見出し画像

劇場アニメ『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』×高速道路サービスエリアのコラボレーション企画・桜島麻衣特別ナレーション♪書き起こし

※この記事には『青春ブタ野郎』シリーズを知っていることを前提とした内容が含まれます。また、劇場版アニメ『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』のネタバレも含まれます。

桜島麻衣特別ナレーション♪書き起こし

今年(2023年)劇場アニメ『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』の公開に合わせて、高速道路のサービスエリアで展開されているコラボ企画の一つに、毎正時に、麻衣さんの声(cv.瀬戸麻沙美)の特別ナレーションが各サービスエリアの館内放送で流れるというものがある。

周辺の観光地や名産品の紹介があり、オリジナルポストカードプレゼントの対象メニューの宣伝があり、最後は交通安全啓発の言葉で締めくくるというパターンは決まっているようだ。上り線と下り線では、基本的な内容は同じで、オリジナルポストカードプレゼントの対象メニューのところだけを違えている。時間は1分程度だ。
麻衣さんの声で「安全運転でお願いします」と言われてしまうと、これはもう咲太でなくても「わかってます。麻衣さん」と応えてしまいそうだ。ファンにとってはそういう嬉しい企画になっている。

採録できた桜島麻衣特別ナレーションの書き起こしは、以下の通り。

双葉SA・下り線

みなさんこんにちは、桜島麻衣です。ようこそ、双葉サービスエリアへ!双葉サービスエリアのハーブガーデンからはきれいな富士山を見ることができますよ。ぜひ富士山を探して、素敵な記念写真を撮ってくださいね。さて、ここで一つ私からお知らせがあります。今双葉サービスエリアでは『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』とのコラボレーション企画が開催中です。レストランにて[桃源ポークのソテー]を注文するとオリジナルポストカードがもらえますよ。数に限りがあるみたいですのでお気を付けください。以上、『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』より、桜島麻衣でした。それではみなさん、この後も安全運転でお願いします。

双葉SA・上り線

みなさんこんにちは、桜島麻衣です。ようこそ、双葉サービスエリアへ!双葉サービスエリアのハーブガーデンからはきれいな富士山を見ることができますよ。ぜひ富士山を探して、素敵な記念写真を撮ってくださいね。さて、ここで一つ私からお知らせがあります。今双葉サービスエリアでは『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』とのコラボレーション企画が開催中です。フードコートにて[ほうとう]を注文するとオリジナルポストカードがもらえますよ。数に限りがあるみたいですのでお気を付けください。以上、『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』より、桜島麻衣でした。それではみなさん、この後も安全運転でお願いします。

梓川SA・下り線

みなさんこんにちは、桜島麻衣です。梓川サービスエリアへようこそ!みなさんはもう松本城には行かれましたか?国宝にも指定されている全国的に有名な名所ですのでまだ行かれていない方はぜひ!また、長野県ではお蕎麦やりんご、馬刺しにおやき、わさびなども有名ですよ。ぜひ食べてみてくださいね。さて、ここで一つ私からお知らせがあります。今梓川サービスエリアでは『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』とのコラボレーション企画が開催中です。レストランにて[松本山賊御膳]を注文するとオリジナルポストカードがもらえますよ。数に限りがあるみたいですのでお気を付けください。以上、『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』より、桜島麻衣でした。それではこの後も交通ルールを守って良い旅を!

牧之原SA・上り線

みなさんこんにちは、桜島麻衣です。ようこそ、牧之原サービスエリアへ!牧之原の名産と言えば牧之原茶はみなさんご存じかと思いますが、牧之原の名産はそれだけじゃないんですよ。みかんにいちご、メロンもあるんです。気になった方はぜひ見ていってくださいね。さて、ここで一つ私からお知らせがあります。今牧之原サービスエリアでは『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』とのコラボレーション企画が開催中です。フードコートにて[マグロの山盛り丼]を注文するとオリジナルポストカードがもらえますよ。数に限りがあるみたいですのでお気を付けください。以上、『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』より、桜島麻衣でした。それではこの後も交通ルールを守って安全運転でお願いします。

豊浜SA・上り線

みなさんこんにちは、桜島麻衣です。豊浜サービスエリアへようこそ!みなさんは銭形砂絵にはもう行かれましたか?有明浜の白砂に描かれたこの砂絵、なんと周囲345mもあるんですよ。琴弾公園内の琴弾山山頂にある展望台から見ると、すごくきれいに見えるそうです。気になった方はぜひ足を運んでみてください。さて、ここで一つ私からお知らせがあります。今豊浜サービスエリアでは『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』とのコラボレーション企画が開催中です。レストランにて[たっぷり野菜の天空とろっ玉丼]を注文するとオリジナルポストカードがもらえますよ。数に限りがあるみたいですので気になる方はお早めに。以上、『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』より、桜島麻衣でした。それではこの後も交通ルールを守って安全運転でお願いします。

桜島SA・下り線

みなさんこんにちは、桜島麻衣です。ようこそ!桜島サービスエリアへ。みなさんは鹿児島県の銘菓、カルカンをご存知ですか?ふんわりして柔らかく、真っ白できれいなお菓子なんですよ。この機会に是非食べてみてください。さて、ここで一つ私からお知らせがあります。今桜島サービスエリアでは『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』とのコラボレーション企画が開催中です。レストランにて[黒豚のピリ辛丼]を注文するとオリジナルポストカードがもらえますよ。数に限りがありますので気になる方はお早めに。以上、『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』より、桜島麻衣でした。それではこの後も交通ルールを守って良い旅を。

古賀SA・上り線

みなさんこんにちは、桜島麻衣です。古賀サービスエリアへようこそ。ここ古賀サービスエリアの位置する福岡県は明太子が定番のお土産ですが、ほかにももつ鍋や海産物なども喜ばれるみたいですよ。ご興味を持たれた方は是非見ていってくださいね。さて、ここで一つ私からお知らせがあります。今古賀サービスエリアでは『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』とのコラボレーション企画が開催中です。フードコートにて[天然穴子のフライと天然真鯛の茶漬け丼]を注文するとオリジナルポストカードがもらえますよ。数に限りがあるみたいですので、気になる方はお早めに。以上、『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』より、桜島麻衣でした。それではこの後もみなさんどうぞ安全運転をお願いします。

麻衣さんのナレーションが流れるのは毎正時、つまり、チャンスは1時間に1回(NEXCO西日本管内の6サービスエリア(桜島、古賀、豊浜・各上下線)は30分に1回の放送)。これが簡単なようで意外と難しく、正時を狙って行ったのにサービスエリアの建物に入った時には3分過ぎてたとか、起こりがち。
サービスエリアには余裕をもって行って、ハイウェイスタンプ押して、食事して、00分になるのを待つのが良いだろう。

開催期間:2023年11月17日(金)~ 2024年1月31日(水)


【更新履歴】
2024.01.14 桜島SA・下り線の特別ナレーションを追記
2024.01.21 古賀SA・上り線の特別ナレーションを追記



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?