見出し画像

鹿児島に行ったら絶対行って欲しいお店をまとめてみた

こんにちは!先日noteにも書いた通り、私の働いているGMOペパボが鹿児島に拠点を作りました。

現在立ち上げ時期ということもあり、頻繁に鹿児島に訪れているのですが、鹿児島で食べるもの食べるものが美味しくて美味しくて・・・。せっかくなので鹿児島初心者の僕がオススメしたい鹿児島グルメをまとめてみようと思います!!!

1.魚庄

鹿児島といえば”鳥刺し”や”黒豚”のイメージだと思うのですが、一番びっくりしたのはサバのお刺身でした!魚庄さんの近海泳ぎサバは、サバってこんなに脂乗ってるの?むしろこれサバなの?と疑うレベル。

釣れたてのお魚が楽しめるお店なのでお刺身は全部プリプリで美味しいので本当にオススメ!お魚だけでなく、プレミアム焼酎の「村尾」のボトルキープも。村尾をちびちび飲みながら、釣れたてのお魚を楽しむ・・・こんな贅沢ないです!

2.とんかつ川久

やっぱり黒豚を食べたい!ということで有名なとんかつ川久にも行ってきました。せっかくなので上黒豚ロースカツ250g 2500円を注文。

どーん、どうですかこの肉厚。そして驚くほど柔らかいお肉に大満足!
定番のソース以外にもお塩や何種類かタレがあるので、最後まで飽きずに食べれます。ああ、もうとんかつ食べたくなってきた・・・!

3.かごっまふるさと屋台村

鹿児島の旬の食材・郷土料理が楽しめる屋台がなんと25軒も!どのお店に入ろうか迷うところから楽しい場所です。

そして屋台村の魅力は何と言ってもたまたまお隣になった方やお店の方との会話ですよね。同じカウンターで隣同士になるとすぐに仲良くなれちゃうのも魅力の一つ!もちろんお料理もお酒も最高です。一人でも楽しめるのも個人的には嬉しいですね。

4.ラーメン小金太

美味しい料理とお酒を飲んだら締めにラーメンたべたくなりますよね!?
小金太さんのラーメンは豚骨スープが少し甘めでクセになる味!チャーシューもほろほろに柔らかく絶品です。美味しすぎてスープまで飲み干してしまいました。あと鹿児島のラーメン屋さんは漬物が置いてあるのも特徴です。
漬物でお口直しをしながら食べると止まりません笑

5.ぢゃんぼ餅平田屋

最後にスイーツもご紹介。”ぢゃんぼ餅”=ジャンボ?大きいの?って思っちゃいますが、漢字で書くと両棒餅。2本のくしが刺さっている一口サイズのお餅です。甘〜いタレと柔らかいお餅の相性が抜群でなんとも懐かしくも美味しい両棒餅。お店のロケーションも最高です。晴れていると桜島を眺めながら楽しめちゃうんです!あっという間に一皿平らげちゃいますよ!!


ということで、他にもたくさーん色々なお店に行ったのですが、食べたり飲んだりに夢中で写真を撮っていなかったりしたので、また第二弾書けるように準備をしておこうと思います。

ではでは。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?