見出し画像

#7 80%現業、20%複業に向けて週4勤務に変更

イノリです。
 
私のNoteでは80%現業、20%複業模索中に至った経緯や、学んだ事、日々の試行錯誤などをお伝えして参ります。
 
少しずつ複業に向けた準備を投稿して参ります。上手く行かない事だらけとは思いますが、55歳までに小さな失敗をたくさん繰り返し糧に出来たらと考えております。今回は思い切って週4日勤務にしたお話です。

コロナ禍に見た番組。好きを仕事にしている人たちから刺激を受けた話

まず週4日勤務開始前に刺激を受けた番組をご紹介させてください。コロナの終焉が見えない2020年12月にガンダムを動かせ~夢に挑んだエンジニアたち~という番組を見ました。実はその時までガンダムファクトリーがオープンされることを知らなかったのですが、ガンダムのプラモデル(ガンプラ)を買うためにショップに並んでいた小学生時代を思い出しながら番組を食い入るように見ました。

各業界から専門家が集結し、動くガンダムが出来るまでのドキュメンタリー番組です。これまで地面に固定された実物大のガンダムはいくつかの場所で見ることはできましたが動く等身大なんて、私の心がウキウキワクワクし、ガンダムに夢中になった当時を思い出したのです。

番組終了後、自分の強みを活かしながらも大きなプロジェクトに活き活き取り組む専門家の皆様を見て、自分なりに何か行動に起こしたいと感じました。

週4勤務に変更

当時49歳の私は今後の50代以降の人生を考えてはみたものの実際に行動に移さないまま2022年になり51歳を迎え焦りも出始めた頃、現在勤めている会社で時短の正社員へ変更出来る事を知ったのです。行動を起こすなら今しかないと思い立ち、上司に正直に自分の気持ちを伝えました。

自分の家族や、親の事、自分が60代になるまでに現業以外で何かしら準備が必要な事など、オープンに話しました。上司の理解もあって、いくつかの業務は別の方に引き継ぎ、週4日でも会社に影響が与えないように調整し私の週4正社員生活が始まりました。今は

  • 会社の目標を達成するために使う頭(つまり、ある程度方向性が事前に決定済み)

  • 先が全く見えない中で自ら方向性を決め、試行錯誤を続ける頭

という異なる頭の使い方をおこなっております。異なる頭の使い方によって、通常使われていない脳が活性化しているように感じます。自分の業務外は別チームにお任せする所を自分事として捉えるのですから当たり前ですよね。これが軌道にのれば土日祝日でも楽しいから常に働いても苦にならない領域になるのでしょうね。

複業に向けて今思うこと

複業や独立を意識しすぎるのもよくありませんが、週4勤務に変更するに辺り、事前準備しておくと良いと思ったことを書いておきます。

  • 現在の職場と良好な関係があるに越したことはありません。今所属している会社の方は将来のお客様になるかもしれません。日々の業務をきっちりこなしていけば、必要なときにはサポートしてもらえる可能性があります。(改善できないレベルまで関係が悪化している場合は、別の道を準備する必要はありますが)

  • 家計は非常に大事です。ローンや教育費の見通し、日々の固定費の見直しなど年齢が若いときから考えるに越したことはないですね。

  • 家族の理解も必要です。家庭の雰囲気が良好でないと現業の仕事や複業に集中できないですね。

環境を整え終わった現在は、自分がやりたいこと、今出来ること、社会に役立つことの振り返りを何度も繰り返しています。

それでは私のNoteを最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?