見出し画像

EVO行って去年は日本発って9時間後に携帯ロストし、今年は17時間後にパスポート無くした話 携帯編

タイトル通りのことをやらかしましたが、なんとかなりました。もし来年以降に現地でそれぞれを無くしたときの行動の指針にしていただければ幸いです。


焦ってタクシーに置き忘れる

日本を発って9時間後、乗り換え地のハワイについた。乗り換え時間は2時間だが、旅の同行者がどうしてもハワイのビーチを見たいというので在野のタクシーに乗っていく。しかし、乗り換え時間ギリギリで焦っていたのか、タクシー内に置き忘れる。

一応言っておくが、勝手に焦ったのは俺であり、同行者には何も罪はない。
ただ少しだけ恨んでしまったのは俺の心の弱さであるが、人間の自然な感情として許してほしい。ほんの少しである。今でもその人と接することはあるが、別になんかすることはない。なんなら今度こそハワイに行ってしっかり観光したいと思う。

無くしたハワイでの行動

てなこともあり超焦ってあんまりビーチも見ず、すぐさま空港に戻った。もう気は気ではない。空港職員やそこらにいくタクシーに聞いたり、空港に設置してある電話で覚えている限りの場所にかけたりハワイの警察に電話してとりあえず被害届けだけは出しておく。空港内の売店のおばちゃんやらが携帯で電話かけさせてくれたり色々親切にしてくれた。チップ渡そうとしたけど拒否られました。誇り高いぜ。

ラスベガスでの行動①ホテル編

無慈悲にも時間は過ぎていき、飛行機に乗ってラスベガスにはついた。携帯は無くてもパスポートさえあれば乗れるのは助かる。ちなみに機内では最前列で前は脚伸ばし放題だが、緊急時のインストラクションを受けつつ、隣のおっさんもEVO出るとかで会話したり、ついでに近くに待機しているCAのおっさんとかとも会話するイベントが発生した。これらを携帯を無くしているこの世の終わりみたいなメンタルでこなしていた。あんなに頭から血の気配がしない時間もなかった。

ホテルもパスポートがあればチェックインできるのでそのまま部屋へ。
とりあえず備え付けの携帯に紐づいていたクレジットカードを止めたりした。部屋の電話でやったけど今思えばホテルのフロントでやればよかったが、その時はもういっぱいいっぱいなのでそんなことはできず電話料金がやたらかかった。174ドルくらいでした。当時だと23,000円くらい。

ラスベガスでの行動②新携帯編

とにかく携帯電話を都合しないと行けないが、こんな自体に陥ったことはなかったのでよくわからない。Twitterのオタクやホテルの人達に聞いてみたけどSIMはここに売ってるとかしか教えてくれないのでどうしようもない。というか携帯そのものを無くす人間のことを想定していないらしい。

とりあえずいつも格ゲーマーが水を買うCVSや近くにある量販店であるTargetに行ってみるが、SIMはあるが本体はない。しかし、Targetでなんかそこらへんのお姉さんが「4つくらい隣にT-mobile(携帯キャリア)あるよ」と教えてくれた。これを聞いた瞬間の私はもう砂漠でオアシスを見つけた顔だったと思う。間違いなくそういう気持ちだった。

というわけでT-mobile行ったら美人のお姉さんが出迎えてくれて、とりあえず一番安い携帯くれって言ったら200ドルで全部行けるということで、こうして現地で電波使いたい放題のスマホを手に入れたのだった。

といっても最も安いスマホであるため機能も最小限であり、カメラもフォーカス合わせるのに時間がかかる。それでもスマホはスマホでなので多少の我慢はすれば何でもできた。結果としてEVOでやりたいことは全部楽しめたよい年だった。今ではそのスマホは色々アプリを周回したりする用になっているし、今年のEVOでもところどころ活躍したのだが、それはまた次の話。

帰りのハワイ

代替の携帯を見つけたあとも毎日ハワイ警察に電話したりしていたのだが、特に何もなかった。また、タクシーも同じ見た目のものが大量にあり同定することなの不可能であるためどうしようもなかった。今も携帯としてはロストされたままである。

対策対処のまとめ

携帯電話を無くさないためにできる対策
・乗り物から降りる前に確認すること。特に財布、携帯、パスポート!
・在野のタクシーよりUberやLyftなどのRideshare系を使うことで
 ドライバーに連絡が取れるようにしておくこと。まずそっちのが安い。
・とにかく焦らない。油断しないこと。
わかっていたはずなのに怠って今年またやらかすわけです。カス!

携帯電話を無くしたときにできること
・空港に無くしたことを伝える(多分見つかるのは翌日以降なので薄い)
・空港の固定電話から現地の警察に電話して遺失物届を出す(上と同じ)
・携帯に紐づいているクレジットカードなどあれば電話して止める
・保険会社に電話して頑張る
・他の端末からRideshareのドライバーに連絡が取れれば取る
・ラスベガスのストリップにあるT-mobileで携帯を買う
システム上無くしたその日に見つかることは基本的にはないです。
ここらへんに関しては翌年のパスポート紛失編のほうが色々動き回って電話した気がするので次もよろしくお願いします。

追記
上記のやりとりは相部屋の人以外全部英語で行われているので、英語が苦手な人はかなり大変だとは思います。基本EVOは行けたら行くわのスタンスなので同じ場所に居てヤバそうな人は助けられそうなら助けるかもしれん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?