見出し画像

そよ風が吹かない「育児日記」を作る

事の次第

「育児日記」とはなにか? いま小さいお子さんがいる方はご存知かもしれませんが、赤ちゃんの「オムツを変えた時間」「授乳した時間」「ミルクをあげた量」などを時間ごとに記録するノートのことをそう呼ぶそうです。

わが家には、現在4ヶ月の子供がいます。最初に「育児日記」の存在を知ったのはまだ子供が産まれるまえですが、確かに便利そうだなと思い、好みのものを探すことにしました。といっても、探すこと自体は簡単です。ミルクの販促グッズ的に無料でもらえるものもありますし、文房具屋さんでも扱われています。

ただ、ひとつ問題がありました。いわゆる「育児日記」として売られているものは、

 ◎ 表紙がパステル調の花柄だったり
 ◎ あちこちにかわいいキャラクターが描いてあったり
 ◎「ここに赤ちゃんの写真を貼ろう!」の欄があったり

……といった具合で、なんだか全体的に(当たり前ですが)子供っぽくパステル調で、育児たのしいね!子供かわいいね!という甘いテンションの高さが滲み出ています。それを見て、僕はもとより、そういったノリが苦手な妻も「どうしよう……」という感じで引き気味になってしまいました。

参考画像

ちなみに記事タイトルにある「そよ風が吹く」とは、わが家における造語というかジャーゴンの一種で、「甘くて優しいママ感あふれる妊娠・育児グッズ=優しい笑顔で赤ちゃんを抱っこした母親が、草原でさわやかなそよ風に吹かれているようなイメージ」を形容した言葉です。

自分たちで解決しよう

好みの育児日記が見つからないので、「そよ風が吹かない育児日記」を自分たちで作るべく、1日1ページで24時間表記のスケジュール帳に的を絞って探すことにしました(多くの人は真夜中に予定は入らないので、24時間分の目盛りがあるスケジュール帳自体、あまり多くありません)。

大きな文具店やら東急ハンズやら色々と見て回るなか、マークスダイアリーのEDiTダイアリー(B6サイズ)を使うことにしました。色々種類がありますが、買ったのは真っ青な表紙にゴムバンド付きのわりとタフそうなやつです。

表紙に子供のイニシャルを貼りました。
ちょっと過剰にデカいところが気に入っています。

次に、このままだと単なる手帳であり、育児日記としては使いにくいので、専用のスタンプを作ることにしました。

この手帳、1ページに24時間を示すラインは引いてあるものの、朝6時から夜の21時までしか時間表記はありません。ただ、赤ちゃんの授乳は深夜だろうが早朝だろうが数時間ごとに発生するため、ひと目で分かる時間表記は作りたいところです。かつ、育児日記として使うには、「授乳時間と量」「オムツ替えのタイミング」「子供の睡眠時間」を書き込める欄が欲しい。加えて、(多くの育児日記にこの欄はないのですが)母親である妻の睡眠時間も書き込めるようにしたらどうかと考えました。母親もどうしても細切れ睡眠になってしまうので、どれくらい寝ているか客観的に把握できることにメリットがあると考えたからです。

サンプルとして手帳の1ページを原寸でスキャンして、妻のディレクションのもと、Illustratorでデータを作りました。

時刻の書体は同じものが手元に無かったので、
雰囲気が近いものを選びました。

手帳の横罫線とちょうどぴったり重なるように縦軸のラインを作り、アイコンと文字を入れます。アイコンはフリー素材を探して少し手を加えて仕上げ、ネットのスタンプ店に発注しました(今回はみんなのはんこ屋さんを使いました)。

面積が大きいので、けっこうお値段が張ります。¥6,240なり! ここでちょっと挫けそうになったけども、もうデータは作っちゃったしいいかということで思い切りました。

数日後に無事ハンコ到着。アクリル台にしたら中々スタイリッシュです。かなり広い面積、かつ手帳の印刷に合わせなければならないので押すのが難しいかなと思ったのですが、きちんと狙えばそれほどズレはありません。黒インクだとやや印象が強すぎたので、紺色のスタンプ台を使っています。

使用感

実際に数ヶ月使っていますが、かなり良い感じとのことです。この辺は人によるのかもしれませんが、妻は空きスペースにその日にあった出来事や子供にまつわるエピソードなんかもこまこまと書き入れて、子供の成長日記のようにもなっているようです(僕はごくたまにしか書いてません…)。もう捨てられないものになった気がしますね。

今後も育児グッズを購入する際はそよ風に負けないよう努力を続ける所存です。需要があるかどうかわかりませんが、実際に使ったスタンプのデータをアップしておきますので、もし試してみたい方はご自由にどうぞ。

childcare_diary_for_EDiT-B6.ai.zip
B6 EDiT 育児ノート化スタンプデータ(Illustrator 8 形式)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?