材を育成していることも特徴です。

自分にあった片付け方でサポートしてくれる人を選ぶ

片づけのプロジプシーになってしまうクライアント様もいらっしゃるようです。自分にあったスキルをもったプロに出会えず、何人ものプロに依頼するということもお聞きします。

もちろんプロもクライアント様も人間ですから、感覚的に合う合わないはあります。 また、クライアント様の「こんなことをしてほしい」という要望にたまたま合わなかったということもあります。

そんなミスマッチがおきないように、片づけのプロに頼みたいとおもったらこの本を手にとってください。

片づけのプロになりたいと思ったら、この本でどの資格を取りたいのかを見つけてください。
きっとお役に立つ本だと思っています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?