2021年12月vtuber動画おすすめ

筆者は1日10とか20とか配信を見ており1ヶ月で300配信とかざらにみるのでそれこそ上げていけばきりがないのだが、そんなものは配信履歴に過ぎないので、削りに削って見てきた中でおすすめの配信を月4つ程度ぐらいにまとめてみた。特に記憶に残った配信をピックアップしている。誕生日及び新衣装配信はあえて抜いている。ちょっとキリがないので。
正直、v周りは流れが早すぎて記憶を遡るのが大変であった。今後は定期的にまとめていく。

1月

■12/31〜1/1:【年越し特番】年またぎにじさんじ!2020-2021~島﨑信長とレバガチャダイパン!?SP~
正確には12/31からの番組ですが年跨ぎなので今年にもカウント。

■12/31〜1/1:【#V呑み】おじさんたちと年越そうヨ!スペシャル【Vtuber/天開司/】

■1/3:色褪せた世紀末を散歩しながら雑談する【Skyrim/にじさんじ/月ノ美兎】

まさかスカイリム世界でほんとに散歩しながら雑談とは思わないじゃん?

■1/4:ニュイ・ソシエール Cyberpunk2077プレイ配信

自分でcyberpunkプレイしてたこともあり年末年始見させていただいたおにゅいのプレイ実況。実は通しでちゃんとおにゅいのプレイを見たのは初めてだったのだがリアクションが素直でかつ面白くて大変楽しめた。これ以降おにゅいの配信を度々見るようになった。

■1/10:にじさんじ麻雀杯2021

2022年の麻雀大会も今まさにやってますが、恒例企画になってきて毎年楽しみです。

■1/16:【#獅白ぼたん3D】獅白ぼたん3Dお披露目配信!―ミッションをクリアせよ―【ホロライブ】

ししろんのかわいいところがいっぱい見れたよい3dお披露目でしたね。

■1/11:既読が付く前に取り消せ!誤爆撤回チキンレース【月ノ美兎 VS 剣持刀也 /にじさんじ】

これぞ委員長&アゴといった企画。すばらしい。

2月

■2/7:HIMEHINA LIVE 2021「藍の華」in豊洲PIT

himehinaライブはいつもエモさが爆発してるんだが、これは特によかった。

■2/10:【Overcooked/ずしり】ずしり屋、キッチンアルバイトはじめます【にじさんじ/椎名唯華】

ずしり、大好きなんですよね。互いに雑にやってるようで密な会話が飛び交ってて、ずっと笑いっぱなしだった。

■2/12:タルコフ | 葛葉と旅立つタルコフ【にじさんじ/叶】
この頃、叶さんの配信をよくみるようになり、特にタルコフ動画が好きだったんだけど、その中でも自分でタルコフをプレイするようになったきっかけの動画。リザーブで出口を探しながらひたすら地下を徘徊しながらも絶対生き残る!という覚悟の行動がかっこよかった動画。こういうときのハードボイルドな叶さんは本当好きだ。

■2/13:【Trials Rising】もちろんショッピングカートで来た。【獅白ぼたん/ホロライブ】
この動画だけではないが代表してこれを。ししろんといえばショッピングカートということを印象付けた一連のTrials Risingのプレイ動画の一つ。ししろんが楽しそうにショッピングカートでクリアしていく様がいつも楽しかった。

■2/27〜2/28:にじさんじ Anniversary Festival 2021

にじフェスは会場までいったのだけど、みんなたのしそうで素晴らしかったですね。コロナ渦ではあるけどまた開催してほしい。

3月

■3/6:【20万人記念】凸待ち #パシフィックリリム 【にじさんじ】

いやもう、見切り発車的な3人が集まって始めたらツッコミ不足なとんでもねぇ暴走列車になった感じですばらしかった。

■3/13:不可解弐Q2

■3/14:APEX | いよいよ CRカップ本番!#KCKWIN【にじさんじ/叶】
APEXのCRカップ大会にかなちーくずで出場する!ということで練習配信からよくみてました。三人が苦しみながらも段々と連携が良くなっていく姿&コーチとのやりとりが本当に部活のようでみてて楽しかった。

■3/16:月ノ美兎の声真似を募集したらカオスになる

これぞ委員長、って感じの企画。委員長が愛されていることを実感。そしてギター氏の素晴らしいパフォーマンスに涙した。

■3/16:ARK | 素敵な立地を探したい~~~!【にじさんじ/叶】
この頃、にじさんじ内でまたARK配信が多くなっており、この配信に限らずみていたという記録のためにペタリ。特に叶さんとかあまみゃの配信をよくみてました。

■3/19:【#漫画プレゼン同好会】今だから読みたい!王道漫画プレゼン大会!

4月

■4/17:【タルコフ/EFT】あさこふ?眠くなるまで金策~【にじさんじ/渋谷ハジメ】

■4/30:【ASMR】わらわと一緒におやすみしよう?【 竜胆 尊 / にじさんじ】

5月

■5/3:ロケットリーグ | 車でサッカー!!行くぞ!!!!! 【にじさんじ/叶】

■5/14:獅白ぼたん"Resident Evil Village"プレイ配信

■5/21:『ホロライブ・オルタナティブ』 ティザーPV(Fullver)

■5/22:【#にじさんじ花鳥風月戦】にじさんじ麻雀杯大将戦【#花チーム/ルイス視点/雀魂】

■5/29:ディスコ―ドのログを超ファンシーにして晒す【VWW】
一部界隈に衝撃を持って迎えられた箱跨ぎコラボグループVWWの初動画。皆忙しく活動は少ないが、今後も楽しみなグループである。

6月

■6/5:【BIOHAZARD7】インターネットの人とバイオ7やる【月ノ美兎/名取さな】

■6/8:【#生やせそう】大きなイチモツをください【NKODICE/早瀬走】

説明不要というか説明するほどのものでもないというか、なんというか。それでいいんかはやせ…と思いつつ爆笑してた。

■6/10:無免許医師周央さんご
あえて本家配信ではなくニコ動の切り抜き配信を取り上げる。
それまで静かに盛り上がっていた周央さんご配信だったが、この頃から”空前のンゴブーム"というような現象が起き始めている。その発端の1つとなった切り抜きではないだろうか。
大体、ぴぴさん(ニコ動で精力的にンゴ切り抜きを作っている方)のせいである。

■6/22:【罪】禁断の食物たちを、作ります【にじさんじ/月ノ美兎】

■6/30:鈴原るる卒業配信

さようなら鈴原るるさん…深夜のダクソ配信大好きでした。
ところで後日中の人がyoutuberとしてデューしたようです。
みてます、はい。


7月

■7/1:卒業。 #桐生ココ卒業LIVE #GoodbyeCoco

事情が事情だけに残念さが強かったけど卒業配信は大変よかったです。

■7/8:【実況】じ ご く の イ ン タ ー ネ ッ ツ【にじさんじ/月ノ美兎】

■7/22:にじさんじエデン組デビュー
にじさんじのエデン組と呼ばれる五人がデビュー。ここではその中でも人気のあったレイン・パターソンさんの初配信を紹介。

■7/26:【取材】インド現地の珍映像リアル生放送【にじさんじ】
突然始まるインドの生実況に誰もが驚愕した配信。ほんと猫、予想がつかない奴…。

■7/31〜8/1:にじさんじ AR STAGE “LIGHT UP TONES”

8月

■8/1〜:にじライバー健康計画
にじさんじ不破湊さんが8月中にやっていた朝のラジオ体操企画。毎回違ったゲストが参加して楽しかった。

■8/7:#青春股間ナイン supported by デリケアエムズ
夏の定番案件となった"にじさんじ青春股間ナイン"。今回も面白かったです。

■8/11:【スカイリム歌枠】吟遊詩人大学で弾き語りします【SKYRIM/にじさんじ/月ノ美兎】
委員長が吟遊詩人になって赤のラグナルをスヴェンと一緒に熱唱するという姿が衝撃的すぎた…。

■8/14:今日はアイドル💓3D LIVE!ースペシャルゲスト&告知あり!【#獅白ぼたん一周年】

ししろん好きなんすよ(圧)。

■8/17〜8/27:獅白ぼたん"流行り神 警視庁怪異事件ファイル"プレイ配信

■8/19:【 #みとらじ 】ゲストは魔界ノりりむ!【月ノ美兎のギャラクティカラジオ】

■8/22:ホロライブEN2期生デビュー

■8/26:【Frostpunk】Get To Work | #1

9月

■9/4:VALORANT | VVCっていうバロ大会出るぞ~~~! with 葛葉 ギアさん スタヌさん sasaさん!→二次会!→終わってソロポカチェ【にじさんじ/叶】

■9/31:ホロライブEN1周年記念3dコラボ

10月

■10/16:????初 配 信???? #新代行デビュー #ksonONAIR

■10/17:月ノ美兎がにじさんじのゲーム作ったから見てくれ with レイン・パターソン

■10/19〜11/21:【ガチ】無人島サバイバル生活ってマジ?力を合わせて生き延びろ!

■10/28:【ポルカの伝説】激論!にじさんじ&ホロライブを語る会(公認非公式)

■10/31:initial step in NIJISANJI

11月

■11/01:ホロライブENハロウィーン3dコラボ

■11/16:月ノ美兎1stワンマンライブ「月ノ美兎は箱の中」

■11/20〜11/21:第三回にじさんじスプラトゥーン大会
この大会についてはともかく配信が多いので主催であったエクス・アルビオさんの大会前配信を貼らせていただく。

■11/29:vtuberバトルロワイアル

■11/26〜11/30:ホロライブ六期生デュー配信
風間殿の"なんでぇ〜"はかわいい。異論は認めない。そのうちガン効くようになるだけでなく、すでに40代の鬱には効いている。

12月

■12/3:【ブルーアーカイブ】可愛い女が多すぎて頭おかしくなった結果天井点検が趣味になった女のブルアカ配信改アロナメンテお疲れ様だよスペシャル【名取さな】
案件配信で大変申し訳ないが、筆者は、推しが推しキャラや推しゲームの紹介を嬉しそうにしている姿が大変好きなのである。もちろんブルアカも好きだが。

■12/6:大変お待たせしました!!お久しぶりです!!!!!!!!!
おやすみしていたホロライブ百鬼あやめさんの復活配信である。色々大変だったみたいで復活してくれて大変嬉しい限り。無理せず続けていただきたい。

■12/14:ラプラス・ダークネス&博衣こよりASMR
画期的というか伝説的というか、控えめにいって地獄(歓喜)

■12/16:【デレステ】菜々さん、排出率0.159%の壁を越えて今君に会いに行くよ。🐰トワイライト・ウサミンを迎える【ラプラス・ダークネス/ホロライブ】
ラプラス総帥のクソオタクっぷり、もとい特異性をASMRとともに印象付けた配信。ラプラス構文という単語もファンの間に浸透した。大変楽しそうで何よりでした(雑)。

■12/17:KMNZ 1st ONEMAN LIVE

■12/31:NJU歌謡祭2021

58人のにじさんじライバーが大集合した「にじさんじの紅白歌合戦」といっても過言ではない年末の歌配信。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?