見出し画像

拝啓、SUZURIをご利用のクリエイターの皆様へ'23

この記事は「SUZURI Advent Calendar 2023」の1日目の記事です。

皆様こんにちは。
GMOペパボでSUZURIの部長をしておりますロベと申します。このエントリーは主にSUZURIをご利用いただいているクリエイターの皆様に向けて、今SUZURIが取り組んでいること、将来的に目指していることなどを僕の視点からお話しさせてください。(ちょっと長くなりそうです)

本題に入る前に少し自己紹介をさせてください。僕はGMOペパボという会社には2006年に入社をしたので(しかも今日入社記念日だ!丸17年!!)、もうずいぶん長いこと在籍しているのですが、SUZURIには昨年の7月から配属になり、23年4月より責任者になりました。

ペパボは沢山のサービスを運営しており、僕自身も色々なサービスを転々としてきましたが、この10年ではEC関連のサービスに関わることが多かったかもしれません。ということでSUZURI歴は浅いのですが、自分が配属された理由としてある意味新しいSUZURIを作っていくというミッションがあるのだと思っています。

今年1年間でSUZURIが取り組んできたこと

さて、ここからが本題ですが、まず今年SUZURIが何をやってきたのかちょっと振り返りたいと思います。

クリエイター懇親会を沢山しました!

まずSUZURIに関わるようになった自分が最初に考えたことは、「SUZURIを使ってくださっているクリエイターさんとたくさん会ってみたい」ということでした。

懇親会開催の意図としては、当然ご利用いただいている皆さんの事をよく知りたいという理由もありますが、逆にSUZURIを運営している私たちのことも知っていただきたいと思っていました。

ペパボという会社は社員(社内ではパートナーと呼びます)に対してアウトプットすることを推奨しています。ですので、SUZURIのスタッフである事をオープンにしているパートナーも沢山いて、クリエイターの皆様にも認知いただいているケースも多いのではないでしょうか。

これは個人的にとても良い文化だと思っていて、どんな人たちがSUZURIを運営しているのか、僕たちの人となりや考えを知っていたく事で、よりSUZURIを身近な存在として感じてもらえるのではないかと思っています。

ということで、23年は(ほぼ)毎月クリエイターさんと会うための懇親会を実施しました。多くのクリエイターさんにご参加いただき、その後もXなどでコミュニケーションが出来るようになったり、色々な企画に対して参加いただける方も増えました。サービスへのご意見も沢山いただけたので、実行して本当に良かったと思っています。懇親会は24年も引き続き行って参りますので、お声がけした際はぜひご参加ください。

今年もアイテムを追加しました!

今年も新作アイテムとしてアクリルスタンドやソックスが登場したり、人気のトートバックがリニューアルしたり、アクリルキーホルダーに大きなサイズが追加されたりしました!24年は一体どんなアイテムが追加されるのでしょうか。そちらも楽しみにお待ちください。

デジタルコンテンツの販売を開始しました!

今年の2月からデジタルコンテンツの販売を開始しまして、少しずつユニークなアイテムが増えてきています。SUZURIはイラストレーターの方のご利用が多いので、イラスト関連のコンテンツも当然人気なのですが、実は音声系のアイテムも非常に人気(例えば目覚ましボイスなど)です。どんなものを作ったらいいのか、販売したら良いのか、新しいジャンルなので迷ってしまいますよね。SUZURIとしても今後デジコンの特集を増やしたり、デジコンが作りやすくなるような仕組みづくりも頑張っていきますのでご期待いただければと思います。

コンテストを実施しました!

SUZURIでは創作活動の刺激になるようなキッカケもたくさん作っていきたいと思っています。そんな中で今年は誰もが知っている企業様と共同でコンテストを開催することができました。

一つは昨年からご一緒している東映アニメーション様との二次創作グッズコンテスト。今年は東映アニメーション様のロゴにも登場するペロが活躍するながぐつ三銃士とのコラボ企画を実施しました。今年も非常にクオリティの高い作品が多く集まり、盛り上がるコンテストになりました。
版元様の正式な許諾を得て、二次創作でクリエイターさんが販売できるというこの取り組み、本当にすごい企画だなと思っていまして、来年以降も色々な作品でご一緒できたらなと思っています。

そしてもう一つ大きな取り組みになったのが、カルビー様とのじゃがりこパッケージデザインコンテストです。これも来年実際に販売されるじゃがりこのパッケージに選ばれるという本当にすごいコンテストで、応募総数4000件を超えるデザインが集まりました。

応募された作品全てに目を通しましたが、クオリティが高い作品ばかりで見ていて本当に楽しく、そして感動しました。この企画が始まった背景はクリエイタージン様に取材いただきましたのでそちらの記事もぜひ読んでいただけると幸いです。

人気作品とのコラボショップのオープンをしました!

今年は「アイドルマスターシャイニーカラーズ」と「ふたりはプリキュア」の二つの人気作品とのコラボショップをオープンしました。

なぜ突然こんなコラボを?と思った方も多くいたのではないかなと思います。これにも理由がありまして、人気作品を通じて、これまでSUZURIの認知が届かなかった方々にサービスを知っていただきたいという狙いがあります。

正直SUZURIはまだまだ認知が足りていないサービスだと思っています。活躍されているクリエイターの皆さんの作品を多くの方に届けるためにも、これまでとは違うアプローチが必要だと考えています。実際にこの二つの作品とのコラボを通じ多くの反響をいただいています。今後こういった人気作品とSUZURIご利用のクリエイターさんとのコラボアイテムの販売などの実現ができらたら良いなと考えています。

来年以降のSUZURIについて

来年SUZURIはなんと10周年を迎えます!そんなアニバーサリーイヤーの2024年に向けて、現在色々なことを準備しています。

まず僕たちが実現したいことの一つとして、SUZURIというサービスの中でクリエイターさんがより多くのファンに出会える仕組みを作ることにチャレンジしていきます。具体的なことはまだ言えないのですが、よりみなさんの作品が多くの方に届くような機能の実装に取り組んでいます。こちらは来年の早いタイミングでいくつかお届けできるのではないかなあと思っています。

特にスマホアプリについては大きくアップデートをかけていく予定ですのでご期待ください。そして前述した懇親会のようなイベントもそうですが、オフラインイベントへの参加を積極的にやっていこうと考えています。クリエイターのみなさんにも色々と参加をお願いすると思いますので、是非一緒に盛り上げていただけると嬉しいです。

SUZURIはグッズ販売のサービスというイメージがあると思いますが、目指すところはクリエイターさんの活動を総合的にサポートできるようなプラットフォームになることです。グッズ販売だけではない、さまざまな体験や刺激、きっかけを創出して参りますので、引き続きSUZURIをご支援いただきますようお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?