見出し画像

めちゃくちゃ落書きレポ

2023.8.6
MELOGAPPA 感謝のおかえし全国ツアー 福岡特典会 にて、幸運にもグッズのひとつであるカプセルの大当たり、"MELOGAPPAのお二人にめちゃくちゃ落書きしていただく権利"を引き当てました。

お役に立つかもしれないことも、立たないことも、わたしの覚書をほぼ全部公開しときます。
恥ずかしくなったら非公開。

長くてごめん、目次はがんばったのでゆるして。


★…☆=重要ポイント

〜選んだグッズ~

tabemonoシャツ(黒)の裏地
当選前からぼんやりと、落書き風のtabemonoシャツに更に落書きしてもらえたらかわいいよな……と考えていました。当選後、全く頭が回らずそのまま採用。

結果とてもよかった。会話がうまれたし、思った通り、落書き風の表地とめちゃくちゃ描いていただいたサインやイラスト入りの裏地がいい感じにかわいい。

直前、感謝のおかえしバッグと迷いました。(購入したわけではないですがOKのようでした)

〜落書きの内容~

さくまさん
・私の名前(ひらがな)+!!
・日付
・サイン(さくま)
・かっぱくん+セリフ(わー)
・うぇーいうぇーい

もりくん
・私の名前(ローマ字、私の指定)
・サイン(Melogappa+もり)
・かっぱくん+セリフ(ほげぇ)

いまさら雑に名前隠してみる。

〜当たり券の記載【イベント参加の流れ】〜

①グッズを選び、メッセージカードお渡し列に並ぶ
②スタッフさんにグッズと当選券を渡す
③ブースで20秒間落書きしていただき終了

〜当たり券の記載【参加にあたってのお願い】〜

・落書きは、当選券1枚につきMelogappa公式グッズ1点のみ
・グッズは以前購入した★旧グッズでも可☆
・ブースに入れるのは当選者と小学生以下のお連れ様のみ
・落書き時間は★メンバーにグッズを渡してから20秒間☆
・落書きの内容は時間内にできる範囲で★リクエストOK☆(お任せでも問題なし)
・いかなる場合も20秒で終了、★描き途中で終了になる可能性あり☆
・★落書き中、撮影・録画・SNS投稿OK☆(←???)
・当たり券はカプセルを購入した会場でのみ有効

~勝手に確率考えてみる~

たしか、いや本当によく覚えてないけど(誰か教えて><)、特典会自体に200人弱程参加者がいらして。
で、これも正確でないけど、2~4人程大当たりが出てたように思います。
23.8.20追記:当たりも合わせたらだいたい20名程に見えたと!友人が言ってました!!

なんのアテにも参考にもならないやつです(._.

〜反省ポイント〜

・事前に大当たりを当てる想定がなく慌てた。★指定するグッズとリクエスト、話したいこと等☆ちゃんと考えておいたらよかった。

・動画OKとはいえ、いきなり撮りだしたのは失礼じゃん…?一言断りなよ…失礼じゃん……(その辺記憶ないので、どう撮り始めたかは分からない)

・裏地に描いていただくのにボタンも外しておらず、ふつうに気が利かなかったな……

・シャツは描きにくい素材

〜大後悔ポイント〜

・せっっっかくtabemonoシャツに描いていただいたのにも関わらず★Shunta Moriのサインをいただき忘れる☆(本当になにしてたの??)(いっぱいいっぱいでした)

・そして、さくまさんにせっっっかくいただいた★あだ名☆もお願いしなかった。あだ名持ちの方、マジ大後悔するのでお忘れなく……

というか……
書いて欲しいことなど何も考えられなくて、さくまさんともりくんにおまかせ状態。
お二人ともとりあえずこれ書いといたげるか!と言う感じで色々描いてくれたけど、★リクエストしたらきっとノリノリで描いてくれた☆だろな~~!(それでも★描けるだけめちゃくちゃ描いてくれる☆ところ。好き。)(というか時間オーバーしても★最後まで☆描いてくれた。好き。)(途中でも終了という決まり。今後もしてくれるかは分かりません。)

〜グッズ選びに関して〜

・二人で同時に描くので大きめのグッズのほうがよさそう。

・★黒マジックのみ(福岡特典会時点)☆なので、白や色の薄いものがおすすめ。

・公式のものなら★旧グッズでもOK!☆書いて欲しいものはとりあえず持って行って~!!!

・tabemonoシャツは本当に書き辛そうで、不鮮明な部分もあるので、よりたくさん、きれいに書いてもらいたい場合は避けたほうが無難かも。それでも私はtabemonoを選んでよかったなと思ってる。

総合すると、感謝のおかえしバッグ、なかなかオススメなのでは…!
おすすめポイント:生地がしっかりしてて大きめだから描きやすそう、今回のテーマのありがとうロゴ入りでなんかよい

とは書いたものの、ご自身が描いて欲しいものを選ぶのがいちばんですよね(๑′ᴗ‵๑)

〜感想〜

全体的に太っ腹すぎ。本当にめちゃくちゃ落書きしてくれる。
私は緊張しすぎてムリだったけど、リクエストしたら本当に大体のものは描いてくれそう。サービス精神が神。事前に考えておいたほうが絶対にいい。

撮影OKは感情混濁して記憶飛ぶ人には本当にありがたい。SNS投稿もOKなのは意味がわからない。神か。

いくら感謝してもしきれないし、2週間経ってもいまだに幸せ。たぶん思い出すたび一生幸せ。


直後。幸せいっぱい。

最後になったけど、大当たりに動揺しすぎてパニックになってるわたしを、やさしく落ち着かせてくれ、さらには助言までくれたやさしいおともだち。

また、見られることは絶対ないと思う(そうであってくれ……)けど、お忙しいなか色々質問に親切かつ誠実に答えてくださったスタッフの方々。

そして、もちろんMELOGAPPAのお二人に、たくさんの感謝を。

長々書いたものにここまでお付き合い下さった方も、ありがとうございました。



꧁————以下、蛇足の完全自分向け覚書————꧂


〜全体の流れ〜

カプセルに折りたたんだ紙が入ってたら当たりor大当たり(たぶん、当たりと大当たりで色が違ったけど覚えてない。ピンクと黄色だった気もする)

(この間、少々時間を置く)
驚きと興奮のあまりお友達に泣きつく(ひどい迷惑)
当選券に色々書いてあるけど頭に入らない

スタッフさんにすぐ来て欲しそうに声かけられる

この時点で落書きしていただくグッズを決め、お渡し会と同じ列で順番待ち、そろそろ列も終わり頃(もしかしたら既にカプセル当たりの方だけだったのかも)

順番が来たらスタッフさんに選んだグッズを渡し、先に中へ持っていかれて、呼ばれたら自分も入る(280スリーショットと同様、荷物置きのテーブルに全部置いて、パーテーションで区切られたスペースの中に入っていく感じ)

ご対面、ここほぼ記憶ぶっ飛びました

ここでシャツのボタンを外してなかったことに気付き、推しふたりと一緒に慌ててボタンを外す
謎イベント発生、なんの時間??
※たぶん以後、事前準備するように指示されるのでは……謎に嬉しい貴重な体験、本当にありがとう……

【以下、動画あり】

さくまさんに名前を入れるか聞かれ(そんなの考えつきもしなかった…聞いてくれて本当に感謝……ありがとう…)お願いし、お二人が書き出した時点でスタッフさんが時間をはかりだす

動画見るたびに、さくまさんが名前を復唱してくれるのにドキドキする‪‪︎‬。そしてふたりともカメラよりやや上をみてる。(つまり私の目を見てたのでは?)(当然、私はお顔も見られない。むり。)

名前をアカウント名のローマ字でお願いするも、さくまさん既にひらがなで書き出してる

もりくん(以下も):ローマ字だってよ!(やさし…)
さくまさん(以下さ):それはもりがやって?(言い方かわい…)
さ:今日8/6だよね
も:とりあえず、とりあえずサイン書いとくか〜?
も:あー、すごい、す~ごい書き辛い、ごめんカスカスだわ、カスカスだわごめんね?(全部2度言うの、いつも思う。かわいい。)
私:これ(tabemono)を選んでごめんなさい~(. .`)
さ:それはそれでさー、また味があってさー、いい、いいですねー(やさしい…すき……)
も:ちょっと書いて、ここね(さくまさんのサインを) 【もりくん:私の名前、サイン完成】
さ:なに〜?(書いてくれる) 【さくまさん:私の名前、日付、サイン完成】
(この間、若干(いやモロに)パニックでうるさい私
私:わーわーあーうぁー、最高…最高〜 𖦹‎ࡇ𖦹 ‎)

タイマー鳴る
スタッフさん:はい、お時間です〜!

も:あ〜〜!あ〜〜あ〜〜あ〜〜〜!
【かっぱくん描き始めたとこ、続ける
さ:はーーい(生返事。すき。)【かっぱくん描き終わったところ、続ける
↓この間10秒ほど
も:よしっ!【かっぱくん(セリフつき)完成】
さ:あ〜いいね〜いいねいいね〜
【かっぱくんのセリフ+うえーい うえーい(←?)完成】

【以上動画より】
【以下メモより】

も:透けて柄に見える!そこまで考えてた?笑 (笑ってる…すご…かわい……)
さ:オシャンやん〜Shunta Moriやん〜(いつものもりイジリ)(目の前で見れて感動)
私:(なんか少しさくまさんに乗っかってみる)
もりくんちょっと照れてくれる(とてもかわいい、最高、すき)
さ:はいっ!(ここで切り上げるかんじのやつ)

ここでスタッフさんからもストップかかる
スタッフさん:はい、ありがとうございました〜

お礼とひと言を伝えて退出


~総括~
とても優しく温かでおちゃめかつファン想いな、いつも遠くから見ているそのままの推しふたりと同じ空間に居られた幸せと、その時間の証である落書き(???)(いや、ふつうに貴重なサイン及びイラストでは……??)入りグッズを手にした喜びで頭は回らないし、動画の内容はほぼ覚えにない。
記憶飛ぶ。


素敵で特別な二日間  ありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?