見出し画像

# 35 複業に向けて:身近にいた!79歳で活き活き過ごしている見本となる方から学んだ3つの心得

私のNoteでは80%現業、20%複業模索中に至った経緯や、学んだ事、日々の試行錯誤などをお伝えして参ります。

本日は以前投稿した#5 複業に向けて:身近にいた!78歳で活き活き過ごしている見本となる方の話の続きです。


突然義父から”最近調子悪いんだよ。。。。〇〇が”

夏に義父と娘(私の妻)との電話での会話中の話です。会話の中で義父が「最近調子が悪いんだよ」と言ったそうです。2023年の夏は猛暑の為、妻も非常に焦ったとのこと。心配しながら「大丈夫?どこが悪いの?」と聞いたところバツが悪そうに「いや、、、スマホが、、、うまく継ががらない」と補足説明。家族全員ホッとした所で更に話を聞くと。。。。

大捜索

79歳の義父は現在も現役で個人事業主として仕事をしております。信頼してくださるお客様が何度義父に連絡しても繋がらない。「どこかで倒れているかもしれない」となり、事務所や自宅まで捜索してくださったとのこと

そんな事は本人はつゆ知らず、発見された時は皆安堵し、熱中症にならないようにと大量のスポーツドリンクなどを頂いたそうです。

本人も申し訳無さそうに「迷惑かけてしまったよ」と反省してました。この話、私には非常に印象深く今でも思い出します。

「やることは全てやったよ」

もちろん、今後どのように緊急時にお互い連絡を取り合うかは話し合ったのですが、私には改めて義父が輝いて見えました。79歳でも現役ですが、今では少しずつ仕事を減らし始めています。機会がある度に食事をするのですがお酒を飲みながら「もうやることは全てやった。人生に悔い無しだわ」という義父を見ながら色々教えて頂こうという気持ちになりました。

3つの大きな学び


その後数回、過去どのような人生を歩んで来たか私から積極的に質問しました。

  • サラリーマンを辞めた後の苦労

  • どのような逆境があり、どのように判断したか?

  • どのようにして個人事業主でお客様との信頼を築いてきたか

など、大きな学びとなりました。私のこれからの商いづくりの糧となるお話でした。テクニックというよりは心構えのお話が私には非常に響きました。その中で特に印象深い点を3つ述べます

  • とにかく好きな事をやる

  • 真面目に働く

  • 自宅に隠らない

まだまだ複業にはほど遠いですが、迷いなどが生じた時は義父が話してくれた内容を思い出そうと思います。

それでは私のNoteを最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?