見出し画像

イベントレポート|「BARニューウェーブ世田谷」|@ロバート下北沢

ロバート下北沢でSETAGAYA PORTの交流会『BARニューウェーブ世田谷』が開催されました。

『ここから、世田谷をリミックスする』をコンセプトに、2020年からスタートしたSETAGAYA PORTさんとのコラボ交流会! 世田谷にゆかりがある人たち同士が交流しながら刺激をしあう場になりました。
ロバートでポップアップをしている大学生カフェのTelttaにはフードとワンドリンクを提供してもらいました。

SETAGAYAPORTとは

「ここから、世田谷をリミックスする」をコンセプトに、「セタガヤ」×「なにか」をかけ合わせ新しいウェーブを作り出しているオンラインコミュニティーサイトです。世田谷区とdot button companyが運営しています。

世田谷発の持続的なビジネス・カルチャーを生み出していくプロジェクトで、世田谷区内外の多様な企業・スタートアップ・フリーランス・会社員・プロボノ・大学・金融機関など異業種の方々が交流し、継続的に交流する場を作ることを目的としています。会員登録はなんと無料。世田谷に住んでいる/世田谷区で何かにチャレンジしたい人必見のコミュニティーです!

そんなSETAGAYA PORTがしていることは具体的に3つ!

1つ目は今回のように定期的に交流会を開催する『SETAGAYA HUB』。
交流会を開催するだけではなく、掲示板に課題やプロジェクトメンバー募集を記入・掲載することで、記入者とスキルや知識を持つ人をつなぐことができ、実際に事業連携に向けたつながりも生み出していくこともしています。

2つ目は『SETAGAYA SOCIAL LABO』。
地域や社会の課題を学び、世田谷からできることをみんなで考える。4テーマ「NEXT GENERATION」「INCLUSIVE DESIGN」「FOOD AND LIVING」「GREEN ENERGY」を軸に、社会や地域の課題を解決する一歩を踏み出すことを目標としています。

3つ目は『SETAGAYA NEW WAVE』。
世田谷区内の新たなビジネスや若手起業家を応援することを目的に、ピッチイベントやフェス型イベントを開催し、区内事業者、起業家、区民の方々と共に、世田谷に新たな波を生み出す取り組みをしています。


3/30SETAGAYAPORT×ロバート下北沢(w/ Teltta)

そんなSETAGAYA PORTさんとロバート下北沢のイベントが3/30(木)の夜に開催されました! 同じ世田谷区で活動する仲間としてイベントを開くことができるのはとても嬉しいことです。

19:00~イベント開始


交流会がスタート!

最初はみなさん緊張された様子でしたが、自己紹介を終えて数分後にはTelttaが提供してくれたコーヒーとショットブラールを片手に会話を楽しんでいました。


コーヒーを片手に会話を楽しむ方々


Telttaのショットブラール:北欧のお食事


集まっていただいた会員の方は7名。女性の方が多い印象でした!
出席していただいた方々は、職業や年代はさまざまで以下のような方々がみられました。

・世田谷のために何か(イベントなどを)したいと思っている方
・同じ世田谷に住んでいる人とご近所づきあいのような気軽さで関わりたいと思っている方
・交流の場を求めている学生の方

などさまざまな人が見られました。

出席していただいた方々は、自分がどのような仕事をしているのか、なぜこの交流会に参加したのか、今後世田谷をどのような街にしていきたいのかをお話しされていました。

今回の交流会は、多様な企業やスタートアップしたい方、フリーランス業の方、そして大学生が積極的に交流を深め流ることができる良い機会になりました。今後の世田谷の未来について、ますます期待が高まります。

今後…

ちなみにSETAGAYA PORTさんとロバート下北沢にはこんな繋がりもありました!

△ロバートにてPUB『SOOY-POY』を運営するyosemicの共同代表・ピアニストの植田さんのインタビュー記事。

今回、イベントに参加させていただいたことで、多くの人が自分自身に合った居場所やコミュニティを求めていることを実感しました。SETAGAYA PORTさんとロバート下北沢は同様のコンセプトを持っているため、今後も双方とも交流を深める機会が増えることを期待しています!

(Writer/髙橋 鈴音)
(Photographer/ 新野 瑞貴、髙橋 鈴音)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?