見出し画像

アルカプ初心者おすすめキャラ

とりあえず身内アルカプの波が来たら良いなということで書いてみた。
本当に雑にこういうことが強いよって書いてるだけなのでこれもできる!っていうのは始めた人に教えてあげてください。また、強いのはもちろん使いやすさを重視したのでこれが無いってのも知らないです。

太古のレシオ制でやろうという試みから生まれたもの
チーム的な意図はあれどパワーはだいたいこんなもん

読んで性能とかコンボとかわからんことあったらwikiを見よう


センチネル

適正-中堅大将
最初はこのキャラを使うと本当に簡単
2M、5Sにアーマーが付いているのでとりあえず振り回しておけば勝てる。
遠距離の相手にもLセンチネルフォース(竜巻)や5H、2Hを振ることで対抗が可能。
空中ではJSがとにかく強く、当たったらバウンドするので楽に拾える。
また、竜巻Sによる浮遊で空中を自在に移動できるためJSの圧がより強力になる。
コンボも基本である
(2M>)5S>JM(>JM)>JH>JS
という基礎的なパーツで良い。オタクコンボはいくらでもできるけど別にやらなくてもという感じ。地上に下ろしたあとの
前ステ>Lロケットパンチ(波動)>プラズマストーム(波動超必)
の前ステを66でやるとロケパンの波動が昇竜に化けるので2ボタン同時押しで出る前ステにしようという練習にもなる良いキャラ。ちなみにこんなしょぼいコンボでも6割以上減るし、ファクターあったら相手は死ぬ。
また、αアシストのセンチネルフォースが立ち回りの補助としてとても強力で飛び道具を3つ出し、当たると全部繋がるので頼もしい弾です。ちなみに連続ガードにはならないので更に嬉しい。


ノヴァ

適正-先鋒
色んな要素を持っている、本当にただただ雑に強いキャラ。
一部の強い行動を上げると

  • 空ダで6入れながらのJHによる空投げオート仕込みの急襲

  • 対になる下段突進になる2M

  • 遠距離でのエナジージャベリン(攻+S)連打によるシューティング

  • シューティングを守るHグラメトリックパルス(波動)による盾

  • ダウン拾い属性兼中段の6H

  • ジャンプ下空ダJLによる高速中段

  • 空投げ後どの位置からでも拾える

など他にも挙げたらキリがないレベルで強い。とりあえずどんなときでも空ダJHだけして当たったらコンボするだけでも強い。適切な対応ができないとこれだけで詰みます。


ハガー

適正-先鋒大将
空中鉄パイプ(J2H)の判定とヒット後の拾いやすさがとにかく良く、対策できない人はこれだけで詰みます。またダブルラリアット(攻+S)による無敵暴れ、からのデスクワークガトリング(波動超必)での無敵暴れ継続で当たれば拾えるやりたい放題キャラなので、適当パワーは高いです。


ウルヴァリン

適正-先鋒
とにかくちょこまか動き回るおっさん。アークゲーで動き回る系のキャラ使ってた人はいけそう。とにかくダイビングキック(J2H)を連打するのだ。地上ガードされても確定無いのでまた飛んでキックすればいつか当たります。
あとはバーサーカースラッシュ(波動)でめくって殴ってもあるのでちょこまかスピードキャラが好きな方はおすすめです。


ドクター・ドゥーム

適正-中堅大将
ご存知超汎用悪魔博士
アシストから語ると汎用その場でヒットし相手を吹っ飛ばさないビームのプラズマビーム。ヒットの仕方が安定しないけど弾強度が高くアーマーなどを潰せるモレキュラーシールド。発生保障による安全な立ち回りを提供し、かつダウン拾いも持っているヒドゥンミサイル。とどれを選んでも強いアシストです。
初心者は基本的にはプラズマビームで良いと思います。立ち回り特化や特殊なコンボで伸ばすのであれはミサイルみたいな感じです(雑)

地味に立ち回りや中央のコンボがめんどくさいのと、詰むキャラには結構詰んじゃうので手放しにはオススメしませんが、強力かつポテンシャルが高いキャラです。


バージル

適正-先鋒中堅大将
ご存知最強キャラなのですが、脳死で強いかと言われるとちょっとむずかしいかもと思うキャラ。判定最強の兜割(J2H)、初心者には見えないめくりの疾走居合(昇竜H)、無限の弾強度を体に纏う円陣幻影剣(昇竜超必)など、適当に振るには強い技が揃っています。ただ、ファクターが無いときには慎重な動きが求められるため、個人的にはそこまでオススメしません。


その他

  • ストレンジ(大将)-立ち回りにクセがあるけど判定が強くワープ持ち

  • フランク(中堅)-レベルを上げることが前提なので先鋒を選ぶ

  • ドーマムゥ(中堅)-ハマると強い立ち回りキャラ。でも弾ワープも強い。

  • キャプテン・アメリカ(先鋒)-盾投げてるとそれっぽく対応も少し難しい

  • ウェスカー(先鋒中堅大将)-ダウン拾いアシとファクターの暴れやすさ持ち


締め

他にもおすすめキャラはいますがとりあえずこんなもんです。
このゲーム弱いキャラを選ぶと勝負になるまであまりにも果てない修行が必要になるので、自分のモチベと相談して決めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?